2016年8月21日日曜日

GTX660美味しいです

仁村です。

前回サナタ君の記事で「俺のGTX660を奪い取った」という記述がありましたが、事実と異なります。

事の発端は、サナタ君が「俺のTeam Fortressが重いのでグラボを買い替えるぜ!」と言い出したこと。
一緒に秋葉原へ出かけ、GTX980だったか970だったかを購入したため、サナタ君のお古のGTX660が不要になりました。
当時私はGTX460を使用していましたが、そんなものでダークソウル3等の新しいゲームをプレイするのは、さながらフォッカー E.III戦闘機でF-15Cに挑戦するのと同レベルの愚行なわけで、まさしく無理ゲーです。
そのためサナタ君のお古を中古販売価格の2割引きくらいで譲ってくれないかと申し出たところ、最強グラボを手に入れて興奮気味のサナタ君が5割引きくらいの価格にまけてくれたのです。

よって「奪い取った」というのは全く事実と異なる表現ですのでここに訂正させて戴きます。

ちなみにグラボ交換後もTeam Fortressは全く軽くなりませんでした。
どうやら別のところに問題があったようです。

更にその1,2ヶ月後、nVidiaからPascalアーキテクチャーを使用した新チップ(GTX10xxシリーズ)が発表されるという酷い追い打ちがかけられます。
サナタ君は絶妙なタイミングで高値掴みをしてしまった形になります。
発表を見た瞬間真っ先に頭に浮かんだのは、サナタ君の泣き叫ぶ顔でした。

そんなわけで今この原稿を書いているPCで動いているGTX660ですが、ダークソウル3等の素敵なゲームもぬるぬるに動いてくれて活躍中です。
ただ如何せんモノとしては古いため、あくまで応急処置であり、早めにもう3年くらい戦えるグラボが欲しいなあとは思っています。

そこで浮上するのが上記新シリーズです。
単純にコスパで考えるならGTX1070の一択かと思いますが、PCゲームをやる頻度も下がっている中でグラボに5万円投資するのは辛い。
VRや4Kをやるつもりもないし、3万少々でそこそこに動くGTX1060で十分じゃね? という裁定になりました。
が、よく考えたら現状別にGTX660で重くて困っているゲームなんて無いんですよね。
じゃあ困ったときにまた考えればいいや、というちゃぶ台返しで前提をぶち壊しました。

HAHAHA


そんなわけで、来週のBlogは値段の割に大して美味くないカレーチェーン店で口から火炎放射状態になったしおりちゃんです。

ちなみに私が大プッシュするカレーは「カレーのチャンピオン」です。
都内に点在する「ゴーゴーカレー」も悪くないのですが、学生時代に本場石川県で慣れ親しんでおり、あちらの方が濃いめで好きです。
難点は都内だと九段下にしか店舗が無いところなんですよね……。

2016年8月13日土曜日

【本日C90】浅川サナタの狩猟

割り込みます。おはこんばんちわ。来週担当の囲前 栞です。

"おしごと" なるものを始めてしまったので、Blogを書くだのCDを作るだの作曲するだのなんだのの時間がまったくなくなってしまいました。
「暇はあるないではなく、作り出すものだ」とは本当に名言ですね。

毎回間際の告知で申し訳ありません。
昨日から開催中のコミックマーケット2016夏(C90)ですが、明日3日目の日曜日に Queen Bell も参加いたします。
コミックマーケット90 (2016.8.14 / 3日目 / 日曜日)
西地区 q-46a「Queen Bell」
今回は完全新作アルバムなしの旧作オンリーです、が、
頒布するものは両方とも初登場がM3という音系イベントだけでのアルバムですので、逆に「メジャーなコミケにしか参加できないよ!」という方には、今回のコミケが両方新作ともいえる布陣です。ちゃっかりフルアルバムも頒布します。
  • Inherited Crown II [2nd Mini Album]
    リリース:M3-2016春[2016/04] ※コミケ準新作
    トラック数:3曲
    ジャンル:Japanese Traditional
    頒布価格:\500


