2016年12月3日土曜日

聞こえない音が聞こえる。なにそれこわい

おはこんばんちわ。先週担当の囲前 栞です。

気候もすっかり秋めいてきたと思ったらめちゃくちゃ暑かったり、観測史上初の東京都心積雪だったり、なんかいろいろ異常気象と思えなくもないような天気が続いていますが、いかがでしょうか。天気の挨拶から入るのは鉄板です。

さて、私は昔からヘッドホンを愛用していますが、というのも、部屋が狭くてスピーカーが置けないからです。本当はイスの後ろにでっかいやつを置きたいんですがそんな場所はなく、かつ深夜にFPSゲームをやって叫び声だの銃声だのがド迫力サウンドで鳴り響いたら警察が来てもおかしくないので、使っていません。

TANNOY、B&W、JBL、KEF、LINN、McIntosh、SONYなどなど……高級スピーカーメーカーはいろいろありますが、2本で100万円くらいはザラの世界であり、もう1つゼロが増えて1000万円とかのモデルも平気で存在するので天井知らずの世界です。そんなもん買えません。

そういうこともあってヘッドホンの方向で昔から知見を深めていきましたが、前回、仁村君のお題で「国家予算でヘッドホンを買った~」とありましたね。

ええ、買いました。STAXのSR-500というモデルです。STAXというメーカーはあまり有名ではない、かもしれませんね。実は5年位前から持っていたので、今回買ったモデルは実質グレードアップしたということになります。
値段はここには書きませんが、ヘッドホンにこだわりのない人からすると恐ろしい金額であり、ヘッドホンをちょっとかじったことがある人なら高いなーと思う金額であり、高級オーディオに触れたことがある人なら普通じゃんと思う程度の金額です。
本当はもう1つ上のモデルが欲しかったんですが、値段が2倍近いということもあって断念しました。

すんげー昔の記事で仁村がヘッドホンを買ったときの感想として
オカルト的表現ですが「聞こえないものが聞こえてくる」という言葉の意味がよくわかりました。
ここでこの楽器鳴っていたんだ、みたいな事が頻発します。
と述べていますが、まあ、そんな感じです。聞こえない音が聞こえるようになります。
これは本当に高いヘッドホンを買った人(詳しくいえば音の分離ができている・解像度が高いヘッドホンを買った人)しか得られない体験なので、数千円程度のヘッドホンしか聞いたことがない人だと、おそらく完璧に理解不能な体験だと思います。

STAXというメーカーのヘッドホンはフラットな音が出るので、管・弦楽器を含むオーケストラの音楽であるとか、クラシック全般の音楽に非常に最適とされています。が、私は音ゲーの曲しか聞かないのでまったく特徴を生かせていません。
そのうえ、PCの間にDACを挟むこともなければプリメインアンプもなく、ソースも非可逆圧縮のFLAC/ALAC/TTAはおろか無圧縮音源ではなくmp3の320Kbpsだったり、いろいろ残念な環境で音を出していますが、それなりに綺麗な音で(完全に主観)鳴っています。

欠点をあげるとするなら、遮音性皆無なのでいわゆる電車の中でシャカシャカ漏れてる音(誰しも聞いた経験があるはず)の10倍くらいは余裕で音が漏れることです。

もし東京近郊にお住まいでSTAXのヘッドホンが試聴できるお店があったら、絶対に行かない・聞かないことを強くお勧めします。試聴して欲しくなった結果、値段を見て諦めることになるくらいなら、最初から聞かないほうがマシです。


あとですね。
最近、秋葉原でこんなものをゲットしてきました。


いわゆるポケミクってやつです。だいぶ有名ですね。
モノ自体の説明は端折りますが、2週間前だかに秋葉原に行った際、末尾に「~」が付く有名店の店頭で「毎回売り切れ!!」と書かれたPOPと一緒に売ってました。お値段なんと衝撃の1500円。そりゃみんな買うわな。あたしも即買い。

数年前の大人の科学マガジン(昔でいう学研の科学・学習の大人向けバージョン。2、3ヶ月に1回発売)で取り上げられたもので、当時の販売価格は私が買った価格の3倍以上したんですが、どういうわけかよくわからない経路を経てそんな値段で大量放出されてました。ちなみにこれが投稿されている時点では、残念ながら売り切れのようです。

土日がいろいろ忙しくまだ開封してないのですが、これでちょっとはCDEFGABの勉強でもできたらなーと思いつつ今回はこの辺で。


そんな埼玉、しおりでした。次回のゲストは、格安SIMフリースマホの鉄板モデルをゲットして気分上々の浅川サナタですので、どうぞお楽しみに。

2016年11月14日月曜日

ボルシチ美味しいです(多分

仁村です。

ボルシチが食べたくて手が震えているのですが、禁断症状ではありません。
なにせそれを1度も食べたことがないのですから。
随分前、学校給食で1度出て来た気がしますが、記憶にある限りあれはボルシチではなくビーフシチューでした。
まあ美味しかったので何も問題はありません。

モノホンのボルシチを食べようとレシピを探してみると、要するに「洋風肉じゃがをビーツで真っ赤にしたもの」という具合でした。
これなら自分でも割と簡単に作れるぜ! と思ったのですが肝心のビーツが入手困難で挫折しています。
デパートには一応ありますがちょっと勇気が必要な価格……。

ロシア料理専門の居酒屋なんかもちらほらあるので、今度何かの機会に突撃してみたいと思います。


ところで、サナタ君の日記でダミーデータについて談義されているようですが、残念ながら自分はあまり細かい実装を触る仕事をする機会が無く、そういう密かなお楽しみをしたことがありません。
ただ「露骨なデータを入れて万一のことがあると大変よろしくない」というしおりちゃんの意見には同意です。
なぜなら私自身がそれをやらかした経験があるからです。

とあるシステムの開発に携わっている時に「クロスサイトスクリプティングとかの対策大丈夫だよねー?」みたいな話になったため、私が「ちゃんとお願いしてあるので大丈夫ですよー」と言いながらなんとなく
<script>alert("†聖天使†仁村雅雪惨状 夜露死苦☆ぱおーん笑")</script>
↑こんな感じの攻撃コードを投入してみたらどうも対策が漏れていたようで、攻撃が成功してしまいました。

※クロスサイトスクリプティングをざっくり説明すると、名前とか投稿内容を書く場所にプログラムのコードかを書くと実行できてしまうという欠陥のことです。色々悪いことに利用されちゃいます。

もちろん放置するわけにもいかないのですが、実際にシステムを作っているのは他所の会社なので(IT業界ではよくある体制です)そちらに依頼しなければなりません。
不具合の連絡は「いつ・だれが・どこで・なにをしたら・なにがおこった」に基づいて仔細に報告しなければならず、私が0.001秒で思い付いてぶち込んだ恥ずかしい攻撃コードが白日の下に晒されるハメになり恥をかきました。
当然サーバーのログにも残っていますので、某所では未だに私の恥ずかしい攻撃の記録が残っているはずです。

なので、テストデータ等に自己満足を持ち込む際は、偉い人に公表しても恥ずかしくなく、ほがらかに笑える範囲に留めておくことを強く、強く推奨し今回の日記はこの辺にさせて頂ければと思います。

さて来週は国家予算でヘッドフォンを買ったしおりちゃんです。

2016年11月5日土曜日

浅川サナタの試験

まいど。浅川サナタです。

M3無事終了しました!! お越しいただいた方々に圧倒的感謝を・・・!!
そして、新譜がないことへの圧倒的懺悔・・・!!
すいません;w;


ハッピーハローウィンッ!!
新参の分際でデカい顔している新イベントですね!!
私は渋谷を定点カメラで高みの見物です!!

浅川サナタ「ほっほ・・・おるわおるわ・・・!!」

私は逮捕者は3人と睨んでおります。
期待age。


話は変わって、SQL等のDatabaseにテスト用のデータ流し込む時、何故か知らんけど皆ネタを仕込むんですよ。
なんででしょうかね・・・斯く言う私も仕込んだりしますが・・・。
最近だと職業テーブルのところで

「会社員」
「バンド志望者」
「無職」
「ネオニート」
「プロ市民」
「落合の息子」

とか入れてました。
決して日の目を浴びることのない、いや浴びせてはならないデータたちです。
もし残っていた場合は、下手したら311地震の時の、どっかのテレビ番組みたいな事になります。
恐ろしやー。

※しおり注:
私もダミーデータとして数万件ぶち込むときによく悩みますが、いくらローカルあるいはプライベートアドレス範囲内の検証環境とはいえ、浅川君みたいな露骨なデータを入れて万一のことがあると大変よろしくないので、わかる人にしかわからないミーム(たとえば、会員ID(integer)があったら"25252"や"39392410"からの連番にするとか、会員住所(varchar2)があったら"神奈川県町田市"や"東京都第三新東京区")にしています。


次回は、ボルシチという麻薬が切れて禁断症状に悩まされる仁村君です。
乞うご期待。

2016年10月30日日曜日

10/30 第1展示場の「D-24b」

来週担当の囲前 栞です。

毎度毎度毎度毎度この手のイベントの告知が間際、しかも今日に至っては開始9時間30分前という時間ですが、Queen Bellは本日午前11時より東京流通センター(TRC)開催されるM3-2016秋に参戦いたします。
M3-2016秋 (2016.10.30 / 日曜日)
第一展示場 D-24b「Queen Bell」

