2017年3月26日日曜日

にむら君を救う会 ~恵まれないエンジニアに愛の手を~

にむら君はクラウドを使ったりネットワーク構築することで日々勉強に励む優秀なエンジニアです。

そんなにむら君は この前GTX1070を買ったにもかかわらず GTX1080Tiを必要としています。
またそれ以外にも多数のサーバー、ネットワーク機器、ラック設備が必要です。
薄給激務のにむら君を救うため皆様のご協力をよろしくお願い致します。
目標金額: 300,000,000円

……なんて募金詐欺はこの辺にしておきましょう。 どうせ誰も引っかからないだろうし

募金詐欺といえば、東京駅の丸の内側なんかで、よくどこかの国の民族衣装みたいなのを着た人から募金をお願いされますよね。
小学1年生で習ったくらいの漢字しか使われいないたどたどしい日本語のカードを提示してくるアレです。
「わたしたちはアジアのめぐまれない子どもたちをすくうためにかつどうして、よければぼ金としょめいをおねがいします」
とかそんな感じ。

化粧バッチリしてて更にすげー美人だったりするのがあざとい。
中には本当に有意義な活動をしている人もいるのかもしれませんが、知らない団体にお金を託すほど徳の高い人間ではないので毎回お断りしています。

一度どこの何という団体か尋ねてみたら、なぜかシワクチャな道路使用許可証のコピーを提示されました。
うっかり募金してしまうと詐欺の被害者となってしまうわけですが、味を占めた連中が更に活動を拡大するため、間接的に加害者になってしまいます。
後に続く被害を防止するためにも、実態の知れない怪しい募金に加担しないよう気を付けましょう。
私は知らない人間が話しかけてきた場合は詐欺師か強盗だと思っています。

さて来週はパクチーフルセットを用意しているしおりちゃんです。
ちなみに私から見ればパクチーはカメムシのエサなのでちょっと理解し難いですが、まぁ他人の好みに口を出す必要は無いので人類皆各々好きなものを食えばいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