2016年10月30日日曜日

10/30 第1展示場の「D-24b」

来週担当の囲前 栞です。

毎度毎度毎度毎度この手のイベントの告知が間際、しかも今日に至っては開始9時間30分前という時間ですが、Queen Bellは本日午前11時より東京流通センター(TRC)開催されるM3-2016秋に参戦いたします。
M3-2016秋 (2016.10.30 / 日曜日)
第一展示場 D-24b「Queen Bell」

前回のBlog記事で書いたとおり、新譜は残念ながらありません。
期待されていた方にはほんとスミマセン。
ただ、前回夏コミ(C90)にて、在庫管理をしくじったため Inherited Crown 2 をお渡しできなかったこともあり、今回は気持ち多めに搬入する予定です。

また、既刊ではありますが、本日頒布するCDのクロスフェードデモを下記に掲載します。
よかったら是非是非聞いてやってください!
(※音量に十分注意してください)

1. Inherited Crown 2


2. 白夜朱蒼



あと、こういう場所で書くべきではなく本来なら別記事として再度書く予定ではあります、が、
Queen Bellは次回冬コミC91 (2016/12/31) に落選致しました。
よって次回新譜の頒布は早くても来年4月末のM3 (2017/04) となります。
あらかじめご了承……くそなんで落ちるんだー10回目のアニバーサリーだと思ったのにーちきしょー。

……以上です。
すっかり最近秋めいてきた気候なので、寒さ対策をある程度したうえでお越しください。
D-24bでお待ちしております。ではでは。

2016年10月24日月曜日

くしゃみ7回は即ち"ばよえ~ん"である

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
気が付くとこのblog当番も今回で35回目となりました。いや、凄いですね。3人で105週間達成ですね。うん、凄い。

別件。
人の噂も七十五日とはよく言いますが、果たして七十五日も覚えていられるかどうかが疑問ですね。統計学的に誰かが求めた平均値なのでしょうか。もとい、根に持つタイプの人なら七十五日どころか七年五ヶ月くらい余裕で覚えていると思うんですけどね。あ、記事のタイトルは私の大好きなパズルゲームのネタです。もともと5だったのが7になっちゃって中々出せなくなってしまいましたが。

さて。
くしゃみをする人は多数います、というより生理現象ですが、私が今まで生きてきた中で周りの人を観察したかぎりでは、おおよそ以下の3タイプに分類できます。

・……ックシュ!! (くしゃみしたんだかしてないんだかわからないような、静音タイプ。女性に多く大体可愛い。1回が多い)
・へーくしぇぃ!! ぅあー…… (誰もが認める、立派なタイプのくしゃみ。くしゃみ後に何か呟くと大体中年。1回か2回が多い)
・あぁくしゅ!! へぃくしゅ!! あぃくしゅ!! はくしゅっ!! えいっくしゅ!! (立派なくしゃみが連続するタイプ。5回以上続く)

一番上の静音タイプはさておき、大多数の人が真ん中の1回か2回タイプに属すると思います。しかしながら、5回以上続ける人もいて、何をそんなに異物に過剰反応してるんだ? って見てて思うのですが、5回以上くしゃみしない私からしたらまったくわからない感覚だと思うので、きっとあれはそういうことなんでしょう。はい。

よく知られた話ではありますが、海外ではくしゃみをすると必ずといっていいほど、誰かに「Bless you」と言われます。これは「May God bless you」の略で、意味合いは「お大事に」に相当します。もっと直訳すると「どうかあなたに神様のご加護がありますように」となります。
このフレーズが使われるのはくしゃみオンリーで、咳の場合はフツーに「Got a cold?(風邪ひいた?)」と言われます。何が違うか調べたところ、どうも、昔々の迷信で "くしゃみをすると体から魂が出て悪魔が入ってきてしまう" といったものがあったようです。そのため、神様に祝福をしてもらえますように、という意味合いで「Bless you」が使われているというわけですね。ちなみに言われた場合の返答は「Thank you.」が無難なものとなります。

他にも、日本では「誰かに噂をされている」だとか、「1回目はなんちゃら、2回目はなんちゃら」だとかそういったものがあります。私は1回派に属していて(ただし可愛くはないです)、ごくまれに2回連続で出ることが1ヶ月に1回くらいの頻度で起きます。で、この時は、まったく根拠のない理由ですが「誰かが噂をしている」と勝手に思い込むことにしています。

理由はありません。そう思うようにしている、というだけです。深い意味はないです。


というわけで。
前置きが長かったんですが、M3の情報を。
Queen Bellは下記要綱にて、次の日曜日・10月30日に東京流通センターで開催される M3-2016秋 に参戦いたします。
M3-2016秋 (2016.10.30 / 日曜日)
第一展示場 D-24b「Queen Bell」

新譜!!!!
新譜について!!!!!
みんな期待の新譜について!!!!!
私のTwitter(非公開)にダイレクトメッセージで「新譜期待してます!」とか飛んでくる件!!!