前回のBlog記事で書いたとおり、新譜は残念ながらありません。
期待されていた方にはほんとスミマセン。
ただ、前回夏コミ(C90)にて、在庫管理をしくじったため Inherited Crown 2 をお渡しできなかったこともあり、今回は気持ち多めに搬入する予定です。

また、既刊ではありますが、本日頒布するCDのクロスフェードデモを下記に掲載します。
よかったら是非是非聞いてやってください!
(※音量に十分注意してください)

1. Inherited Crown 2


2. 白夜朱蒼



あと、こういう場所で書くべきではなく本来なら別記事として再度書く予定ではあります、が、
Queen Bellは次回冬コミC91 (2016/12/31) に落選致しました。
よって次回新譜の頒布は早くても来年4月末のM3 (2017/04) となります。
あらかじめご了承……くそなんで落ちるんだー10回目のアニバーサリーだと思ったのにーちきしょー。

……以上です。
すっかり最近秋めいてきた気候なので、寒さ対策をある程度したうえでお越しください。
D-24bでお待ちしております。ではでは。

2016年10月24日月曜日

くしゃみ7回は即ち"ばよえ~ん"である

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
気が付くとこのblog当番も今回で35回目となりました。いや、凄いですね。3人で105週間達成ですね。うん、凄い。

別件。
人の噂も七十五日とはよく言いますが、果たして七十五日も覚えていられるかどうかが疑問ですね。統計学的に誰かが求めた平均値なのでしょうか。もとい、根に持つタイプの人なら七十五日どころか七年五ヶ月くらい余裕で覚えていると思うんですけどね。あ、記事のタイトルは私の大好きなパズルゲームのネタです。もともと5だったのが7になっちゃって中々出せなくなってしまいましたが。

さて。
くしゃみをする人は多数います、というより生理現象ですが、私が今まで生きてきた中で周りの人を観察したかぎりでは、おおよそ以下の3タイプに分類できます。

・……ックシュ!! (くしゃみしたんだかしてないんだかわからないような、静音タイプ。女性に多く大体可愛い。1回が多い)
・へーくしぇぃ!! ぅあー…… (誰もが認める、立派なタイプのくしゃみ。くしゃみ後に何か呟くと大体中年。1回か2回が多い)
・あぁくしゅ!! へぃくしゅ!! あぃくしゅ!! はくしゅっ!! えいっくしゅ!! (立派なくしゃみが連続するタイプ。5回以上続く)

一番上の静音タイプはさておき、大多数の人が真ん中の1回か2回タイプに属すると思います。しかしながら、5回以上続ける人もいて、何をそんなに異物に過剰反応してるんだ? って見てて思うのですが、5回以上くしゃみしない私からしたらまったくわからない感覚だと思うので、きっとあれはそういうことなんでしょう。はい。

よく知られた話ではありますが、海外ではくしゃみをすると必ずといっていいほど、誰かに「Bless you」と言われます。これは「May God bless you」の略で、意味合いは「お大事に」に相当します。もっと直訳すると「どうかあなたに神様のご加護がありますように」となります。
このフレーズが使われるのはくしゃみオンリーで、咳の場合はフツーに「Got a cold?(風邪ひいた?)」と言われます。何が違うか調べたところ、どうも、昔々の迷信で "くしゃみをすると体から魂が出て悪魔が入ってきてしまう" といったものがあったようです。そのため、神様に祝福をしてもらえますように、という意味合いで「Bless you」が使われているというわけですね。ちなみに言われた場合の返答は「Thank you.」が無難なものとなります。

他にも、日本では「誰かに噂をされている」だとか、「1回目はなんちゃら、2回目はなんちゃら」だとかそういったものがあります。私は1回派に属していて(ただし可愛くはないです)、ごくまれに2回連続で出ることが1ヶ月に1回くらいの頻度で起きます。で、この時は、まったく根拠のない理由ですが「誰かが噂をしている」と勝手に思い込むことにしています。

理由はありません。そう思うようにしている、というだけです。深い意味はないです。


というわけで。
前置きが長かったんですが、M3の情報を。
Queen Bellは下記要綱にて、次の日曜日・10月30日に東京流通センターで開催される M3-2016秋 に参戦いたします。
M3-2016秋 (2016.10.30 / 日曜日)
第一展示場 D-24b「Queen Bell」

新譜!!!!
新譜について!!!!!
みんな期待の新譜について!!!!!
私のTwitter(非公開)にダイレクトメッセージで「新譜期待してます!」とか飛んでくる件!!!

……残念ながら、ありません。
申し訳ございません。ぐうの音も出ません。
これに関しては近々正式に声明を発表する予定なので、よろしくお待ちください。

なので、M3持込は、既出の「白夜朱蒼」と「Inherited Crown 2」となります。特に後者については前回夏コミでゲットできなかった方が多かったようなので(在庫管理しくじりました、スミマセン)是非この機会にお手にとっていただければなと思います。


えー、十分長くなりましたが、M3とは違うのですがもう1つ。
前に私の書いた記事で、エフエム熱海湯河原というラジオ局の番組にて、当サークルの曲がジングルとして使用された、と書きました。これについてもうちょっと詳しく書きたいと思います。

名前のとおり、静岡県熱海市の湯河原町というところで放送されているFM放送があるのですが、そこのラジオの番組で当サークルの楽曲を使っていただけるという素晴らしい機会に恵まれました。そのラジオ番組では、番組の進行や時間割、効果音やトークなどを全て1人でやり遂げているというスーパー才能人が進行を務めています。で、その方が音楽イベントやコミケ毎に静岡から東京まで来てくださっているというだけでも凄いと思うのですが、なんと、当サークルのスペースにイベントごとにほぼフルコンプの勢いで来てくださる方なのです。
それで、この方こそが先に挙げたFMラジオ放送局のDJさんなのですが、以前からも楽曲を使いたいとの依頼がありまして、今回、正式に、FM波としてQueen Bellの音楽がアンテナから発信されることとなりました。だいぶ前(2013年11月らしい)にも千葉県浦安市のFMラジオ番組でジングルではなく1曲丸ごと流してくださったことがあるのですが、それ以来となります。

いや、サークル冥利に尽きますね、これ。マジで。
おめでとう、浅川君。

ちなみにそのラジオ局と、ラジオ番組については、下記ページの方が圧倒的に詳しいのでここでの紹介は割愛させていただきます。
しかしながら、ラジオ番組制作未経験の人が、何から何まで全て自己学習と努力と才能でDJやってるわけですから、そりゃすごいもんです。是非とも下記ページのほう閲覧していただきますよう。そして、オ放送自体は、ナウなテクノロジーのおかげで「リアルタイムに」聞くことができるので、時間の都合があえば是非どうぞ。

前回の放送は聞いていたのですが、毎週放送とか月1放送とかではないので、次回の放送は11月の……半ばの土曜日の昼間? とか言っていた気がします。
広報取材日記(平成28年9月)
※上からちょっと下、『FM熱海湯河原「ふれあいラジオ 雨上がりのにじ」収録』の部分http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=2387

というわけでクソ長くなりましたが、しおりでした。次回のゲストは、UTフェーズのDB用データにネタ成分を詰め込む浅川サナタですので、どうぞお楽しみに(※用語の解説はサナタ君に任せました!)。


p.s.
私もvarchar2に25252だとか3939とかを仕込んだりしてますが、カイジのネタをinsertしたときは流石に半分キレられました。ほどほどにしましょう。

2016年10月17日月曜日

アイスバイン美味しいです

どうも、仁村です。

この前、「男性の家に味醂があったら浮気している証拠」という、時代錯誤極まりないステレオタイプなジェンダー感をお持ちの芸能人がいる事を知りました。
うちには味醂くらい当然、味醂風調味料も白だしも味噌もありますし、醤油は濃口・薄口・白とそれぞれあり、大体の料理は作れると思います。
まぁ私としては和食よりもイタリア料理の方が作り慣れていて得意なので、和の調味料は期限がアレなことになっているものが多いですが。

その芸能人の主張に従えば私は5人くらいと浮気していなきゃいけないと思うのですが、悲しいかなこの数年ご縁がありません(^q^
この点について是非論理的に解説して頂きたいなぁと思っています。

そういえばこの前、ちょっと気合を入れてアイスバインを作りました。
アイスバインというのはドイツ料理(ベルリン名物)で、豚のスネ肉を塩漬けにした後ハーブと共に数時間茹でたものです。
フォークだけでほろほろに崩れるほど柔らかく、塩漬けされ旨味の増した豚肉は最高です。
粒マスタードをたっぷり目につけてお召し上がり下さい。
銀座ライオンのメニューにもあるようですね。
私の場合、スネ肉は近所で入手できなかったので肩ロースの塊肉で代用しました。

まずは肉をフォークでテキトウにブスブス刺して漬かりやすいようにしましょう。
次に真水に3~4時間程度さらし血抜きします。
そして海水くらいの塩水を作り、ブーケガルニ(S&Bの袋入りが簡単でおススメです)、コショウと共に冷蔵庫で3~5日程度肉を漬けます。
漬け終わったら一度水洗いし、鍋に肉が浸るくらいの水を張り、ブーケガルニを入れて弱火で2~3時間ほど煮込みます。
お好みで顆粒のブイヨン等洋風出汁を入れるのもいいでしょう。
煮込みが終わる少し前にジャガイモやニンジンを入れ一緒に茹で上げるとポトフ風になって美味しいです。
スネ肉の場合少し繊維質っぽくなって食感はモノホンと異なりますが、ほろほろに崩れる柔らかさと塩漬けの旨味は変わらずです。
赤ワイン、ドイツビール等、お好みのお酒でどうぞ。

あ、煮込み終わった肉を切ると赤くなっている場合がありますが問題ありません。
これは食品添加物やら野菜に含まれる物質との反応やら色々ありますが、ここに書くのは面倒なので気になる人は各自調べて下さい。
常識的に考えて、肉を2~3時間も煮込んで中まで加熱されないなんてことは100%あり得ないです。
書いてたらまた食べたくなってしまいました。

そんなサイタマ、来週のBlogは誰かに噂をされて い な い しおりちゃんです。

2016年10月11日火曜日

浅川サナタの利根川

まいど。浅川サナタです。
最後に書いた記事が2か月前ってのは一体・・・!?

