2015年6月29日月曜日

浅川サナタの点心

まいど、浅川サナタです。

仕事でVBAのマクロを作っていますが、命名規則ってその人の性格がもろに出ますよね。
私の場合、int型の変数は「i」という名前で付けます。みんなもやってるよね。
で、次のint型の変数名は? もちろん「i2」ですよね。
どんどん積み重なっていって、「i8」とか出てきます。

俺「・・・このi5って変数、何に使われているんだ?」

いいんです・・・俺しかプログラム書ける人&読める人いないから・・・動けばいいんです!!
しかし、コードの汚さは折り紙つきです。にはは・・・。
配列? 知らんがな。


最近、業務スーパーの冷凍食品がマイブームです。
特に美味しいのがこの冷凍小龍包!!
https://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2849
冷凍餃子を焼く要領でフライパンで蒸し焼きにすると、震えるほど美味しいです。
おいしいお汁がぴゅぴゅって出てくる!! (天才料理少年 味の助風な表現)」
おまけに298円というお買い得価格。
明治の冷凍小龍包もおいしいけど、これには敵わないね!!
お勧め!!

さてこの間、件の業務スーパーでインスタントフォー(米で作られた麺のアレ)等を購入時、お会計が636円だったんですよ。
そこでふと考え付いたのがこんな問題でした。
「636円の会計の時、最も多く硬貨を払う買い方をした場合、硬貨は何枚必要か?
また、最も硬貨を少なく払う買い方の場合は?」

答えは次回の投稿で・・・。


次回は、エアコンのことを「1,111,122,222,000」とサウ○ドホラ○ズンっぽく表記する仁村君です。
乞うご期待。

2015年6月20日土曜日

2015秋M3申込完了のお知らせ

おはこんばんちわ。最近、とある人にカクテルで酒豪対決を挑まれましたがお題が「ジャックコーク」だったので敢行前に早くもギブアップした今週担当の囲前 栞です。

Queen Bellは無事2015-M3秋への申込を完了しましたので、運がよければ10月の末にTRC (東京流通センター) で皆様に会えるかと思います。そして待望の新譜も出せるかもしれません。というより、プロデューサー権限で「出してみせます」。果たして何曲入るかな!?

さて、腸内洗浄というお題が降って湧いたわけですが……興味津々というわけではありません。夏コミの応募をすっぽかした原因の、とあるゲーム (の工業化MOD) に登場するアイテム輸送用パイプについて調べていたら、そのキーワードを元に変な検索結果がヒットしてしまっただけです。

それとは別に、真面目な話で、腸内洗浄は健康にいいらしいですね。便秘を改善する効果があるのはもとより、毎日のトイレで出し切れない排泄物 (宿便といいます) を水の力で流して出しきるため、出てくるメタンガスが臭わなくなるとか、トイレのサイクルが規則正しくなるとかだそうです。

とはいえ病院みたいなところで局部を丸出しにするのもちょっと恥ずかしい気がしますので、私は遠慮しておきます。詰まり気味のときはヨーグルト食べるので大丈夫です。それでもダメなら運動します。


ところで、先週くらいに当サークルの公式サイト及びこのblogのアクセス数が急増 (数にして10倍以上) しておりまして、いったい何があったんだどこかで晒されたかこの野郎と思ってよくよく考えると、コミケの当落発表があった日でした。えぇ、その節は大変申し訳ありませんでした。それと、当落結果とは関係なしにこのblogを読んでくれると非常に嬉しいです、はい。

付則として記しておきますが、前回「冬コミに抽選漏れだったのでお詫びとして新曲を公開します」という体で何曲か無償で公開しましたが、これはちゃんとした意図があります。

まず最初に「Queen BellはコミケやM3のイベントでしか新曲を公開しないわけではない」というスタンスであることが挙げられます。諸々の事情でコミケやM3に来られない方もおられると思いますし、大手を広げて通販を取り扱ってない (一応個別相談は受け付けています) ので、そういった方にも我々の「新しい」楽曲をいち早く知ってもらうという観点から、一部の楽曲をSoundCloudにて無償公開しております。