……残念ながら、ありません。
申し訳ございません。ぐうの音も出ません。
これに関しては近々正式に声明を発表する予定なので、よろしくお待ちください。

なので、M3持込は、既出の「白夜朱蒼」と「Inherited Crown 2」となります。特に後者については前回夏コミでゲットできなかった方が多かったようなので(在庫管理しくじりました、スミマセン)是非この機会にお手にとっていただければなと思います。


えー、十分長くなりましたが、M3とは違うのですがもう1つ。
前に私の書いた記事で、エフエム熱海湯河原というラジオ局の番組にて、当サークルの曲がジングルとして使用された、と書きました。これについてもうちょっと詳しく書きたいと思います。

名前のとおり、静岡県熱海市の湯河原町というところで放送されているFM放送があるのですが、そこのラジオの番組で当サークルの楽曲を使っていただけるという素晴らしい機会に恵まれました。そのラジオ番組では、番組の進行や時間割、効果音やトークなどを全て1人でやり遂げているというスーパー才能人が進行を務めています。で、その方が音楽イベントやコミケ毎に静岡から東京まで来てくださっているというだけでも凄いと思うのですが、なんと、当サークルのスペースにイベントごとにほぼフルコンプの勢いで来てくださる方なのです。
それで、この方こそが先に挙げたFMラジオ放送局のDJさんなのですが、以前からも楽曲を使いたいとの依頼がありまして、今回、正式に、FM波としてQueen Bellの音楽がアンテナから発信されることとなりました。だいぶ前(2013年11月らしい)にも千葉県浦安市のFMラジオ番組でジングルではなく1曲丸ごと流してくださったことがあるのですが、それ以来となります。

いや、サークル冥利に尽きますね、これ。マジで。
おめでとう、浅川君。

ちなみにそのラジオ局と、ラジオ番組については、下記ページの方が圧倒的に詳しいのでここでの紹介は割愛させていただきます。
しかしながら、ラジオ番組制作未経験の人が、何から何まで全て自己学習と努力と才能でDJやってるわけですから、そりゃすごいもんです。是非とも下記ページのほう閲覧していただきますよう。そして、オ放送自体は、ナウなテクノロジーのおかげで「リアルタイムに」聞くことができるので、時間の都合があえば是非どうぞ。

前回の放送は聞いていたのですが、毎週放送とか月1放送とかではないので、次回の放送は11月の……半ばの土曜日の昼間? とか言っていた気がします。
広報取材日記(平成28年9月)
※上からちょっと下、『FM熱海湯河原「ふれあいラジオ 雨上がりのにじ」収録』の部分http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=2387

というわけでクソ長くなりましたが、しおりでした。次回のゲストは、UTフェーズのDB用データにネタ成分を詰め込む浅川サナタですので、どうぞお楽しみに(※用語の解説はサナタ君に任せました!)。


p.s.
私もvarchar2に25252だとか3939とかを仕込んだりしてますが、カイジのネタをinsertしたときは流石に半分キレられました。ほどほどにしましょう。

2016年10月17日月曜日

アイスバイン美味しいです

どうも、仁村です。

この前、「男性の家に味醂があったら浮気している証拠」という、時代錯誤極まりないステレオタイプなジェンダー感をお持ちの芸能人がいる事を知りました。
うちには味醂くらい当然、味醂風調味料も白だしも味噌もありますし、醤油は濃口・薄口・白とそれぞれあり、大体の料理は作れると思います。
まぁ私としては和食よりもイタリア料理の方が作り慣れていて得意なので、和の調味料は期限がアレなことになっているものが多いですが。

その芸能人の主張に従えば私は5人くらいと浮気していなきゃいけないと思うのですが、悲しいかなこの数年ご縁がありません(^q^
この点について是非論理的に解説して頂きたいなぁと思っています。

そういえばこの前、ちょっと気合を入れてアイスバインを作りました。
アイスバインというのはドイツ料理(ベルリン名物)で、豚のスネ肉を塩漬けにした後ハーブと共に数時間茹でたものです。
フォークだけでほろほろに崩れるほど柔らかく、塩漬けされ旨味の増した豚肉は最高です。
粒マスタードをたっぷり目につけてお召し上がり下さい。
銀座ライオンのメニューにもあるようですね。
私の場合、スネ肉は近所で入手できなかったので肩ロースの塊肉で代用しました。

まずは肉をフォークでテキトウにブスブス刺して漬かりやすいようにしましょう。
次に真水に3~4時間程度さらし血抜きします。
そして海水くらいの塩水を作り、ブーケガルニ(S&Bの袋入りが簡単でおススメです)、コショウと共に冷蔵庫で3~5日程度肉を漬けます。
漬け終わったら一度水洗いし、鍋に肉が浸るくらいの水を張り、ブーケガルニを入れて弱火で2~3時間ほど煮込みます。
お好みで顆粒のブイヨン等洋風出汁を入れるのもいいでしょう。
煮込みが終わる少し前にジャガイモやニンジンを入れ一緒に茹で上げるとポトフ風になって美味しいです。
スネ肉の場合少し繊維質っぽくなって食感はモノホンと異なりますが、ほろほろに崩れる柔らかさと塩漬けの旨味は変わらずです。
赤ワイン、ドイツビール等、お好みのお酒でどうぞ。

