2017年3月11日土曜日

浅川サナタの策略

まいど、浅川サナタです。
投稿が遅れてしまい、すいません・・・。

先日、囲前が「狂乱の赤い瞳」のBMSを作ったそうで、演奏させてもらいました。
予想はできていたが鬼の様な階段!!
そしてチャージノーツ!!
logicoolの超名作キーボードである「K270」では、ほんのちょっぴりだが難しすぎたな!!
だが、やりごたえは抜群。楽しい譜面であること折り紙付き!!
レベルは☆10上位くらいだと思います・・・。

※囲前注:近日動画Upload予定。


さて、最近同僚たちとボードゲームを遊ぶ機会がありました。
遊んだゲームはシンプルでありながら奥が深い宝石集めゲームの「splender」、そして超名作ボードゲームと名高いCatan」ッ!!
splenderは宝石を集めて、先に既定の15点に達した人が勝利のゲーム。
ゲーム中盤から加速度的に進行が早くなるのが特徴。
相手がどの宝石カード欲しいか考え、嫌がらせをして勝利を掴み取れ!!

Catanはサイコロ運と策略、そして交渉がキーとなり、splenderと同様に先に10点に達した人が勝利のゲーム。
相手の生命線であるマスに泥棒キャラを設置したり、相手が伸ばした道をふさぐように、こちらから道を作ったり、
つまるところ、嫌がらせをして勝利を掴み取れ!!

この手の駆け引きがあついゲームをオフラインでやると、ほぼ福本ネタで会話が成立します・・・。
以下、すぐに使える福本語録を紹介します。

「オレが積もう・・・!! ヒジの高さまで」
→貨幣、またはそれに準ずるものをヒジの高さまで積む時のセリフ。

「会長は今、見あやまりました。地を這う人間の情念を・・・!!」
→逆転の手がある時のセリフ。

「相手の破滅を目指さずして、どうして相手を追い詰められましょう」
→勝利を確信した時のセリフ。

「流れは淀みをこえた・・・巡り合えた気がする・・・オレの死に場所」
→起死回生一発逆転の機会が巡ってきた時のセリフ。

「沿おう・・・!! この流れに沿って死ぬ・・・!!」
→賢明さを捨てて大博打をする時のセリフ。

って全部、福本先生の最高傑作と名高い、裏社会博打漫画「銀と金」のセリフじゃあねえか!!
コツメカワウソちゃん、この銀と金って漫画は楽しいの?


コツメカワウソちゃん「!! !!


次回は、銀行口座を公開し、「にむら君を救う会」を発足を目論仁村君です。
乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