次に、ちょっとこれは内部の話になるのですが、「あの時期メンバー全員が風邪だの転職だのでごたごたしていた」ことが挙げられます。冬コミに申し込みはしたのですが、もし仮に受かっていたとしても新譜が出せなかった可能性が非常に高かったのです。そのため、落選の通知後、割と直前 (11月下旬位) になって「最近SoundCloudで無償公開曲出してないし、今から新曲を1から書くのは間に合わないので、既存曲のアレンジをしよう」という方針になったのです。あと、「お詫びとして」の部分には、新曲が出せなかったことと、仮に冬コミに当選しても「わずか数曲のCDのために会場 (海上) まで足を運んでいただくわけにはいかないなー」といった思惑があったことも付け加えておきます。

というわけで、しおりでした。来週のゲストは変数宣言で頑なに配列を使おうとせず i, i2, i3... と増殖させる浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年6月14日日曜日

魂・必中・努力・幸運  イ デ オ ン ガ ン 発 射

仁村です。
風呂は毎日最低2回は入る程度に風呂好きですが、正直めんどくさいです。
特に時間の無い朝なんかは洗濯機に頭突っ込んで顔と髪を高速洗浄できたらなぁと思います。
首がチギれそうのが問題なんですよねぇ。
何かいいアイディアありませんか?

仁村です。
皆さんイデオンガンって覚えています?
私が始めて知ったのはスーパーロボット対戦Fでした(完結編だったかも?)。
自分を基準に射撃方向へ扇状に広がる射程のMAP兵器で、射程は無制限、威力は9999という驚愕のスペック。
ややこしい手順(主に味方MAP兵器による意図的なフレンドリーファイア)を経て準備を完了させ、魂(威力3倍)と必中(命中率100%)をかけて発射するのは本当に爽快でした。
でも一番楽しかったのは準備中についうっかりやりすぎてしまい、イデが暴走して味方に向かってぶっ放されゲームオーバーになるパターンです。

仁村です。
このBlog、3週間に1回だからそんなに負担無いぞ!という触れ込みで始めましたが、よくよく考えたらどっちにしろギリギリまで手を付けないので月1だろうが年1だろうがやっぱり締切を破ってしまうのではないかと気付いた次第です。
(編集のしおりちゃんにはいつもご迷惑をおかけしております…)

仁村です。
コミケの当落が発表されましたね。
夏コミはお盆頃の開催ですから、まだ2ヶ月近くありますね。
2ヶ月もあるんですからまだ手を付けなくても大丈夫ですよ!
そんなに焦ることはありません。
ちなみにQueen Bellは次回夏コミには出ませんが、次回M3(2015秋)は応募しました。
もし受かっていたら2015/10/25にお会いしましょう!

さて来週の記事は腸内洗浄スターターセットに興味津々なしおりちゃんです。

2015年6月9日火曜日

浅川サナタの偶像

まいど。浅川サナタです。
赤坂サカスに行ってきました。
オサレピーポが集う場所、というよりかはビジネスマンが集う場所って感じだったかな。
VILAMOURAというレストランのスイーツ()三点盛りのプリン、エッグタルトがひじょーーーに美味しかった。
正直また食べたいです。


最近、友人のchinに唆されてラブライブを全話観ました。
気がついたらどっぷりはまってしまったサナタ氏。
ついカッとなって、アイドルっぽい曲を書いてしまったとさ(ハート



どっかで聴いたことあるような・・・なんというかStart:Dash!!してしまいそうな・・・明日が変わりそうな・・・そんな埼玉*1なアイドルソングです。
だって好きなんだもんあの曲・・・。
元々は「スクウェア系」の曲ということで作成したボツ曲でしたが、まさかのまさかでこういう形で黄泉返りするとは・・・作成者の俺が一番のビックリマンワールド。
*1そんな埼玉:サナタのよく使う言葉、Queen Bell用語の1つ。埼玉自体には特に意味はなく「そのような」「そういった感じ」などと同じ意味。