件の記事の通り、09/01からITの会社に復帰!!
前の職場からシステムについて質問が来たりしますが・・・
利根川「質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か・・・?
    なぜそんなふうに考える・・・? バカが・・・っ!!
    とんでもない誤解だ・・・!!
    世間というものは、とどのつまり、
    肝心なことは何一つ答えたりしない・・・!!
    大人は質問に答えたりしない・・・それが基本だ・・・!!
9月の初めの頃は、何度か善意で対応しましたが・・・さすがに連発はアウツ・・・!!
厄介ごとは嫌いなんでね・・・!!
(というか引継ぎの時、理解しましたって言ってましたがな・・・)


業務ではcakephp3に悪戦苦闘しながらコード書いてます。
なんですかMVCって・・・Marvel vs Capcom? ありゃ楽しい糞ゲーだ。
フレームワークなんてJavaのstruts1を8年前に触ったきりですよ。

勉強、試行錯誤の日々は続く・・・。

あ、あと日曜日22:00くらいのお台場はマジで客層とんでもないです。
道に散乱するゴミ!!
入墨だらけのパリピーポー!!
興味がわいた君、今からお台場動物園にダッシュだぜ!!

次回は、相手がいないのに絶賛浮気中の仁村君です。
乞うご期待。

2016年10月2日日曜日

「フッ、戦闘力5辛か……雑魚めッ!!」

おはこんばんちわ。だいぶ前の担当の囲前 栞です。

最後の更新日付けが8月になっていることに2回くらい驚きました。
ごめんなさい。

別にQueen Bellは死んでません。大丈夫です。
メンバー間の女性問題で解散とか、音楽性の不一致で解散とか、そういことはないです。
単に、しおりに、ピッケルが出てきて地面が掘れて家を作れるようなゲーム(今回はゾンビが定期的に襲ってくるほう)をやらせるとロクなことにならない、ということです。

先ずは直近のイベント参加について。

    M3-2016秋 (2016.10.30 / 日曜日)
    第一展示場 D-24b「Queen Bell」

新譜は……かなり厳しいかもしれません。次回冬コミでは何かしら出したいと思っているので、今しばらくご辛抱願います。

さてお題だった「高い割には大して美味しいと思ってないチェーン系列カレー屋」の話です。
松屋で牛丼を食べようと思ったらそのカレー屋が隣にあったので、たまにはカレーでも食うかと入ってみました。
で、とりあえず辛さとかご飯を決めろというので「最近はなんかこういう客にあれこれ決めさせるパターンの店多いよなあ。どっかのモヤシ盛りまくりのラーメン店かよ」と思いつつ「ご飯は普通、辛さは5辛で」と注文しました。
で、出てきたカレーを食したところ、最初はそんなでもなかったんですが、食べ進めるうちに涙が出てきて死にそうになりました。

というのも、辛さとしてはそこまで辛いわけではないと思いましたが、味を感じとる舌の表面の「味蕾(みらい)」という部分が限界を迎えたようで、痛くて痛くて熱くて熱くて食えたもんじゃないというレベルでした。
しかし残すのも申し訳ないのでゆっくりと完食しましたが、いやしかし、あれはもう食べたくないですね。

ちなみに、唐辛子に含まれるカプサイシンという成分は神経細胞に対して熱を伝えるようにできているのですが、この熱が一定以上になると、自己防衛反応(本能)として痛覚を感じ取るようになるという仕組みのようです。
なので恐らくそういった類のスパイスで攻めてきたんだと思いますが……。あれは無理ですね。

で、今回はほかにも、GTX1070を買っただとか、ココナッツウォーター100%の新種を買ったら激マズだったとか、静岡県熱海市周辺のFM放送局「エフエム熱海湯河原」にて、当サークルの楽曲を2曲もジングル*1として使っていただいた、などいろいろあるのですが、前者はプライベートなので放っておくとして、一番最後についてはまた次回、改めて書きたいと思います。

*1ジングル:ラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称 (from Wikipedia)


というわけで、大幅に日記をサボりまくったしおりでした。ほんとすみません。来週のゲストは、夜間のお台場はいろいろな意味でヤバいと知見を得た浅川サナタですので、どうぞお楽しみに。

2016年8月21日日曜日

GTX660美味しいです

仁村です。

前回サナタ君の記事で「俺のGTX660を奪い取った」という記述がありましたが、事実と異なります。

事の発端は、サナタ君が「俺のTeam Fortressが重いのでグラボを買い替えるぜ!」と言い出したこと。
一緒に秋葉原へ出かけ、GTX980だったか970だったかを購入したため、サナタ君のお古のGTX660が不要になりました。
当時私はGTX460を使用していましたが、そんなものでダークソウル3等の新しいゲームをプレイするのは、さながらフォッカー E.III戦闘機でF-15Cに挑戦するのと同レベルの愚行なわけで、まさしく無理ゲーです。
そのためサナタ君のお古を中古販売価格の2割引きくらいで譲ってくれないかと申し出たところ、最強グラボを手に入れて興奮気味のサナタ君が5割引きくらいの価格にまけてくれたのです。

よって「奪い取った」というのは全く事実と異なる表現ですのでここに訂正させて戴きます。

ちなみにグラボ交換後もTeam Fortressは全く軽くなりませんでした。
どうやら別のところに問題があったようです。

更にその1,2ヶ月後、nVidiaからPascalアーキテクチャーを使用した新チップ(GTX10xxシリーズ)が発表されるという酷い追い打ちがかけられます。
サナタ君は絶妙なタイミングで高値掴みをしてしまった形になります。
発表を見た瞬間真っ先に頭に浮かんだのは、サナタ君の泣き叫ぶ顔でした。

そんなわけで今この原稿を書いているPCで動いているGTX660ですが、ダークソウル3等の素敵なゲームもぬるぬるに動いてくれて活躍中です。
ただ如何せんモノとしては古いため、あくまで応急処置であり、早めにもう3年くらい戦えるグラボが欲しいなあとは思っています。

そこで浮上するのが上記新シリーズです。
単純にコスパで考えるならGTX1070の一択かと思いますが、PCゲームをやる頻度も下がっている中でグラボに5万円投資するのは辛い。
VRや4Kをやるつもりもないし、3万少々でそこそこに動くGTX1060で十分じゃね? という裁定になりました。
が、よく考えたら現状別にGTX660で重くて困っているゲームなんて無いんですよね。
じゃあ困ったときにまた考えればいいや、というちゃぶ台返しで前提をぶち壊しました。

HAHAHA


そんなわけで、来週のBlogは値段の割に大して美味くないカレーチェーン店で口から火炎放射状態になったしおりちゃんです。

ちなみに私が大プッシュするカレーは「カレーのチャンピオン」です。
都内に点在する「ゴーゴーカレー」も悪くないのですが、学生時代に本場石川県で慣れ親しんでおり、あちらの方が濃いめで好きです。
難点は都内だと九段下にしか店舗が無いところなんですよね……。

2016年8月13日土曜日

【本日C90】浅川サナタの狩猟

割り込みます。おはこんばんちわ。来週担当の囲前 栞です。

"おしごと" なるものを始めてしまったので、Blogを書くだのCDを作るだの作曲するだのなんだのの時間がまったくなくなってしまいました。
「暇はあるないではなく、作り出すものだ」とは本当に名言ですね。

毎回間際の告知で申し訳ありません。
昨日から開催中のコミックマーケット2016夏(C90)ですが、明日3日目の日曜日に Queen Bell も参加いたします。
コミックマーケット90 (2016.8.14 / 3日目 / 日曜日)
西地区 q-46a「Queen Bell」
今回は完全新作アルバムなしの旧作オンリーです、が、
頒布するものは両方とも初登場がM3という音系イベントだけでのアルバムですので、逆に「メジャーなコミケにしか参加できないよ!」という方には、今回のコミケが両方新作ともいえる布陣です。ちゃっかりフルアルバムも頒布します。
  • Inherited Crown II [2nd Mini Album]
    リリース:M3-2016春[2016/04] ※コミケ準新作
    トラック数:3曲
    ジャンル:Japanese Traditional
    頒布価格:\500


  • 白夜朱蒼 (びゃくやしゅそう) [4th Album]
    リリース:M3-2015冬[2015/10], C89[2015/12]
    トラック数:6曲
    ジャンル:Japanese Traditional
    頒布価格:\500


次回のM3(2016秋M3)も当選しましたが、そちらでの新作はちょっと間に合いそうにないので、もし受かれば次回の冬コミ(C91)で通算5枚目となるフルアルバム出したいなあー! なんて思っているしおりです。言うだけはただですね。

今年も、というか毎年夏コミはクソみたいな暑さで人が死ぬ一歩手前の環境だったり、雲が天井付近に出来たりと、日常では割と見られない光景が多数見られるスポットなので、初めての方も勇気を出してQueen Bellのブースまでお越しください。何度でも言いますが、暑さ対策と水分補給と事前の睡眠時間は万全にしてからお越しください。


