2017年2月4日土曜日

回る~回るよ~ファンは回る~

仁村です。
またしても長い事放置してしまい申し訳ありません。

さてサナタ君から振られたお題ですが、実は何のことなのかよく覚えていません。
別にアルコール多飲が原因のウェルニッケ脳症で頭をヤラレタとかそういうことではありません。 多分お酒を飲んでいい気分になってしまい、Twitterで「楽しくて仕方ない」というようなことを書いたんだと思いますが……。




えーと、すみません、間が持たないので違う話にしましょう。

先日突如としてCPUクーラーがぶっ壊れました。 風呂からあがると部屋に「カラカラカラカラカラ!」と不穏な騒音が響いておりまして、ディスプレイを見ると綺麗な青画面。 あーこりゃCPUクーラーがご逝去されたなとすぐに察してケースを開けてみると、案の定まともにファンが回っていない。
i7 4790Kという高クロックで割と熱を出すCPUを使っており、部屋に転がっているしょぼいクーラーでは対処できないため、急遽秋葉原ダッシュして買ってきました。

買ってきたのはサイズというメーカーの「無限五」(ムゲン・ファイブと読むらしい)です。こいつが中々に冷えるクーラーでして満足しております。
交換前のぁゃιぃ品ではOCCTをしばらくブン回した時に75度前後だったのですが、今は55度前後を維持します。いやー前の物がかなり残念な代物だったということもあるのでしょうが、クーラー一つで変わるもんですね。

但しこれはお察しの通り結構デカい(成人男性の握り拳2つ分くらいの体積)ので導入する際はPCケースに入るか要注意。メモリや拡張ボード等のパーツは避けるよう設計されているので割と大丈夫だとは思いますが、高さが結構あります。普通のケースだとマザーボードが縦になるので、構造的には幅が広いものが必要です。買ってから入らないということが判明すると悲しい or ケースの蓋を開けたまま使うハメになります。私はフルタワーケースを使っているので余裕を持って入りました。

いやー、広いって本当に素晴らしいですね。


さてそんな埼玉、来週の記事はオフトゥン依存症を発症したしおりちゃんです。
ちなみに私はEVE Onlineというゲームのせいで、朝起きると目の前に
オフトゥン [OWATA] has started trying to warp scramble You! と警告が表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