2015年11月23日月曜日

マウス(mouse)の複数形はmiceであってmousesではない

おはこんばんちわ。最近とある人に「まな板の上の鯉」と文学的センスに溢れる言葉を使われた今週担当の囲前 栞です。

「マウスに外科手術」と字面だけ見ると狂気のマッドサイエンティスト(鳳凰院)な感じがします、が、マウスはマウスでも生きてる方のマウスではなく、PC操作デバイスとしてのマウスの方です。生物は高校で履修しましたが専攻ではないのでもうさっぱり忘れています。

私はLogicoolのG700というマウスを使っているのですが、使い始めて3年か4年目くらいにして左ボタンがチャタリングし始めました。チャタリングとは「1回クリックしたつもりが2回クリックの扱いになった」とか「ボタンを押しっぱなしにしていたのに離した扱いになった」とかの現象です。詳細は割愛しますが、起きるメカニズムとしては電気的/物理的な接点不良が原因です。

Logicoolのマウスはチャタリング問題が有名――というよりどのマウスも長く使えば起きる可能性があるので一概には言えませんが――秋葉原に行ってマウスの内部で使われている「マイクロスイッチ」と呼ばれる部品を買ってきて修理しました。お値段は1個120円くらい。大して高くないと思われるでしょうが、電子工作をやっている身としては「抵抗が1本5円の世界」を知っているので「スイッチ1個に120円」はがつくほどの大盤振る舞いです。

私はもとより電子工作をやっているので、はんだ付け/除去はさほど難しくありませんでした。分解修理しているBlogの写真を参考に機械的に分解 (ねじをはずしたり) し、特に問題なく修理は完了。基板2枚が上下で14ピンヘッダによって物理的にはんだで接続されている、という構造が非常に厄介で、マウスのマイクロスイッチを交換するにはその14ピンヘッダのはんだを全て除去しなければならないというシロモノでしたが、これもまあ面倒なだけでパターンがもげるとかランドがもげるということもなく終了。

単に面倒だっただけで作業自体は簡単な部類でした。ただしはんだ付け未経験の人がやったら結構大変な作業になるとは思いますが。

そんなわけでG700は大復活し今でも使えています。別にG700が好きというわけではないのですが、サイドボタンが豊富で割りと便利なので今も使っています。ちなみにこのマウスはワイヤレスでも使えるモデルなのですが、もちろん有線で使っています。コードが若干太くて取り回しが悪いのですが、ゲーム中に電池が切れるとかそういうことを考えたくないので断然有線です。

DIY精神溢れるメンバーが揃うQueen Bellですので、浅川はバイクを自前で修理し、私は電子工作でデバイスを修理し、仁村は車の整備やサーバの修理などを行っています。治せるもんは治して使う、の精神です。


話は変わりますが、秋のM3で出したアルバムのシークレットについては未だに考え中です。冬コミでの再販予定もあるので、年明け1回目のBlogまでには用意しようかなと思っています。


あ、あと、まったく関係ないんですが、今年も11月20日を過ぎてたということで、当サークルは dj nagureo 氏の誕生日を心よりお祝い申し上げます。→ Youtube

というわけで、しおりでした。来週のゲストは、免許更新の講習中に萌え絵を描いていた浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年11月16日月曜日

イヤッッホォォォオオォオウ!16GB最高ー!!

仁村です。

M3が終わってあっという間に冬コミの季節になりましたね。
私はM3が終わってからしばらくTwitterの表示名がそのままでしたが、気分が抜けないというよりは単にものぐさです。

イベントを通して色々刺激を受けたので、ここのところ次のCDに向け鋭意製作を行っている最中です。
最近PCをほぼ新調したためメモリ容量が16GBとなりオーケストラ音源を読み込んでも快適に作業が出来ています。


「余裕の容量だ、メモリが違いますよ」

調子に乗ってピアノ音源をオンメモリにしようとしたら「36GB必要だけどマジでやっちゃう?」という警告が出たのでそっとキャンセルボタンを押しましたが。


(  Д ) ⊙ ⊙

しかし、オーケストラって難しいですよね。
使う楽器の数が非常に多くダイナミクスも幅広い。
まだまだ精進が必要だなと毎日実感しています。

そんなサイタマ、来週の日記はマウスに外科出術を施しているしおりちゃんです。

2015年11月9日月曜日

浅川サナタの後光

まいど、浅川サナタです。

最近、知人であるRigël Theatreさんの作品が、チュウニズムなる音楽ゲームに採用されたみたいです。
すげえ!! 逆立ちしてもあの人には勝てねえ・・・!!
そもそも完成度が違いすぎる!!
初めてあの人の曲を聴いた時、「凄すぎワロタ」しか感想が出てこなかったからね。しょうがないね。

浅川サナタ「Rigël Theatreッ!! おまえの溢れんばかりの才能ッ!! ぼくは敬意を表するッ!!」

なので一方的に先生と呼ばせて頂いております。
だって凄いんだもん。


話は変わり、最近100円ショップで素晴らしいアイテムを購入しました。
ここで紹介すると、もう明日には店頭から消えてしまうね!! 間違いないね!!
そのアイテムは・・・電気スタンド!!


(※クリックで拡大)

100円ショップにありがちな、実は300円でしたというわけでもなく、108円で購入可能です。
単三電池3本で動作し、もろちん電池は別売り。
とはいえ、アルカリ単三電池は5本で100円で購入可能なので、実質216円で使用できます。
肝心の明るさは・・・眩しいくらいだ!!


(※クリックで拡大)

oh... brilliant... 直接見たら眩しくて鼻血が出るぜ...。
おまけにアームもかなり自由に動かせるので、かゆい所に手が、いや、光が届くシロモノ。
最近買った100円ショップ商品の中でもグンバツのコストパフォーマンスにたまげました!!
とりあえず、一台持っておくと良いですよマジで!!


次回は、M3気分が1週間経っても抜けなかった仁村君です。
乞うご期待。