では、以下、今週の浅川君の記事をお読みください。


まいど、浅川サナタです。
コミケももう目前でやべえってのに、オラ、なんだかワクワクしてきたぞぉ!!
相変わらずリアルがバタバタしていたので(便利な言葉)・・・

「進捗、無し!w」

・・・スイマセン。


さて、浅川サナタは現会社で割と重要なポジションにおります。
経理担当、総務担当、システム担当、社長秘書・・・枚挙に暇がありません。
そんな俺が・・・満を持して・・・退職ッ!!
浅川サナタはクールに去るぜ。

知り合いに誘われて、09/01からまたIT会社に黄泉返りです。
給料も上がる予定なので、結果オーライです・・・!!
ただし激務はNo。

しかし離職率高杉晋作だったな・・・。
去年の3月に入社した俺が最古参でした・・・。


世間では猫も杓子もポケモンGOですが、浅川サナタも例に違わずお熱です!!
しかし、エンジョイ勢のカジュアルプレイヤー(重言)である俺は、まだまだピカチュウすらゲットできていない、ヘボトレイナーなのである!!
この糞暑い中、バイクを使って東京湾の方に行ったり、世田谷公園の方に行ったりと、結構活発に狩りにいそしんでおりました。
しかし、見つからない!! あの電気ネズミが!! 本当に実在するのか奴は!!
イーブイはしこたま狩りまくった。
イーブイの可愛さに、ケモナーの心がほんのちょっぴりわかった気がするサナタであった。


次回は、俺のGeForce GTX660を安価で奪い取った挙句、GTX1060に早くも鞍替えを検討している(しかも検討した結果、今すぐに買う必要がないので買わないと決断した)仁村君です。
乞うご期待。

2016年8月1日月曜日

2016-M3秋当選のお知らせ

おはこんばんちわ。先々週担当の囲前 栞です。

まず、直近のコミケについて。
Queen Bellは、下記日程にてサークル参加いたします。
コミックマーケット90 (2016.8.14 / 3日目 / 日曜日)
西地区 q-46a「Queen Bell」

また、2016-M3秋も無事当選しましたので、こちらも下記日程にてサークル参加いたします。
M3-2016秋 (2016.10.30 / 日曜日)
第一展示場 D-24b「Queen Bell」

とまあイベント目白押しですが、新譜に関しては今しばらくご辛抱願います。
浅川君は絶好調のときは3時間くらいで1曲完成させるので、もしかしたら30トラック入りの豪華CDになる可能性も捨てきれません!!


で。
3週も遅れたわけですが、いろいろいろいろいろいろ仕事が仕事が仕事が超絶忙しかったので、書こう書こうと思ってほったらかしました。すみません。
で、書くことはもう決まっていて、バレない範囲で仕事の愚痴でも書いてやろうと思ったのですが、踏みとどまりました。

さてそんなわけで。
前回の仁村君のお題ですが、1日1000mgのカフェインを摂取して仕事をしていました。6月だか7月だかもう覚えてませんが。
モンエナ1日3本にエスタロンモカ1日6錠という鉄板の構成。
っていってもなんかこの話題書いたような気もするのでこの辺で。

というわけで、しおりでした。来週のゲストは、……お題が思いつかないのでワイルドカードお題とします。好きに書いてください。次回は浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2016年7月10日日曜日

1=2

どうも、仁村です。
Blog更新3週間もサボッてすみません。

90,000×13,510,000の件ですが、
グラブルで90,000円で好きなキャラが手に入るが、東京都民は50億円使ってまともな都知事が選べないのは残念
みたいな誰かのTweetが元々だったと思います。
で、東京都民約13,510,000人が1人90,000円ずつ使ったらと計算してみたのですが、12億円くらいでしたね! 都知事選べないですね! ごめんなさいね!
算数苦手なんですよ!!!11111111111111

前回サナタ君の日記にあった「英単語は洋ゲーで覚える」というのは割りと真理だと思っています。
やっぱり興味のあるところから吸収するのが一番早いですからね。

但し、オンラインゲームのチャットで英語を覚えるのはあまりオススメしません。
Fから始まる放送禁止用語とかSから始まる下品な言葉みたいな、悪いことばっかり吸収しちゃいます。
罵り合いはできても日常会話ができないという残念な覚え方をしてしまいます。


さて、来週のBlogはカフェインをグラム単位で摂取するしおりちゃんです。

ちなみにカフェインはすぐに耐性がつき、依存するとあっという間に使用量が増えるらしいです。
しおりちゃんの腎臓・肝臓がボンバーしませんように。

2016年6月20日月曜日

浅川サナタの貫通

まいど。浅川サナタです。

最近リアルがいろいろてんやわんやで大変です。
なので縮小更新で申し訳ありません。

英単語って意外と洋ゲーで覚えたりするんですよね。
囲前が例に挙げた「penetrate」は「浸透する・貫通する」という動詞ですが、
やはり1shot, 2kills」をするためにはpenetrateな弾丸・武器が必須ですね。

英語なんてやっていくうちに自然と身に付きます。
好きこそものの上手なれだ。

あと、こないだメンバーたちと一緒に行ったQueen Belleのレストランは、やはり値段が値段だけあって非常に美味でした。
どれも美味しかったので、柏駅に行く機会がある、このblogをご覧の皆さんは是非、足を運んでみてくださいね!!
宣伝乙!!

次回は、90,000 x 13,510,000 = 121,590,000という謎の演算結果を叩き出した仁村君です。
乞うご期待。

2016年6月11日土曜日

C90夏コミ当落結果とフランス料理の因果関係について

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
もう言い訳はしません。遅れてごめんなさい。

大事なことからいきましょう。


(※クリックで拡大)

今夕、私、職場で仕事をしておりますと、机上の携帯電話が、ブルブルと、震えました。
おやおや、もうそんな時間かと思い、コミケの当落通知メールを確認すると、思い切って、職場の外に、飛び出してみました。
サークル暦、4年10ヶ月。
コミケ参加回数、6回目。
ピアノ主体、インスト曲。
自称、綺麗目サウンド。
転調と重音とグリッサンド好きの、作曲できないサークルリーダーでございます。

というわけで、当選しました。
Queen Bellは、2016年夏コミ(C90)に「3日目・西地区・q-46a」で参加致します。
ひとつよろしくお願い致します。

毎回、出すものは何かって話になるんですけど……。
夏コミは春のM3で出した、2nd Mini Album「Inherited Crown II」のコミケ初頒布になるかなあ……。
今から作曲するのは厳しいかなあ……。

未来のことは、誰にもわかりません。
期待して待っていてください。

さて。
前回の仁村君のお題「Queen Belleへ行った云々」ですが。
もともとこのサークルを結成した時、ネーミングは(非公開理由によって)割りとすぐ決まったものの、ドメインもないわ知名度も低いわで、サークル名で検索してもトップには来ませんでした。
替わりに、といっては変ですが、トップに来たのは、千葉県の柏市にあるフランス料理店・Queen Belleというお店でした。
その時は「へー。こんなレストランあるんだ」「いつか追い抜いてやる」と思ったものでした。
今ではうちのサークルが("Queen Bell" での検索)Google先生に1番目として候補に挙げてもらっているようです。

で。
今日までの間に何度か「なんかの縁があると思って1度食べに行こう」という話になったのですが、「都合が……」「場所が……」「値段が……」といった様々な理由から行けずじまいでした。

が。
2016年5月22日、ついにその時がきました。
Queen Bellの3人は満を持してフランス料理店・Queen Belleへと参上したのです。
※予算の都合上ディナーではなくランチ。でも最上級コース。名前がクィーンベルコースだったので。

ところがです。
私、囲前の携帯電話はカメラが故障しているので写真はありません!
他メンバー2人は店の外観くらいは撮影してたようですが、残念ながらファイルを貰ってないのでここで公開できません。

肝心の料理の方は、感激の極みといったところ。
前菜、パン、パイ包み焼きスープ、肉料理、デザート各種、どれをとってしても美味しかったです。
普段470円で美味しい牛丼を食べているのとはわけが違います。
そりゃ4年くらい行きたくても行けなかった店ですからね。
「柏のレストランに行けるくらい(金銭的な意味で)部数出せるようになろうな」という悲願は達成されました。

ただし。
製作過程における人件費(時間当たりのコスト)をガン無視しているため、これを支払ったら大赤字だと思います。
小規模サークルの宿命ってやつですね。

あ、あと、会計の時にお礼と経緯を言ったらシェフまで出てきてくれました。
というわけで、ご馳走様でした。
機会があれば皆さんも是非どうぞ。


というわけで、しおりでした。来週のゲストは、海外のゲームで "PENETRATE" という英単語を学習した浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2016年5月28日土曜日

飛影「全身の血が沸騰したようなこのハイテンション!これこそバトルだ!」

仁村です。

先日、Queen Bellメンバーでゲーセン行って来ました。
私以外の2名はハイレベルなbeatmaniaプレイヤーなのですが、私は音ゲー苦手なので一人で自動車ゲーやってました。
随分前からあるBattleGear 3というヤツです。

某漫画(そして某県の峠道)がモデルとされてるコースでS2000とかNSXを振り回して遊んでました。
いやぁゲームの車って簡単に振り回せて楽しいですね。
モノホンに比べて10万分の1くらいの難易度だと思います。

案外知られていないのですが、私、実はけっこう車好きなんですよ。
リアルの車で友人とショップ主催の草耐久レースに出た事があったりします。

車種はNBのロードスター、レギュレーションはNAの1600ccクラスです。
このクラスってVTECというチートエンジンを搭載したシビックが異様に早くて辛いんですよね。
ラップタイムではこちらが若干早くても、ストレートが速すぎてどうしても追い抜けない。
そうやって後ろについて七転八倒してると体力を消耗したり、スリップを使いすぎてラジエーターに風が当たらず水温・油温がウナギ上りになったりとロクな事にならない。

レースに出たのは随分と前の事ですが、また出たい気持ちがフツフツと……。

さて、来週はQueenBelleに行ったしおりちゃんです。

2016年5月16日月曜日

浅川サナタの配信

まいど。浅川サナタです。

最近、Queen Bellをみなさんに知っていただきたく思い、ニコニコ生放送なるものをやっております。
もっとも、音楽とは全然関係のない、ホラーゲームとかラブライブの話ばかりですけどね・・・。
機会があれば、皆さんも是非ご覧くださいませ。

http://com.nicovideo.jp/community/co2815949

さて、前回の記事で紹介されていたリアルココナッツウォーターですが、ひょんなことから囲前よりいただきました。
結構なお値段なはずだが・・・ありがとう・・・!! 僕が糞マズいココナッツウォーターが好きだというばっかりに・・・!!
満を持して開封し、激飲ッ!!

