2015年6月1日月曜日

(ガチャッ) blog更新当番日「やぁ」

おはこんばんちわ。最近、とある人にニヤニヤ笑われながら「病んでるね」と言われた今週担当の囲前 栞です。

ここ最近、とある音ゲー関連のキャラが社蓄になってしまうネタが随所で流行していますが、「寝て起きたら仕事なので、寝なければ仕事は来ない。よって今日は寝ない」と強引な理論で寝なかった結果、徹夜のまま会社に出社するはめになったというエピソードがあります。現実逃避に失敗した例ですが、残念ながら誰も月曜日から逃れることはできず、そして土日が一瞬でなくなってしまうというのもまた世の中の摂理ですな。

なお、この記事の更新が月曜日になったのも「寝て起きたら更新(=執筆)しなくてはならないが、寝なければBlog記事を書かなくてもよい」とかいいつつ、きっちり6時間ずつ土日に寝てたのが原因です。ごめんなさい。

さて、最近とある理由で耳コピならぬ目コピにトライ。Youtubeの動画で5線譜に打ち込まれたメロディが再生されてる類のやつですが、これをシーケンサーに落とし込むという作業をやりました。画質が悪いので線がはっきり見えず、5線から大きくはみ出した音符が読めなかったり、ヘ音がまるで読めなかったりといろいろ大変でしたが、2分半程度の曲を無事落とし込み、何とか無事完成へとこぎつけ、とある人へ納品しました。

一応音楽サークルのリーダーなので音楽制作活動に携わらねばならんと考えているので、ごく稀に上記のような打ち込みもしますが、やらないことの方が多いかもしれません。じゃあ音楽作らないで何をしてるんだ? ということになりますが、たとえばイベントの申し込み、スケジュールの構築、新曲のネタ出し、イベントで頒布するCDのジャケット制作、同CDの焼き作業、同CDのパッケージング作業、Webサイト管理、等々をやっております。

傍からみると「それって雑用じゃね?」と思えるかもしれませんが、えぇ、私はリーダー兼雑用担当なので全く問題ありません。2曲目はよ作らんとな……。

さてさて、去る土日はタイ料理を満喫していたところ地震に遭遇し、電車が片っ端から止まって思わぬ足止めを喰らったわけですが、そのまま都内にいたメンバーの仁村と合流して関東某所にあるNKDC(Queen Bellの制作活動が行われるデータセンター)近郊で3時くらいまで飲んでおりました。そして最強に美味い仁村お手製の麻婆豆腐を食って帰宅したのですが、みなさんは無事でしたでしょうか?

さてさてさて、もう1つだけ。6月13日の土曜日にBMS界隈では有名な音ゲークラブイベント:KCDJ (勘違いCDJ) が東京都の中野で開催されます。別に関係者ではないのですが、タイミングが合えばふらっと参加する……かもしれないので、もしかしたらプライベートのしおりを見られるかもしれません。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはオサレピーポーの集う赤坂でスイーツを堪能してきた浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