2015年9月27日日曜日

浅川サナタの出国

まいど、浅川サナタです。遅れてすいませんでした。
最近は絵描いてません。凛ちゃん描いて疲れちまっただよ・・・。


(※クリックで拡大)

「曲も作らない」「絵も描かない」
両方やらないといけないのが「サナタ」の辛いところだな。


最近出張でフイリピンに行ってきました。
物価が安いと思っていたが、思いのほか高かったです。
マニラだったからかしら?
たとえば500mlのジュースの価格。約40ペソ(だったっけな確か)。
1ペソが約2.5円なので、100円くらい。
日本のセブンイレブンでも、100円くらいで買えること考えると、そこまで安くないのでは!?

さらに言うと、フイリピンの大卒初任給は大体6万円くらいとのこと。
ひょえーなかなかきっついね!!
でも、みんな最新のスマホ(決して安くない)を持っていたりする。
何故かって? そう、出稼ぎ組の仕送りだ!!
フイリピンの人たちは出稼ぎで生計を立てているのだ。日本にもフイリピンパブってのがあるくらいだしね。
それと、交通マナーは最悪だ。横入り上等だし、マニラの空港付近は常に渋滞している。
とてもじゃあないが、あそこは走りたくないな。
あとは日本車と韓国車(ヒュンダイ)が多かった。


次回は、しょっちゅう遅刻する仁村君です。
乞うご期待。

2015年9月12日土曜日

D

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

最近、昆虫を飼い始め……てません。

         /           ,   ヽ  \ .        /  /   /   /   i    ヽ、         /  /    /   /   ノ /\  ',  iz          ,'  |   /  _,,ォ´  // /ヽ、 ',  i i ',`¨-        | _._ |   {  /  / /ノ/    }   } | }       ___{{¨}}',   { i  /__ //   ___ } ノi {      《¨ヾ(`V、 リ { i´`゛ ̄`    ゙ ゙̄`'}  /゙゙'ー      …わかった この話はやめよう       ヽ==〉゚{ \  { 〃''     ,  〃 /l/ヾ     っ       └ノ廴iヽ_ニ\{     ___     |     っ       ハイ!! やめやめ     / ̄¨ヽ<z--ゝ_\'    ´  ノ  /     |    ._,-,_\_,,,-} ` ‐ ,_`   />ー=ミヽ   __./.)_    ニュzy,,,/.| / l 'y亠- ,,_   l二'_´7´    _}. / / / |    i´⌒' /| |│.l,_/i z、  __`-y´ | ゙ii,  / ̄_-ヽ_/ i゙ │|ヽ.    }_.. l゙ |│| .|/ ,-| \ `-,|__ノ_,,、,,iiく ̄`==ミミ|' | | | .| |    /,∠{ | ' ` ∨ j゙| , '" ̄7'i~i-、,    ̄i_, 、= | l、 '   |   │ /^' |    ノ  | 7′  / }~\ヽ  /、\ヽ|  `i    │   ヽ.!  |.      | \    /__」 \ /  \'ノ ゙l,  i     |    ヽ _,-}     _/.   \_,イ│ \ \   ∨_j    __/   _,x-´ ヾ   _/´      { │ `,  `,    'i \   /\

今日の日記のタイトルは、音ゲーのbeatmania IIDXに収録されているkors k氏によるEagle名義の曲名です。疾走感あふれる曲で、収録されたIIDX 17 SIRIUSの中では上位に入るほど好きな曲ですが、実際の譜面はソフランありのLNありのラス殺しと激しく糞です
昆虫云々は……まあ、このフレーズから想像してください。隣室で6年ぶりくらいに遭遇して思わず声が出てしまいました。そして私はこの曲が大好きなので、こんなネタに使いたくなかったということを併記しておきます。合掌。

さて。
今回こそBlogを書くネタがなくなったのでどうしようか迷っているんですが、そうだ思い出した。不味い物ハンターで有名な当サークルのサナタ君から「伊藤園から出てる麦のソーダがアツい(=マズい)」と聞いたので、去る猛暑の中出かけた折に買って飲んでみました。

感想は……「なんで麦にしたし」、というくらいでそこまで不味くはなかったです。確かにおいしくないにはおいしくないのですが、まだ不味さが足りないんじゃないかなあと思いました。そんな私は彼でさえギブアップしたココマックスを飲んだことがないので (本当にどこでも売ってません) まだまだ初心者なんでしょうね。