あ、煮込み終わった肉を切ると赤くなっている場合がありますが問題ありません。
これは食品添加物やら野菜に含まれる物質との反応やら色々ありますが、ここに書くのは面倒なので気になる人は各自調べて下さい。
常識的に考えて、肉を2~3時間も煮込んで中まで加熱されないなんてことは100%あり得ないです。
書いてたらまた食べたくなってしまいました。

そんなサイタマ、来週のBlogは誰かに噂をされて い な い しおりちゃんです。

2016年10月11日火曜日

浅川サナタの利根川

まいど。浅川サナタです。
最後に書いた記事が2か月前ってのは一体・・・!?

件の記事の通り、09/01からITの会社に復帰!!
前の職場からシステムについて質問が来たりしますが・・・
利根川「質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か・・・?
    なぜそんなふうに考える・・・? バカが・・・っ!!
    とんでもない誤解だ・・・!!
    世間というものは、とどのつまり、
    肝心なことは何一つ答えたりしない・・・!!
    大人は質問に答えたりしない・・・それが基本だ・・・!!
9月の初めの頃は、何度か善意で対応しましたが・・・さすがに連発はアウツ・・・!!
厄介ごとは嫌いなんでね・・・!!
(というか引継ぎの時、理解しましたって言ってましたがな・・・)


業務ではcakephp3に悪戦苦闘しながらコード書いてます。
なんですかMVCって・・・Marvel vs Capcom? ありゃ楽しい糞ゲーだ。
フレームワークなんてJavaのstruts1を8年前に触ったきりですよ。

勉強、試行錯誤の日々は続く・・・。

あ、あと日曜日22:00くらいのお台場はマジで客層とんでもないです。
道に散乱するゴミ!!
入墨だらけのパリピーポー!!
興味がわいた君、今からお台場動物園にダッシュだぜ!!

次回は、相手がいないのに絶賛浮気中の仁村君です。
乞うご期待。

2016年10月2日日曜日

「フッ、戦闘力5辛か……雑魚めッ!!」

おはこんばんちわ。だいぶ前の担当の囲前 栞です。

最後の更新日付けが8月になっていることに2回くらい驚きました。
ごめんなさい。

別にQueen Bellは死んでません。大丈夫です。
メンバー間の女性問題で解散とか、音楽性の不一致で解散とか、そういことはないです。
単に、しおりに、ピッケルが出てきて地面が掘れて家を作れるようなゲーム(今回はゾンビが定期的に襲ってくるほう)をやらせるとロクなことにならない、ということです。

先ずは直近のイベント参加について。

    M3-2016秋 (2016.10.30 / 日曜日)
    第一展示場 D-24b「Queen Bell」

新譜は……かなり厳しいかもしれません。次回冬コミでは何かしら出したいと思っているので、今しばらくご辛抱願います。

さてお題だった「高い割には大して美味しいと思ってないチェーン系列カレー屋」の話です。
松屋で牛丼を食べようと思ったらそのカレー屋が隣にあったので、たまにはカレーでも食うかと入ってみました。
で、とりあえず辛さとかご飯を決めろというので「最近はなんかこういう客にあれこれ決めさせるパターンの店多いよなあ。どっかのモヤシ盛りまくりのラーメン店かよ」と思いつつ「ご飯は普通、辛さは5辛で」と注文しました。
で、出てきたカレーを食したところ、最初はそんなでもなかったんですが、食べ進めるうちに涙が出てきて死にそうになりました。

というのも、辛さとしてはそこまで辛いわけではないと思いましたが、味を感じとる舌の表面の「味蕾(みらい)」という部分が限界を迎えたようで、痛くて痛くて熱くて熱くて食えたもんじゃないというレベルでした。
しかし残すのも申し訳ないのでゆっくりと完食しましたが、いやしかし、あれはもう食べたくないですね。

ちなみに、唐辛子に含まれるカプサイシンという成分は神経細胞に対して熱を伝えるようにできているのですが、この熱が一定以上になると、自己防衛反応(本能)として痛覚を感じ取るようになるという仕組みのようです。
なので恐らくそういった類のスパイスで攻めてきたんだと思いますが……。あれは無理ですね。

で、今回はほかにも、GTX1070を買っただとか、ココナッツウォーター100%の新種を買ったら激マズだったとか、静岡県熱海市周辺のFM放送局「エフエム熱海湯河原」にて、当サークルの楽曲を2曲もジングル*1として使っていただいた、などいろいろあるのですが、前者はプライベートなので放っておくとして、一番最後についてはまた次回、改めて書きたいと思います。

*1ジングル:ラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称 (from Wikipedia)


というわけで、大幅に日記をサボりまくったしおりでした。ほんとすみません。来週のゲストは、夜間のお台場はいろいろな意味でヤバいと知見を得た浅川サナタですので、どうぞお楽しみに。