2015年7月6日月曜日

フリック入力は正義

仁村です。

スマートフォンのフリック入力ってありますよね?
私あれが大層気に入っておりまして、あれが無かったらスマートフォン使っているかどうかも怪しいもんです。
人より随分遅れてようやくガラケーを使い始め、しかも3日に1度は携帯電話を携帯しないという程にあのデバイスが嫌いでした。
初めて触ったときはなんだって文字入力に同じキーを何度も押さねばならんのか?」と大激怒したもんです。

メールが来ても入力が面倒で、結局家に帰ってからPCで返信するので携帯する意味が無かったんですよね。
まあ待ち合わせに便利なものである事は確かでしたので、そういう用事が無いときは大体忘れたまま外出です。
酷いときは1週間くらい電池切れになっていることに気付きませんでした。
充電は毎月2,3回で十分な程に使用頻度が低かったです。

で、先週のサナタ君がネタとして振ってくれたエアコンが云々ですが、フリック入力しても変換候補の末尾にトグル入力の名残である数字が表示されてしまうのです。
はっきり言って余計な機能なんですが、どうも無効にする術が無いようで少々ゲンナリしています。
まぁ気を付けなさいってことなんでしょうが、Twitterなんかは余所見しながら入力している事も多いので、こういう事故はきっとこれからも繰り返される事でしょう。

先週のサナタ君の記事で場当たり的に変数を宣言していった結果、変数の役割がわからなくなってしまうというネタがありましたが、これ私ディレクトリやファイルネームでよくやっちゃうんですよね。

xxx_最新版.xls
xxx_最新版.xlsx
xxx_本当の最新版.xls
xxx_Fix.xls
xxx_Fix.xls
xxx_リリース版.xlsx
xxx_最新のリリース版.xlsx

みたいな感じで場当たり的にファイルネームを作っていくと仕舞いに何が何だかわからなくなります。
本当にバカな真似をしていると自分でもよく思うのですが、どういうわけか無意識の間にこうなってしまうのです…。
しかもファイルの更新日時もバラバラ。
誰か助けて下さい。

さて来週の日記はかかりつけ病院が消滅してしまったしおりちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