例の如く、歌詞をつけて歌にしたいのだが、以下のハードルがあるんだなこれが。

・アイドル曲っぽい歌詞書ける人が周りにいない。
→無い知恵と勇気を振り絞って書く?
・歌ってくれる方がいない。
→女声をマスターして歌いきる?
・録音の方法がわからない
→調べる?
・こないだ大事な腕時計の裏ぶたが気がついたら取れていた。
→結局同じ型の時計をまた買った。

とりあえずミューズのメンバーはみんな可愛いです。
とりわけ花陽、にこ、真姫が好きです。
↑の三名が好きという方とはおいしいお酒が飲めそうです!! 下戸ですが!!


次回は、洗濯機に頭突っ込んだ後、イデが暴走する仁村君です。
乞うご期待。

2015年6月1日月曜日

(ガチャッ) blog更新当番日「やぁ」

おはこんばんちわ。最近、とある人にニヤニヤ笑われながら「病んでるね」と言われた今週担当の囲前 栞です。

ここ最近、とある音ゲー関連のキャラが社蓄になってしまうネタが随所で流行していますが、「寝て起きたら仕事なので、寝なければ仕事は来ない。よって今日は寝ない」と強引な理論で寝なかった結果、徹夜のまま会社に出社するはめになったというエピソードがあります。現実逃避に失敗した例ですが、残念ながら誰も月曜日から逃れることはできず、そして土日が一瞬でなくなってしまうというのもまた世の中の摂理ですな。

なお、この記事の更新が月曜日になったのも「寝て起きたら更新(=執筆)しなくてはならないが、寝なければBlog記事を書かなくてもよい」とかいいつつ、きっちり6時間ずつ土日に寝てたのが原因です。ごめんなさい。

さて、最近とある理由で耳コピならぬ目コピにトライ。Youtubeの動画で5線譜に打ち込まれたメロディが再生されてる類のやつですが、これをシーケンサーに落とし込むという作業をやりました。画質が悪いので線がはっきり見えず、5線から大きくはみ出した音符が読めなかったり、ヘ音がまるで読めなかったりといろいろ大変でしたが、2分半程度の曲を無事落とし込み、何とか無事完成へとこぎつけ、とある人へ納品しました。

一応音楽サークルのリーダーなので音楽制作活動に携わらねばならんと考えているので、ごく稀に上記のような打ち込みもしますが、やらないことの方が多いかもしれません。じゃあ音楽作らないで何をしてるんだ? ということになりますが、たとえばイベントの申し込み、スケジュールの構築、新曲のネタ出し、イベントで頒布するCDのジャケット制作、同CDの焼き作業、同CDのパッケージング作業、Webサイト管理、等々をやっております。

傍からみると「それって雑用じゃね?」と思えるかもしれませんが、えぇ、私はリーダー兼雑用担当なので全く問題ありません。2曲目はよ作らんとな……。

さてさて、去る土日はタイ料理を満喫していたところ地震に遭遇し、電車が片っ端から止まって思わぬ足止めを喰らったわけですが、そのまま都内にいたメンバーの仁村と合流して関東某所にあるNKDC(Queen Bellの制作活動が行われるデータセンター)近郊で3時くらいまで飲んでおりました。そして最強に美味い仁村お手製の麻婆豆腐を食って帰宅したのですが、みなさんは無事でしたでしょうか?

さてさてさて、もう1つだけ。6月13日の土曜日にBMS界隈では有名な音ゲークラブイベント:KCDJ (勘違いCDJ) が東京都の中野で開催されます。別に関係者ではないのですが、タイミングが合えばふらっと参加する……かもしれないので、もしかしたらプライベートのしおりを見られるかもしれません。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはオサレピーポーの集う赤坂でスイーツを堪能してきた浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。