反対に、"美味いもの"といえばいろいろ知ってるのですが、先日、当サークルメンバーの仁村と一緒に大手町と神田に店がある中華料理店「石庫門に行ってきました。詳しくは調べていただきたいのですが、本格中華料理屋であり、ここの麻婆豆腐と汁なし坦々麺は一級品の味です。本当に辛いので中華系の辛さが苦手な人は辛さ控えめでオーダーするといいです。東京駅近郊にお寄りの際は是非どうぞ。

とまあ店を紹介していくと10回くらいは書ける (=30週はもつ) のでこのくらいにしておきましょう。出だしが酷すぎたから最後は飯の情報でいいのだ。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはM3まで残り2ヶ月をきったというのにラブライブの模写に精を出し続けている浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。
※サナタ君ならきっと嫌味ではなく冗談だってわかってくれるはずだと信じています

2015年9月7日月曜日

Predator missile inbound!

どうも、仁村です。

突然ですがミサイルって高価ですよね。
どんなに安くても1,000万円を切っていません。
まぁミサイルに限らず、兵器はみんなドえらい高いのが常ですが。

値段を調べててちょっと面白かったのは魚雷やミサイル等、先端技術を使った使い捨て兵器のお値段が第二次世界大戦の頃から今までザックリと「家が1件建つくらいの費用」であることです。
時代が移り変わっても相対的な価値が変わっていないようで色々と考察できそうですね。

高価とはいえ、家1件でウン百億円の兵器を破壊できるため安いという計算が成り立ってしまいます。
よく言われる話ですが戦争って本当に金がかかって仕方ないですね。
これからもやらないに越した事はないでしょう。


で、なんでこんな話をしているのかというと、最寄り駅をトマホークミサイルで破壊したら2,3日会社休めるかなぁとか、嫌いなあの人の家を夜中にミサイルで木っ端微塵にしたいなぁんて考えています。
ひょっとすると私は大分疲れているのかもしれませんね。
善は急げとすぐにミサイルの値段を調べてみたところ、とても個人で手の出るような代物じゃないことが判明してしまい意気消沈中です。
しかもミサイル本体とは別途発射に必要な諸々関連システムを含めたら金額の桁が2,3個増えそうです。

民間向けにドンキホーテとかアメ横、Amazonあたりで格安のミサイルが投売りされたりする世の中になればもっとストレス少なく生きて行けると思うのですが…。
MQ-1プレデター(AGM-114ヘルファイア4発付き)がドンキホーテで19,800円で売っていて、CoDよろしくノートPC一つで簡単操作できたらなぁ。
中々そんな時代は来そうにありませんね。
残念です。

さて今回は全編に渡って電波にまみれたアホな記事でした。
読み返してみると痛々しくて涙が止まりません。

次回の記事は部屋で昆虫を飼い始めたしおりちゃんです。

2015年9月1日火曜日

浅川サナタの描写

まいど、浅川サナタです。
最近は作曲まったくやらずに、ラブライブのキャラを模写してたりします。
栞ちゃんは「作曲のみならず」と書いていたが、とんでもない。DAW? 何それおいしいの?
まじで作曲のやり方忘れてきてる ・・・
こりゃマズイですよ・・・

それもこれもラブライブのキャラが可愛いから悪いのです!!
というわけで、最近描いたキャラたちをここに貼り付けます(見せたがり)。
基本的に一年生組が好きです。


rin hoshizora by sanata asakawa
(※クリックで拡大)
一年生の星空凛(ほしぞらりん)ちゃん。
最近俺の中で株が高騰してきているキャラ。
猫っぽくて元気だが、闇を抱えていて可愛い。


maki nishikino by sanata asakawa
(※クリックで拡大)
一年生の西木野真姫(にしきのまき)ちゃん。
パーフェクト超人。一人だけつり目で可愛い。


hanayo koizumi by sanata asakawa
(※クリックで拡大)
一年生の小泉花陽(こいずみはなよ)ちゃん。
気弱だがここ一番で勇気を振り絞る子。
とにかくめちゃ可愛い。

eri ayase by sanata asakawa
(※クリックで拡大)
三年生の絢瀬絵里(あやせえり)ちゃん。
上級生だけあってお姉さんポジション。
俺の中ではキャラ順位的に下の方だが、割りとうまく描けたので掲載。


「曲を作る」「絵も描く」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「サナタ」のつらいところだな。
覚悟はいいか? オレはできてないんだがー!!


次回は、民間用ミサイルの価格に辟易し、最寄駅の某激安ジャングル店に一縷の望みをかけて足を運ぶ仁村君です。
乞うご期待。