浅川サナタ「・・・普通においしい。」

だめだだめだ!! 普通においしいじゃあないですか。
もっと、こう、鼻腔を貫くような不味さを期待していたのに、拍子抜けです。
一緒に飲んだ仁村は「極めてマズい」と言っていましたが、まだまだです。
絶対王者「CocoMAX」の牙城は崩せそうにありません。
○城×井あたりで売っているかも知れませんので、是非ッ!!
添加物0なので健康にもgood!!

※囲前注:上記セレブスーパーには恐らくありません。私の地元の微妙に区域展開しているローカルスーパーで大量に余ってただけなので、入手難易度は相当高い……と思います。逆にいえば、大量に余っているスーパーを見つけたら私が近くに住んでいる、という可能性もありますね?


次回は、意外や意外!! ゲームセンターでは走り屋になる仁村君です。
乞うご期待。

2016年5月7日土曜日

War... war never changes.

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
M3のコメントを書いてそのまま大型連休に突入したのでBlog当番をすっかりサボってしましました。
申し訳ないです。

M3にご来場いただけた方、本当にありがとうございました。
POPのレイアウト(置き場所)等工夫したのですが、まだまだ至らぬところが多々あると実感しました。
また今回頒布した「Inherited Crown 2」は、まだまだいっぱい残っているので、是非次のイベント等で手にとっていただけると幸いです!


世間は大型連休の終盤ですね。「大型連休ったってずっと仕事だったよ!」と言う方もおられるかもしれませんが、私は10連休を堪能しているところです。
まあ、明日の18時59分のジャンケンが終わると一気にテンションだだ下がりなのは言うまでもありませんが。

この連休は、先週の金曜日から昨日までちょっと旅行に行ってきました。旅行といっても国内ではなく、なんと、海外まで足を伸ばしてきました。
行ってきたのはアメリカのマサチューセッツ州にあるボストンです。
観光名所としては、超級頭脳集団が集うマサチューセッツ工科大学(通称MIT)、名門ハーバード大学、独立戦争の最初の舞台となった白くて背の高いバンカーヒル、地面に赤い線が塗られているフリーダムトレイル、蔵書500万冊以上のボストン公共博物館、1797年に就役し今もなお航行中のUSSコンスティチューション(アメリカ海軍の木造フリゲート)等々、いろいろあります。

なかでも見所はUSSコンスティチューションのデカさ。ゲームとかでなんとなくフリゲートを触ってはいましたが、実際のフリゲートってこんなに大きいんだなあとビックリしました。

で、写真なんですが、残念ながら1枚もありません!
というのもちょっと写真に撮ると見栄えが悪いというかなんというか、ちゃっちいCGっぽくなってしまったというか……。

なお、勘のいい方は既にお気づきだと思いますが、実際に行ったのは2016年のボストンではなく2287年のボストンであり、そこは核戦争で荒廃し略奪集団と変異した動物が蔓延る大変恐ろしい世界でした。みなさんも行かれてみてはいかがでしょうか。行き方はこの辺に書いてあります。


さて、M3のコメントで「C*com*xはライチ味でもマズい」と書きましたが、今日、ふらっと近くの大きい駅まで行ってスーパーに入ったら、なんとこんな物が置いてありました!!

(※クリックで拡大)

……懲りませんね。リアルココナッツウォーターだそうです。しかも1本246円もしました。
もう「ココナッツ」という文字があるだけで「南国の風」を感じるほどあの味が再現されるのですが(コンビニでよく売っているト○ピカー○のココナッツジュースは飲みやすいらしいです)この商品はどうなんでしょうか。逸る好奇心を押さえつつ早速飲んでみました……。


というわけで、しおりでした。来週のゲストは、最近某大手動画サイトで生放送を始めた浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。




えっ、リアルココナッツウォーターの味ですか?
C*c*maxが10点中9点だったので、8.5点か9点ということにしておきます。
「信じるか信じないかはあなた次第です (by ハローバイバイ・関暁夫)」

2016年4月23日土曜日

4/24 第2展示場1Fの「う-32b」

仁村です。

さて、M3まであとわずかとなりました。
CD製作作業の進捗は、土曜日に超突貫でどうにかするという際どい状態ですが、何とかなりそうです。

私は散々「作る、作る」と言っておきながら結局今回曲を作れませんでした。
申し訳ありません。
この場を借りてサークルメンバーとこれをご覧になっている方に謝罪させて頂きます。

体調が悪いネタをサナタ君から振られましたが、あまり話を広げられそうにないので、今回頒布する3曲について私なりにレビューしてみたいと思います。

(※以下、クロスフェードデモ。クリックで再生。音量に十分注意してください



・1曲目:空をかける少女
本人の書いた通り、爽やかな風というイメージが浮かぶ曲。
ストリングスとピアノが奏でる透明感のある旋律に、バックで細かいピアノのパッセージが奏でられ躍動感を演出する。
旋律の透明感と伴奏の躍動感のバランスが良く、盛り上がり・盛り下がりはあまり無いがその分落ち着いて最後まで聞ける。

・2曲目:シロツバキ
妖艶な弦楽器と旋律の合いの手を入れるピアノの疾走感が上手くマッチした楽しい曲。
ただ突っ走るだけではなく一休みあり、また走り出すという静と動の切り替えも秀逸。
どこと無く和風感(哀愁)のあるメロディーと合いの手のやりとりが綺麗。
私見だが、和楽器を取り入れると化けるのではないかと思う。

・3曲目:狂乱の赤い瞳
強力に速いテンポで細かいパッセージを演奏させるという現代吹奏楽曲的要素が入った曲。
サナタ君エグい。
こういう曲はきちんと最後まで弾ける技量があるととても楽しいだろうなぁと思う。
テンポは変わっていないのに巻きがかかっているかと錯覚するほどの突っ走り感。
一旦旋律が下がる部分での打楽器の猛打とピアノの殺人パッセージは必聴
こういう曲、かなり好きです。

※個人の感想です


以上です。
クロスフェードには無い部分も含めたレビューですので、もし興味を持って頂けたら会場にある試聴コーナーで聞いてみてやってください。
よろしくお願いします。

2016年4月19日火曜日

浅川サナタの南国(と、M3-2016春新譜クロスフェードデモ公開)

まいど。浅川サナタです。
アホの友人が実家である奄美大島に旅立ってしまった・・・。
twitterに上げられる、あきれるほど美しくて非日常的な景色の写真の数々・・・!!
きぃ~っ・・・うらやましい・・・!! 俺も南の島に行きたいとよ・・・!!
ただし激マズ飲料のCOCOMAXはNO。

「オッス!! オラ浅川サナタ!!
M3も近くてやべえ状態だってのに、なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!!」

というわけで、超突貫で曲を作り、何とかCDを頒布できる状態に持っていけそうです・・・。
ピアノとストリングスの複合攻撃がいつもの浅川サナタです。

(※以下、クロスフェードデモ。クリックで再生。音量に十分注意してください


簡単に曲を紹介。

・1曲目「空をかける少女」
イメージ的にはステージ1ないし2の道中曲。
爽やかな風が頬をくすぐる、そんな埼玉。

・2曲目「シロツバキ」
イメージ的にはステージ3ないし4あたりの道中曲。
哀愁と力強さをはらんだ曲調。

・3曲目「狂乱の赤い瞳」
シロツバキステージのボス戦時曲。
ドラムが激しくなってくるあたりからが本番!!
どうしても、どうしてもやりたかった部分があったのです・・・。


しっかし・・・この三曲が含まれたCDはどこで買えるのだろうか・・・
おっ、今入った情報だと04/24に東京流通センターにて行われる音楽イベント「M3」にて頒布されるみたいですッ!!
でも・・・超人気シャッターサークルのQueen Bellがどこに配置されているかわからない・・・。
・・・おおっ!! 第2展示場1Fの「う-32b」のようですねッ!!
凄いぞQueen Bell!! かっくい~。

というわけで、気に入っていただけましたら、
2016/04/24に行われるM3の第2展示場1F「う-32b」まで是非お越しくださいませ!!
お待ちしております!!


次回は、意識が遠くなったり胃がきりきりしたりと身体に爆弾抱えまくりの仁村君です。
乞うご期待。

2016年4月9日土曜日

カフェインドン! 更に倍!

