2016年11月14日月曜日

ボルシチ美味しいです(多分

仁村です。

ボルシチが食べたくて手が震えているのですが、禁断症状ではありません。
なにせそれを1度も食べたことがないのですから。
随分前、学校給食で1度出て来た気がしますが、記憶にある限りあれはボルシチではなくビーフシチューでした。
まあ美味しかったので何も問題はありません。

モノホンのボルシチを食べようとレシピを探してみると、要するに「洋風肉じゃがをビーツで真っ赤にしたもの」という具合でした。
これなら自分でも割と簡単に作れるぜ! と思ったのですが肝心のビーツが入手困難で挫折しています。
デパートには一応ありますがちょっと勇気が必要な価格……。

ロシア料理専門の居酒屋なんかもちらほらあるので、今度何かの機会に突撃してみたいと思います。


ところで、サナタ君の日記でダミーデータについて談義されているようですが、残念ながら自分はあまり細かい実装を触る仕事をする機会が無く、そういう密かなお楽しみをしたことがありません。
ただ「露骨なデータを入れて万一のことがあると大変よろしくない」というしおりちゃんの意見には同意です。
なぜなら私自身がそれをやらかした経験があるからです。

とあるシステムの開発に携わっている時に「クロスサイトスクリプティングとかの対策大丈夫だよねー?」みたいな話になったため、私が「ちゃんとお願いしてあるので大丈夫ですよー」と言いながらなんとなく
<script>alert("†聖天使†仁村雅雪惨状 夜露死苦☆ぱおーん笑")</script>
↑こんな感じの攻撃コードを投入してみたらどうも対策が漏れていたようで、攻撃が成功してしまいました。

※クロスサイトスクリプティングをざっくり説明すると、名前とか投稿内容を書く場所にプログラムのコードかを書くと実行できてしまうという欠陥のことです。色々悪いことに利用されちゃいます。

もちろん放置するわけにもいかないのですが、実際にシステムを作っているのは他所の会社なので(IT業界ではよくある体制です)そちらに依頼しなければなりません。
不具合の連絡は「いつ・だれが・どこで・なにをしたら・なにがおこった」に基づいて仔細に報告しなければならず、私が0.001秒で思い付いてぶち込んだ恥ずかしい攻撃コードが白日の下に晒されるハメになり恥をかきました。
当然サーバーのログにも残っていますので、某所では未だに私の恥ずかしい攻撃の記録が残っているはずです。

なので、テストデータ等に自己満足を持ち込む際は、偉い人に公表しても恥ずかしくなく、ほがらかに笑える範囲に留めておくことを強く、強く推奨し今回の日記はこの辺にさせて頂ければと思います。

さて来週は国家予算でヘッドフォンを買ったしおりちゃんです。

2016年11月5日土曜日

浅川サナタの試験

まいど。浅川サナタです。

M3無事終了しました!! お越しいただいた方々に圧倒的感謝を・・・!!
そして、新譜がないことへの圧倒的懺悔・・・!!
すいません;w;


ハッピーハローウィンッ!!
新参の分際でデカい顔している新イベントですね!!
私は渋谷を定点カメラで高みの見物です!!

浅川サナタ「ほっほ・・・おるわおるわ・・・!!」

私は逮捕者は3人と睨んでおります。
期待age。


話は変わって、SQL等のDatabaseにテスト用のデータ流し込む時、何故か知らんけど皆ネタを仕込むんですよ。
なんででしょうかね・・・斯く言う私も仕込んだりしますが・・・。
最近だと職業テーブルのところで

「会社員」
「バンド志望者」
「無職」
「ネオニート」
「プロ市民」
「落合の息子」

とか入れてました。
決して日の目を浴びることのない、いや浴びせてはならないデータたちです。
もし残っていた場合は、下手したら311地震の時の、どっかのテレビ番組みたいな事になります。
恐ろしやー。

※しおり注:
私もダミーデータとして数万件ぶち込むときによく悩みますが、いくらローカルあるいはプライベートアドレス範囲内の検証環境とはいえ、浅川君みたいな露骨なデータを入れて万一のことがあると大変よろしくないので、わかる人にしかわからないミーム(たとえば、会員ID(integer)があったら"25252"や"39392410"からの連番にするとか、会員住所(varchar2)があったら"神奈川県町田市"や"東京都第三新東京区")にしています。


次回は、ボルシチという麻薬が切れて禁断症状に悩まされる仁村君です。
乞うご期待。