  • 白夜朱蒼 (びゃくやしゅそう) [4th Album]
    リリース:M3-2015冬[2015/10], C89[2015/12]
    トラック数:6曲
    ジャンル:Japanese Traditional
    頒布価格:\500


次回のM3(2016秋M3)も当選しましたが、そちらでの新作はちょっと間に合いそうにないので、もし受かれば次回の冬コミ(C91)で通算5枚目となるフルアルバム出したいなあー! なんて思っているしおりです。言うだけはただですね。

今年も、というか毎年夏コミはクソみたいな暑さで人が死ぬ一歩手前の環境だったり、雲が天井付近に出来たりと、日常では割と見られない光景が多数見られるスポットなので、初めての方も勇気を出してQueen Bellのブースまでお越しください。何度でも言いますが、暑さ対策と水分補給と事前の睡眠時間は万全にしてからお越しください。


では、以下、今週の浅川君の記事をお読みください。


まいど、浅川サナタです。
コミケももう目前でやべえってのに、オラ、なんだかワクワクしてきたぞぉ!!
相変わらずリアルがバタバタしていたので(便利な言葉)・・・

「進捗、無し!w」

・・・スイマセン。


さて、浅川サナタは現会社で割と重要なポジションにおります。
経理担当、総務担当、システム担当、社長秘書・・・枚挙に暇がありません。
そんな俺が・・・満を持して・・・退職ッ!!
浅川サナタはクールに去るぜ。

知り合いに誘われて、09/01からまたIT会社に黄泉返りです。
給料も上がる予定なので、結果オーライです・・・!!
ただし激務はNo。

しかし離職率高杉晋作だったな・・・。
去年の3月に入社した俺が最古参でした・・・。


世間では猫も杓子もポケモンGOですが、浅川サナタも例に違わずお熱です!!
しかし、エンジョイ勢のカジュアルプレイヤー(重言)である俺は、まだまだピカチュウすらゲットできていない、ヘボトレイナーなのである!!
この糞暑い中、バイクを使って東京湾の方に行ったり、世田谷公園の方に行ったりと、結構活発に狩りにいそしんでおりました。
しかし、見つからない!! あの電気ネズミが!! 本当に実在するのか奴は!!
イーブイはしこたま狩りまくった。
イーブイの可愛さに、ケモナーの心がほんのちょっぴりわかった気がするサナタであった。


次回は、俺のGeForce GTX660を安価で奪い取った挙句、GTX1060に早くも鞍替えを検討している(しかも検討した結果、今すぐに買う必要がないので買わないと決断した)仁村君です。
乞うご期待。

2016年8月1日月曜日

2016-M3秋当選のお知らせ

おはこんばんちわ。先々週担当の囲前 栞です。

まず、直近のコミケについて。
Queen Bellは、下記日程にてサークル参加いたします。
コミックマーケット90 (2016.8.14 / 3日目 / 日曜日)
西地区 q-46a「Queen Bell」

また、2016-M3秋も無事当選しましたので、こちらも下記日程にてサークル参加いたします。
M3-2016秋 (2016.10.30 / 日曜日)
第一展示場 D-24b「Queen Bell」

とまあイベント目白押しですが、新譜に関しては今しばらくご辛抱願います。
浅川君は絶好調のときは3時間くらいで1曲完成させるので、もしかしたら30トラック入りの豪華CDになる可能性も捨てきれません!!


で。
3週も遅れたわけですが、いろいろいろいろいろいろ仕事が仕事が仕事が超絶忙しかったので、書こう書こうと思ってほったらかしました。すみません。
で、書くことはもう決まっていて、バレない範囲で仕事の愚痴でも書いてやろうと思ったのですが、踏みとどまりました。

さてそんなわけで。
前回の仁村君のお題ですが、1日1000mgのカフェインを摂取して仕事をしていました。6月だか7月だかもう覚えてませんが。
モンエナ1日3本にエスタロンモカ1日6錠という鉄板の構成。
っていってもなんかこの話題書いたような気もするのでこの辺で。

というわけで、しおりでした。来週のゲストは、……お題が思いつかないのでワイルドカードお題とします。好きに書いてください。次回は浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。