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
またも公私共に大変忙しかったので1週間遅れました。すみません。
ちなみに記事タイトルのネタがわかった人は年齢がばれます。

あっ、それと、このBlogも今回の私の番で1人あたり30回目、全員あわせて90回目を迎えたようです。
2014年の春からなのでもう3年目に突入ということですね。感慨深いものです。
読んでくださっている方々に感謝申し上げます。


さて、最近、毎日5~6時間寝ているのに朝眠くてしょうがなくて電車の中で座って(座れるように早く家を出て)1時間くらい寝ているんですが、会社に着いても眠いままです。なので、エナジードリンクとカフェイン剤を一緒に服用するという超危険な合法ドラッグをやっています。
エナジードリンクは効能がうさんくさいとか海外のものと成分が違うとかありますが、私の会社の近くのコンビニではモンスターエナジーが置いてあるので、それを買っています。レッドブルより安くて量が多いあれです。庶民の財布に優しいやつです。
このモンエナには100gあたり36mgのカフェインが含まれており、1本355mlでは128mgのカフェインが含まれている計算になります。数あるエナジードリンクの中でもぶっちぎりのカフェイン含有量だそうです。いけてますね。
で、カフェイン剤には有名なエスタロンモカ(24錠のほう)を使っています。これは1日3回まで服用でき、1回は1錠まで(1錠あたり無水カフェイン100mg含有)となっているのですが、朝に2錠、昼食後に2錠飲んでいます(よい子は絶対まねしちゃダメです)

つまり、朝はモンエナから128mgとエスモカから200mgの合計328mgを摂取していることになります。
ヤバすぎですね?
そして昼食後には追加でエスモカから200mg摂取しています。
仕事中の飲み物はウーロン茶500mlなので100mgくらいは含まれています。
合計すると1日に合計で328+200+100=628mgを摂取していることになります。
頭イカれてますね?

とまあそんなカフェインどっぷりな生活を3ヶ月ほど平日は毎日続けていたのですが、ある日持病の発作が出てしまいました。具体的な病名は伏せますが、モンエナ等のエナジードリンクに含まれる「アルギニン」という物質の摂取過多によるものです。
自分も日常的に大量に摂取しているとは気づかなかったので盲点でした。
発作が起きてから1週間くらいは酷い目にあったので、それ以来モンエナは飲んでいないのですが、先日いつもモンエナを買ってたコンビニに赴いたところ、エナジードリンクコーナーごと撤去されてしまっており1本もなくなっていたので、どうやら合法ドラッグ生活も終わりのようです。

とはいえ毎朝200mgと昼食後の200mgは続けますが。

ちなみに私はカフェイン耐性がかなり高いので1日に628mgでも夜眠れるくらいですが、耐性がない人はモンエナ1本で夜も眠れなくなるそうです。また、世界的目安としてはWHOが成人1日で300mgまでという基準を設けています。それに対して私は2倍近いカフェインを摂っていることになりますので、かなり危険なラインですが、何とか生きています。離脱症状とかも特にありません。

で・す・が、絶対真似してはいけません。
真似するな、と言われて好奇心をくすぐられるような方は自己責任でお願いします。私は責任とりません。

ちなみにエスモカ24錠は近所で買うと450円くらいするのですが、秋葉原駅の東西自由通路内にある薬局で360円くらいで売っているので買いこんでいます。
毎度店員に変な顔されますが。


さて、重要なお知らせですが、Queen Bell は今月・4/24(日)にTRC 東京流通センターで開催される2016春M3に参加します。
スペースは"第2展示場1F う-32b"となっています。
M3のカタログは先週くらいから販売され始めたので、もうご存知の方もおられるとは思います。

で、何を出すんだ? って話ですが……。
一応現状では2曲(頑張れれば3曲)くらい入ったCDを頒布する予定でいます。メンバー全員が転職だの引越だのいろいろリアルで多忙だったこともあり、ちょっと少なめとなっています。申し訳ありません。
詳細は決まり次第ここのblogあるいは公式Websiteで告知しますので、今しばらくお待ちください。
なんとか1週間前くらいにはマスターアップできるよう頑張ります。


というわけで、しおりでした。来週のゲストは、Cocomaxをリアルで味わいたいと南の島へ引越を考えている浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2016年3月26日土曜日

kill -9 $俺の台車持っていったヤツ

仁村です。

先日、会社で荷物を運んでいた時の事です。
重量物を運搬する必要があったので台車を調達しました。
ああいうものは当然みんなの共有物なのでその辺に放置されているものをちょいと拝借……的な事はよく行われますよね。

でもね。

人がトイレに行っている僅かな時間にそれを持ち去るっていうのは許されざる蛮行だと思いませんか?
しかも通常台車は置かないであろうトイレ前ですよ?
明らかに誰かが一時的に置いたという事は明白なはずです。

今なら「30分耐久素潜り」か「72時間耐久ビニール袋かぶり」で許してあげるので、私の台車を持ち去った痴れ者は名乗り出て下さい。

その後は別の台車を調達して荷物を運びました。
載せている貨物は自分の体重の4,5倍はある超重量品です。
F=ma (F=v^2/2) [a=加速度] という式は物理をやったことがある人ならご存知だと思いますが、速度がわずかでも、重量が非常に大きかったため巨大なエネルギーを持っていたようです。

エレベーターに乗せる際、不注意で軽くぶつけてしまったら「ドカン!」と凄い音がしてエレベーターが非常停止してしまいました。
アラームがピーポーピーポー鳴り響き警備員がすっ飛んで来て叱られてしまうという残念な事態に……。
厄日ってこういう日の事をいうんだと思います。

さてそんなサイタマ*1、来週のBlog記事はカフェインで胃に穴をあけるドMなしおりちゃんです。
 
*1(そんな)埼玉:浅川サナタのよく使う言葉、Queen Bell用語の1つ。埼玉自体には特に意味はなく「そのような」「そんな感じで」などと同じ意味。

2016年3月22日火曜日

浅川サナタの埼玉

まいど。浅川サナタです。

久しぶりに曲を作ったんですよ。和風っぽい埼玉*1でね・・・。
「まもるくんは呪われてしまった」というゲームの影響です。
いや、未プレイですが、あのゲームのBGMを用いたMADを観て、居ても立っても居られなくなったのです。
ほんのちょっぴりいつもと違うアプローチで挑んだのですが、これが中々良い具合。
とはいえ、いつもの高速ピアノパッセージとオクターブ上げの埼玉で安心の浅川サウンド。
なんとか春のM3あたりで公開できたらいいなぁー・・・と夢見る浅川サナタであった。


というわけで、まずいものハンターとしてペプシサクラを激飲しました。
桜ッ!! 日本を、また、春を代表する雅な花ッ!!
桜の花びらを塩漬けにすればあら不思議!! 口内に広がる春の情景!!
ではペプシサクラはどうだろうか。
ただ、ペプシの色物シリーズってどれも美味しかったんですよね・・・
壊れているのは僕の味覚か――それとも世界の方か――

烈飲したところ、さくら味というより、さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~で、非常に美味芳醇でした。
いわゆる万人受けする味で、失意の浅川サナタです・・・。
美味しいけどさ・・・こう・・・違うんだよ!! くそっくそっ・・・!!

なんの因果か、埼玉県和光市のドン・キホーテで90円くらいで売っていました確か。
サンキュー埼玉。
尚、この店の近辺にリアルフォールアウトな空間がある事は地元民にとっては周知の事実である。
http://tokyodeep.info/wako-kuzutetsuya/
(編注:しおりも東京DEEP案内というサイトは大好きなので皆さんも是非。)

次回は、台車が神隠しにあった仁村君です。
乞うご期待。

*1(そんな)埼玉:浅川サナタのよく使う言葉、Queen Bell用語の1つ。埼玉自体には特に意味はなく「そのような」「そんな感じで」などと同じ意味。

2016年3月12日土曜日

プロフェッショナル不味い物ハンターになるために

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
公私共に大変忙しかったので1週間遅れました。すみませんです。

さて、前回仁村君から「RedmineでExcelファイルがやってくる」という笑えない話になると宣告されましたが、結果は「もうプロジェクトも終わりに近いし、Redmineの使い方教えてる時間ないし、このままExcelで突っ走ろう」ということになりました。
ジャッジとしては間違っていないと思うのですが、Excelブックに共有をかけてファイルが破損するのが何度か起きていたので、レガシーな共有手法の時代はまだ続くのかなあと憂いていたところです。

で、タイトルですが。
当サークル・Queen Bellが誇る超ナイスな作曲担当・浅川サナタ君の二つ名「不味いものハンター」はもう皆さんご存知かと思います。
「不味そうなものを見ると、今後出回らなくなってしまうだろうという不安から、不味いと覚悟の上で買い求めてしまう」という人です。
ちょっと変わってる人ですね? 
ちょっとどころではないかもしれませんが。

私も先日大手スーパーに行った折、前回の浅川君の記事で説明されている "一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース" を見つけてしまったので買ってみました。処分品というPOPがデカデカと掲げられていたところに売っていたので、恐らく売れ行きが良くなかったんでしょう。
そりゃ焼きそばにチョコとか書かれたら普通の人は買わんわな。

食した感想は「可もなく不可もなく、美味くもないし不味くもないが若干不味い、しかし食えるレベルに仕上げてきているので3点(10点満点)」でした。ちなみに前回の私の記事で取り上げた激マズ飲料のCocomaxは10点満点中の9点なのが一応の基準です(しおり基準)。

