2015年3月2日月曜日

オレオレ証明書って本当に的を得たIT俗語だと思う

バトルドーム、懐かしいですね。
小学生の時買って貰った記憶があります。
友達と集まって部屋の中でジャラジャラチーンチーンと五月蝿くして何度親に怒られた事か。
今となっては何もかも懐かしい思い出です。

バトルドームといえばあの特徴的CMを今でも覚えていますが、今回シュゥゥゥゥゥーッ!!したのは黄色い玉ではなく有効期限100年のサーバー証明書です。
バトルドームと何の関係があるのかって?
何もありませんよ。

Queenbellでは今までしおりちゃんがメインとなってタスク管理していたのですが、かなり任せっぱなしになってしまっていたのと、その他メンバーからのタスクや意見を発信・記録しておく場が欲しいなーと思い、Redmineを立てました。
(※編注:Redmine……Ruby On RailsによるWebベースの進捗管理ソフトウェア。詳細は割愛)

パスワード認証とかを裸通信するのはよろしくないのでHTTPSで立てた訳ですが、仲間内だけで使うシステムに有償のまともな認証局を使うのもアホくさいので、オレオレ証明書を発行して100年間有効にしといたわけです。


図:これがオレオレ証明書


さて話は変わりますが、楽曲製作の効率化も兼ねてPCを半リプレースしました。
SSD交換(40GB→120GB)、HDD交換(2TB→3TB)、HDD増設(320GB×3)と主にストレージを強化。
前のSSDは容量不足でWindowsUpdateもままならない具合でしたので容量アップのために交換。
HDDも容量不足であったのと、流石に3,4年毎日使っていたのでそろそろ寿命が近いであろう事が予想されたので交換。
増設した320GB×3枚ですが、これは元々サーバー用に使っていたものが余ったので流用しました。
RAID0を組んで「消えてもいいけど大容量で高速に読み書きしたい」という類のものを入れる場所になっています。
ゲーム本体とかサンプリング音源(QLSO、QLPiano)なんかが当てはまるところですね。

マザーボードのSATAポートが全部埋まってるのは生まれて始めてかも。
ついでに少々不安定になっていたOSを再インストールして綺麗な体に。
1万円少々の投資でしたけど随分快適になって満足。

さて来週はEPIC FAILを犯したしおりちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