2017年2月14日火曜日

布団に包まったまま仕事したい

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

なんかだいぶ間が空いてしまったと感じていたのですが,どうやら気のせいではなかったようです。
あたしの前回の投稿が12月3日なので、2ヶ月ぶりのしおりダイアリーとなるわけですね。いやーみなさんさぞかし期待してたことでしょう! そうですよね? ですよね!

さて。突然ですが、
Queen Bellは(春のM3には申し込みませんでしたが)2017年8月に開催されるC92夏コミに応募致しました。
当選すれば、例によってコミケ雲を拝みつつ海の上で会えることでしょう。よろしくお願いします。

もう1つ告知事項。
これはまだあまりオープンにできない水面下プロジェクトなのですが、当サークルのオーケストラ編曲担当(という名目になっている)仁村君が、とある有名サークルさんが2017春M3でリリース予定の、とあるコンピレーションアルバムに楽曲を提供させていただくこととなりました。

メンバーもウルトラ実力派勢揃い、Sound Voltexに楽曲が収録されたコンポーザーをはじめ、Wikipediaに単独名義でページがあるほど有名なコンポーザーも参戦するなど、とてもとても(うちのサークルには場違いな気がする)豪華なアルバムとなっております。

詳細については今しばらくお待ちください。

なお、仁村君は会社の有休を使ってまで1日作曲に打ち込むという本気っぷりですので、ぜひ皆さん聞いてやってください。


前回のお題、オフトゥン依存症になってしまった……というやつですね。

布団というのは、なぜ、夏にはツンとするのに、冬は急にデレて来るんでしょうかね。永遠の謎です。おそらく冬の布団の行動パターンから見るに束縛系だと思うんですが。
この時期の布団から出るには相当の覚悟と気力と勢いが必要なので、1日の体力の8割くらいを起床で使ってしまう気がするしおりでした。
せめて1度くらいはショールーム以外の場所でウォーターベッドに寝てみたいですね。相当気持ちよいらしいのですが、あれって夏場蒸れたりしないんでしょうかね。

そんな埼玉、次回のゲストは、秘密裏に私が作っていた当サークル楽曲のBMSを見せたら偉く感動してくれた浅川サナタですので、どうぞお楽しみに。

2017年2月4日土曜日

回る~回るよ~ファンは回る~

仁村です。
またしても長い事放置してしまい申し訳ありません。

さてサナタ君から振られたお題ですが、実は何のことなのかよく覚えていません。
別にアルコール多飲が原因のウェルニッケ脳症で頭をヤラレタとかそういうことではありません。 多分お酒を飲んでいい気分になってしまい、Twitterで「楽しくて仕方ない」というようなことを書いたんだと思いますが……。




えーと、すみません、間が持たないので違う話にしましょう。

先日突如としてCPUクーラーがぶっ壊れました。 風呂からあがると部屋に「カラカラカラカラカラ!」と不穏な騒音が響いておりまして、ディスプレイを見ると綺麗な青画面。 あーこりゃCPUクーラーがご逝去されたなとすぐに察してケースを開けてみると、案の定まともにファンが回っていない。
i7 4790Kという高クロックで割と熱を出すCPUを使っており、部屋に転がっているしょぼいクーラーでは対処できないため、急遽秋葉原ダッシュして買ってきました。

買ってきたのはサイズというメーカーの「無限五」(ムゲン・ファイブと読むらしい)です。こいつが中々に冷えるクーラーでして満足しております。
交換前のぁゃιぃ品ではOCCTをしばらくブン回した時に75度前後だったのですが、今は55度前後を維持します。いやー前の物がかなり残念な代物だったということもあるのでしょうが、クーラー一つで変わるもんですね。

但しこれはお察しの通り結構デカい(成人男性の握り拳2つ分くらいの体積)ので導入する際はPCケースに入るか要注意。メモリや拡張ボード等のパーツは避けるよう設計されているので割と大丈夫だとは思いますが、高さが結構あります。普通のケースだとマザーボードが縦になるので、構造的には幅が広いものが必要です。買ってから入らないということが判明すると悲しい or ケースの蓋を開けたまま使うハメになります。私はフルタワーケースを使っているので余裕を持って入りました。

いやー、広いって本当に素晴らしいですね。


さてそんな埼玉、来週の記事はオフトゥン依存症を発症したしおりちゃんです。
ちなみに私はEVE Onlineというゲームのせいで、朝起きると目の前に
オフトゥン [OWATA] has started trying to warp scramble You! と警告が表示されます。