あと、職場近くのセブンイレブンでこんなもんが売ってたので「これはッ!!」と思い即購入してしまいました。
リンク先を見てもらえれば分かりますが、午後の紅茶ブランドの期間限定らしい商品 "午後の紅茶 恋のティーグルト" です。
長ったらしい商品説明はしませんので、味の方だけ書いておきますが、ややマズレベルでした。
酸っぱいようで甘いようでよくわからん困惑する味なので6点とさせていただきます。
興味がある方はぜひ。

もう1つ。
うちの近くにはコーヒーショップといいつつ輸入食品を多く取り扱う店の1つである「カルディ」というところがあり、ここで売ってるケトルクックチップスは "日本のポテトチップスとは何だったのか?" と思うほどにおいしい(ただしピザポテトには勝てない)のですが、それはさておいて、こんなもんが売ってたので買ってしまいました。




うちのサークルのメンバーの仁村君が見たら卒倒しそうな商品ですね(わからない方はこの辺の記事を参照)。
私はパクチーが大好きなためれを2個即買い(お値段1個95円税込み)。近いうちに食す予定です。
割とおいしいというブログ記事が散見されるので、おそらく点数はかなり低くなると思います。

というわけで、しおりでした。来週のゲストは、異なる手法でアプローチしたら今まで以上に和風でイケてる曲を生み出すことに成功した(恐らく次回春M3のCDに収録される……はず)浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2016年2月27日土曜日

食いしん坊キーボード

仁村です。

最近キーボードが色々なものを食べたがって困っています。
我が家はPCが置いてある机以外にものを食べるスペースが無いので、他所で食べるわけにもいきません。
そんなある日うどんを食べていたところ、遂にキーボードが我慢の限界を迎えたようで、無理やりどんぶりを引き寄せられました

まぁ要するに私がひっくり返したってことです。
キーボードに派手にうどんの出汁(関西風)をブッこぼした結果、何もキーを触っていないのにガピピピピボペッピポポポみたいなBeep音と共に意味不明な出力が……。
どうみてもショートしています本当にありがとうございました。

急ぎPCから抜線して分解したところ基板部分に見事に出汁が……。
とりあえず綺麗に拭ってから組み立てなおそうとしますが、よくよく考えるとこれ塩分糖分タップリですね。
後々回路が腐食してはたまらんので、洗浄を試みます。

自宅にある洗浄に使えそうなものは以下の通りです。
さて、皆さんだったら何を選びますか?
  1. シリコンスプレー
  2. ヘキサン
  3. アセトン
正解は「こんなもん使うなら水道水」です。

え、選択肢に無いじゃないかって?
いやいや誰が選択肢から選べという条件を提示したんですか?
私は「何を選ぶか?」とは問いましたが「選択肢の中から選べ」などとは全く書いていませんよ。
自宅であることも書いてあるので、水道水を選ぶ事は何も問題ありません。

ちなみに選択肢について解説すると、1は論外です。
洗浄なんぞには使い物にならずベッタベタになるだけなのでやってはいけません。

2のヘキサンは溶けたりしませんが、プラスチックを痛める可能性があるので止めた方がいいでしょう。
多分時間が経ってからまずいことになると思われます。

3のアセトンは論外です。
ドロッドロに溶けます。バイオブロリー状態になります。
マニキュアの除光液でも買って来て要らないプラスチックにかけると楽しいです。

んで水道水で基板をジャブジャブと洗い2日ほど乾燥させたところ、見事に復活しました。
今もこの原稿はうどんを食べたキーボードで書いています。


そんなサイタマ*1、次回の記事は職場で課題管理Excelを止めてRedmineを導入することになったしおりちゃんです。
ついでに私個人の経験上から、Redmineのチケットで課題管理Excelがやり取りされるという残念な仕事が始まる事を予言しておきます。

*1そんな埼玉:浅川サナタのよく使う言葉、Queen Bell用語の1つ。埼玉自体には特に意味はなく「そのような」「そういった感じ」などと同じ意味。

2016年2月22日月曜日

浅川サナタの夜店

まいど。浅川サナタです。
またしても投稿が遅れて申し訳ありません。

さて、色もの揃いの一平ちゃん焼きそばの中でも特に異彩を放つニューフェイスが登場しました。
その名も、「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」!!
パッケージを見ただけで卒倒しそうになりましたが、「今買わなければ今後食べられなくなるであろう」という思いに突き動かされ、
それをレジに持って行ってしまったとさ・・・。

お湯を入れて3分待ち、ソースを開封!!
うっ・・・!! 甘い香りだ・・・!! これは・・・ペロッ・・・チョコソースッ!!

茶番はこのくらいにして、ふりかけを投入ッ!!
こ、この鼻腔に遍く香りは・・・!! シナモンッ・・・!!
チョコとシナモン・・・この組み合わせ自体に間違いはないが・・・

焼きそば「うーす。俺も仲間に入れろよ。」
浅川サナタ「お前帰れ・・・。」

チョコ風チップのふりかけも混ぜて実食ッ!!


浅川サナタ「・・・アレ、意外と不味くないぞ・・・!? (旨いとは言っていない)」


そう、そこは明星。カップ焼きそば界の雄だけあり、検証に検証を重ねたのであろう。
色ものでありながら、決して不味くはない、甘い焼きそばを作り上げたのだ!!
凄いぞ明星!! 塩焼きそば大好きだぞ!!
東洋水産の「俺の塩」はもっと好きだがな。

浅川サナタ「さっきは冷たいことを言ってすまなかったよ・・・焼きそば・・・。」

ではリピート購入確定でしょうか?

浅川サナタ「違うよ。全然違うよ。」



次回は、うどんが美味しかったので、キーボードにもお裾分けをした仁村君です。
乞うご期待。

2016年2月6日土曜日

M3-2016春当選のお知らせと、ドクペと、XGAと、cocomax

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
メンバーのBlog執筆がズレにズレたせいもあって、私がこの名義で記事を投稿するのが1ヶ月ぶり、と随分な間が開いてしまいました。 書きたいことは山ほどあったんですが順番が回ってきませんでした。

さて、まずはイベント参加情報から。
Queen Bellは4月24日(日)にTRC(東京流通センター)で開催されるM3-2016春に参加が確定しました!!
スペースは第二展示場1Fの「う-32b」 となります。

で、肝心の「何を出すか」についてなんですが……まあなんというか……まだ未定なのでもう少しお待ちくださいということでお待ちください。ミニアルバムくらいは出せたらいいな……といういつものスタンスで。あわよくば新アルバムかな……いやでも今からは厳しいかな……ざわ・・・ざわ・・・みたいな感じでよろしくお願いします。随時ここで発表していきます。私もなんか1曲くらいはどうにかしたいです。

今回の応募はかなり多数 (過去最多) だったようで倍率も高かったようですが、なぜか受かってしまったので、落選されたサークルさんの分まで合わせて頑張りたいと思います。ぜひともよろしくお願いいたします。

queenbell.infoのサイトの方にも2016春M3特設ページをオープンしないといかんのですが、これは私の担当なので、明日か明後日以内には何とか……でも書くことないよなあどうしよう……。


えーと、まずはドクペの話ですね。
勤め先のフロアの自販機 (C-C社製) に私の大好物であるドクペが置いてなかったので、自販機の補充をしていたあんちゃんに「な、ドクペいれてくれ、ドク。いいだろ?」と提案したところ「(今日金曜なので) 来週中にどうにかします」との返答をゲット。
しかしながら月曜になっても火曜になってもドクペが補充されず「約束とはなんだったのか」と凹んでいたところ、現場の先輩がドクペを持ち帰ってきて「え、どこで買ったんですか?」と聞くと「いやそこの」と答えたというわけです。
ダッシュで確認するとドクペが入荷されてました。しかも都心オフィスビル価格の80円
というわけで、その日から1日1ドクペが決行されることになった、というお話でした。いや素晴らしいね。わざわざビルの外まで出て歩いて買いに出る必要がなくなりました。
でもそこの仕事場のお仕事、先月末で終わっちゃったんですけどね(悲)

私が頼んでおいて私がいなくなったらドクペが売れなくなってしまうんではないか、と心配したりもしたんですが、2週間で2回くらい「ドクペのみ売り切れ」という表示を見たので、恐らくニッチな需要は私以外にも存在しているようで安心しました。恐らく、東京都内某所にあるn階立ての某ビルの某フロアにある自販機には、そのビルのその自販機にだけ、今でもドクペが2本輝いていることだと思われます。機会があれば是非。場所? それは秘密です。

えーと、次は画面解像度がXGA(1024x768)の話ですね。
ドクペが80円のビルでの仕事の際、ノートPCにて作業をしていたのですが、これに入ってるOSがWin8.1でクソ使いづらくCPUがWin8.1に非対応なのにどうにかして無理矢理ぶち込んだせいかディスプレイドライバが正常に認識されないという問題が出ていました。
なのでドライバを探したのですが、あまりにPCが古かったため「Win8.1のディスプレイドライバは無いからね」とサポートが打ち切られており、OSデフォルトのディスプレイドライバによる1024x768表示で作業せざるを得なかったのです。
普段自宅では23インチのフルHD・デュアルディスプレイで作業をしているので狭くてしょうがなく、未使用の23インチのディスプレイが自席近くに転がっているにもかかわらずドライバがないので外部出力できない、という指咥えて見てろ状態になりました。狭い画面での作業は大変辛かったです。作業効率がた落ちです。もう2度とやりたくありません。
でもそこの仕事場のお仕事、先月末で終わっちゃったんですけどね(嬉)

ドクペについては今月からの仕事場のビルにもあるにはあるんですが、120円とほとんど割引されてない価格なので、文句を言いつつも毎日財布から120円がなくなっていきます。あるだけ奇跡だと思います。しかもこのビルの他フロアのどの自販機にもドクペは入ってませんでした。本当にありがとうございます。

お題ではないのですがもう1つ。
だいぶ前 (1年も前ですね) の記事でQueen Bellが誇る「不味い物ハンター」の浅川サナタが、1口飲んだだけで残りを全部捨てたという脅威の飲み物・cocomaxを、しおりも飲む機会に恵まれました!

