2015年6月29日月曜日

浅川サナタの点心

まいど、浅川サナタです。

仕事でVBAのマクロを作っていますが、命名規則ってその人の性格がもろに出ますよね。
私の場合、int型の変数は「i」という名前で付けます。みんなもやってるよね。
で、次のint型の変数名は? もちろん「i2」ですよね。
どんどん積み重なっていって、「i8」とか出てきます。

俺「・・・このi5って変数、何に使われているんだ?」

いいんです・・・俺しかプログラム書ける人&読める人いないから・・・動けばいいんです!!
しかし、コードの汚さは折り紙つきです。にはは・・・。
配列? 知らんがな。


最近、業務スーパーの冷凍食品がマイブームです。
特に美味しいのがこの冷凍小龍包!!
https://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2849
冷凍餃子を焼く要領でフライパンで蒸し焼きにすると、震えるほど美味しいです。
おいしいお汁がぴゅぴゅって出てくる!! (天才料理少年 味の助風な表現)」
おまけに298円というお買い得価格。
明治の冷凍小龍包もおいしいけど、これには敵わないね!!
お勧め!!

さてこの間、件の業務スーパーでインスタントフォー(米で作られた麺のアレ)等を購入時、お会計が636円だったんですよ。
そこでふと考え付いたのがこんな問題でした。
「636円の会計の時、最も多く硬貨を払う買い方をした場合、硬貨は何枚必要か?
また、最も硬貨を少なく払う買い方の場合は?」

答えは次回の投稿で・・・。


次回は、エアコンのことを「1,111,122,222,000」とサウ○ドホラ○ズンっぽく表記する仁村君です。
乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