実はこの飲み物、期間限定らしかったので浅川君に "名前だけ" 教わってからずっとコンビニを探していたのですが、どこを探しても見つからず、もう終息したのかなーとがっくりしていたのです。
が、つい先日、私用で秋葉原に出かけて待ち合わせの時間まで暇だったので電気街口正面のアトレにある、成城岩井という「輸入品を中心としたクオリティの高い商品しか置かず、置いてある商品はどれも割かし高い金額、という客層を選びまくるスーパーマーケット」 (※多分に主観が含まれています、注意) をぶらぶらしていたら、なんとcocomaxを発見してしまったのです。偶然が偶然を呼んだ出会い、買うしかない! とレジに持ってったら、なんと衝撃プライス200円。不味い物ハンターが1口でギブアップした商品に200円とかマジかよ……と思いつつ支払って、さっそく開栓し1口飲んでみたところ……


というわけで、しおりでした。来週のゲストは、カップ焼きそば王道中の王道商品の、期間限定変わり種フレーバーを食べたところ意外と美味くてがっかりしたらしい一流不味い物ハンター浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。




あ、え、cocomaxの味ですか?
浅川サナタの感想を信じるか信じないかはあなた次第です。(by ハローバイバイ・関暁夫)
ちなみに私の買ったやつは購入して1週間が経ちましたが7割くらい残ったまま冷蔵庫で眠っています。
都度コップに移して飲んでいるので衛生面は問題ないと思います。
以上です。

2016年2月1日月曜日

これがワイのワイワイワールドや!

※仁村です、投稿遅くなり申し訳ありません。

前回サナタ君から振られたお題なのですが、何の事だかわかりませんでした。
どうやらファミコンのゲームソフトのようで、確かにセリフが全部カタカナで書かれていますね。
しかし残念ながら未プレイなのであんまり面白いネタを書けそうにありません。

で、なんでTwitterがカタカナになっちゃうかといえば携帯の予測変換なんですよね。
フリック+予測変換に慣れてくると半分よそ見しながら「こう入れると予測変換がこうなって……」みたいに結構すいすい打てちゃいますよね。
その流れが想定からズレてカタカナになっちゃたり誤変換が発生するのです。

似たような事はPCの漢字変換でも起こっていて、最近お仕事で割りと大勢の前で堂々と誤字資料を発表して恥をかいたので直したいところです。


前回サナタ君は新しいタブレットを購入した記事を投稿しましたが、私も何か買おうかなぁと思っているところです。
目的は主に読書です。
紙媒体だと嵩張って邪魔+検索できないというのが大きな動機ですね。
主にAmazonの電子書籍を読みたいと思ってるのですが、何かお勧めのタブレットや端末ありましたらTwitterあたりで教えてもらえると嬉しいです。

え、電源が無いと読めないのがデメリットじゃないかって?
まあ確かにそれ結構言われるんですが、コーヒー屋で気軽に合法的に電気が手に入るこのご時勢にそういう状況ってことは、多分本を読んでる場合じゃないと思うんですよ。
なので考慮の対象外とします。
それなりにバッテリー長持ちするようですし、大丈夫大丈夫。

そんなサイタマ*1、次の記事は前回スルーされてしまった「自販機メンテのアニキに直談判した」+「1920*1080が当たり前のご時勢で1024*768を使うハメになった」しおりちゃんです。

*1そんな埼玉:浅川サナタのよく使う言葉、Queen Bell用語の1つ。埼玉自体には特に意味はなく「そのような」「そういった感じ」などと同じ意味。

2016年1月16日土曜日

浅川サナタの林檎

まいど。浅川サナタです。
相変わらず投稿が遅れてすいません。


遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、冬のコミケでは悲しいことにタブレットを床に落としてしまい、大破させてしまいました・・・。

サナタ「タブレット!! 生きてるかぁ!?」
タブレット「」

こ、これじゃあツムツムができないじゃあないか・・・というわけで新しいタブレットを購入することにしました。
壊れたタブレットであるChuwiのHi8は、Windows10とandroidをボタン一つで切り替え可能な、2in1のしろもの!!
だが、冷静に考えるとWindowsモードはほとんど触っていなかった・・・。
androidモードは前述の通り、ほとんどツムツムをやるためだけだった (俺のandroid携帯は何故かツムツムが起動できない)。
うーん、Winもandroidも両方手元にあるっちゃあるので・・・そして候補に挙がったのがipad!!

AppleのiOSは以前社用携帯でiPhone4Sを触っていたので、おぼろげながらどんな具合かはわかる。
よーしパパ、久々にリンゴスターになっちゃうぞーとか言ってるの。もう見てらんない。
バイクで秋葉原の中古ショップへ向かい、iPadを物色するが・・・

サナタ「なんだぁこのでかいタブレットわぁ!?」

そう、Hi8は8インチだったのでiPadがひじょーに大きく感じたのだ!!
でかいiPadの横に目をやると飛び込んできたのが・・・iPad mini2!!

サナタ「せっかくだから!! 俺はこのお手頃サイズのmini2を選ぶぜぇ」

おまけに少しキズありという事で大幅な値引きが適用されているじゃあないですか。
よーしパパ、iPad mini2でスクフェスもやっちゃうぞーとか言ってるの。もう見てらんない。

ナレーター「こうして浅川サナタはiPad mini2を手に入れた」

というわけで、スクフェスも無事インストールしました。
良かったら僕と契約してスクールアイドルになってください><
ID:621828847


次回は、ときどきセリフがワイワイワールドのようにカタカナになる仁村君です。
乞うご期待。

2016年1月1日金曜日

謹賀新年2016、および5thアルバム「白夜朱蒼」シークレット公開

おはこんばんちわ。先週担当の囲前 栞です。

新年明けましておめでとうございます。
また、昨日開催されたコミックマーケット89へ参加された方々、お疲れさまでした。

昨年は予てより課題だった音系オンリーイベント・M3への春&秋2回連続参加、そして大晦日に1年半ぶりとなるコミケ(C89冬コミ)への参加と、多くのイベントに参加できた年となりました。
と同時に、多くの方にQueen BellのCDを手に取っていただく機会をいただけました。
買っていただいた方は勿論のこと、当スペースにおいて試聴してくださった方、感想を述べてくださった方等々、ありがとうございました。
皆様より寄せられた意見を元に、今年も聞いていて楽しい楽曲を制作してまいりますので、変わらぬご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

また、ここをご覧頂いている方と、そうでない方でもQueen Bellに関わってくださった全ての方にとって、よい1年となりますよう。
本年もQueen Bellをよろしくお願いいたします。

C89冬コミに関するコメントにつきましては、こちらの方に書かせていただきましたので、お時間のある方はお読みいただけると(主にメンバーが)喜びます。


さて。
昨年の12月30日はC87冬コミ落選のお知らせと題して5曲を当サークルのWebpageにて公開しましたが、今年は2015年秋のM3、およびC89冬コミにて頒布した「白夜朱蒼」を買ってくださった方への特別シークレットトラックを公開します
※下記内容は、上記「C89冬コミに関するコメント」のページに記載された内容と同一です。

・用意する素材:5thアルバム「白夜朱蒼」
・調理方法:
 1. Mahiro Yagi氏による素晴らしいジャケットイラストを眺めます。
 2. 2つ折のジャケットをケースから取り出します。
 3. 折りを開いて何も印刷されてない裏側の面に注目します。

すると、なんということでしょう! 左下に2枚の丸いシールが貼ってあるかと思われます。
この2枚のシールの色を英語小文字で表記し、「文字数の長い方+短い方」としたアルファベットの羅列が、以下のURLからダウンロードできる.zipファイルの解凍パスワードになります。
URLクリック後の画面、上部中央にある [] のアイコンをクリックするとダウンロードできます。

白夜朱蒼_Secret_Bonus_Track.zip
3,831,070Bytes
SHA-256: 654A5E881690908B06D71042861D8402BEF01954561802FBA874BBC2EE70851B

具体例)貼られているシールの色が「赤」と「白」だった場合
・赤→red(3文字)
・白→white(5文字)
これらを長い方からつなぎ合わせた「whitered」8文字(「」は含まない)がパスワードとなります。
※もちろんこれは参考例なので、この文字列は正解パスワードではありません。

ファイルの内容については、ファイル名暗号化してないので見えちゃうんですけど、曲自体は解凍してからのお楽しみということでひとつ。
あと、中身については物理的所有者限定のシークレットとなりますので、言わずもがなですがパスワードを含めた再配布等はどうかご容赦ください。

もし「パスワードわかんねえから直接メールで寄こしてくれや」「シール貼ってねえぞ」等、ご意見ありましたら
  contact(AtMark)queenbell.info ("AtMark"は半角@に置換願います)
までお願いします。


それでは、今年も皆様にとってよい年となりますように。

Queen Bell メンバー一同
囲前 栞・浅川 サナタ・仁村 雅雪 拝
2016.01.01