2015年3月15日日曜日

浅川サナタの激動

まいど、浅川サナタです。
この三週間は激動でした。
自分の弱さを知る事が出来ました。
また、何をやるべきかも少しだけ分った気がします。
合言葉は GBZ!! これですね。
なんの略かというと、「がんばるぞい」の略です。
3/16から新しいお仕事ですし、気持ちを入れ替えてGBZ!!

さて、Queen Bellのメンバーは基本的にDIYの魂を胸に秘めています。
お金を掛けずに自分でできるものは自分でやるというDo It Yourselfの精神です。
例によって俺のバイクも色んなところでDIYが光っております。
しかし、結局は素人ゆえ、仕上げが雑だったりするのは御愛嬌。
ETCのケーブルの見えないところで銅線のビニールが擦れており、二本の銅線が露出してショートしておりました。
通りでヒューズを取り換えた瞬間に、ヒューズがお釈迦になったわけだ・・・。
ショートを修復し、ヒューズもまた交換して完全に回復しましたとさ。あぶねえあぶねえ。

次回は、仮想VMという言葉で頭痛が痛くて危険が危ない仁村君です。
乞うご期待。

2015年3月7日土曜日

2015 C88夏コミ当落結果

おはこんばんちわ。今週担当のEPIC FAILをやらかした囲前 栞です。

そもそもC88夏コミの当落結果の発表は6月なのに、なんで今この時点で結果が発表できるのか? というのが最大の論点ですね。
まずはこちらの画像をご覧ください。
図:EPIC FAIL

決済締め切り5分前に入金完了したものの(仁村の尽力のおかげです)、その後の7日以内にサークルカットの登録諸々を行わなかった(完璧に忘れていた)ため、申し込み不備扱いになったパターンです。
というわけで…… "大"すぎる大ポカをやらかしたせいで、Queen Bellは2015年C88夏コミ不参加確定となりました。
期待してたファンの皆様、本当に申し訳ありません。同じ轍は踏みませんので今年の大晦日あたりに海の上で会いましょう。
原因はダイヤつるはしを作って地下を掘るゲームだったとは言えない

EPIC FAILとは日本語で「大失敗」みたいなニュアンスの英語圏スラングですが、過去にEPIC FAILをやらかしたことがあるかと記憶の引き出しを開けてみると、あまりないような気がします。

行動の前には綿密に計画を立てる派なので、いざというときに忘れ物をしただとか、#rm -rf / をやってしまったとかはないのですが、電子工作でICへの配線でVcc/VddとGNDを逆に繋いでICが燃えかけたとか、安めの庭付き1戸建てが買えるくらいの値段がするオシロスコープを使っていたときにプローブから火花が飛び散ったのを目撃してしまったとか、携帯電話を優先席横の台に置き忘れて誕生日に警察署まで遺失物を取りに行くはめになったとか、500GBのHDDがぶっ飛んで10000曲ほどあったmp3が全部消えたとか、そういうのはあったりなかったりするんですが……覚えてる範囲ではそのくらいでしょうか。あまり物事で大失敗した記憶はありません。ゲームとかでなら多少ありますけどね。

そういうこともあり、ここ数日は気分が滅入りっぱなしです。決済完了ついでに全部入力しておけばよかった、というのは後の祭り。特にこれ以上書くネタもないので今日はこの辺で勘弁してください。これを読んでるサークル関係者の方も是非気をつけましょう。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはショートしてないと言い張っていたのに実はショートしていたという浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年3月2日月曜日

オレオレ証明書って本当に的を得たIT俗語だと思う

バトルドーム、懐かしいですね。
小学生の時買って貰った記憶があります。
友達と集まって部屋の中でジャラジャラチーンチーンと五月蝿くして何度親に怒られた事か。
今となっては何もかも懐かしい思い出です。

バトルドームといえばあの特徴的CMを今でも覚えていますが、今回シュゥゥゥゥゥーッ!!したのは黄色い玉ではなく有効期限100年のサーバー証明書です。
バトルドームと何の関係があるのかって?
何もありませんよ。

Queenbellでは今までしおりちゃんがメインとなってタスク管理していたのですが、かなり任せっぱなしになってしまっていたのと、その他メンバーからのタスクや意見を発信・記録しておく場が欲しいなーと思い、Redmineを立てました。
(※編注:Redmine……Ruby On RailsによるWebベースの進捗管理ソフトウェア。詳細は割愛)

パスワード認証とかを裸通信するのはよろしくないのでHTTPSで立てた訳ですが、仲間内だけで使うシステムに有償のまともな認証局を使うのもアホくさいので、オレオレ証明書を発行して100年間有効にしといたわけです。


図:これがオレオレ証明書


さて話は変わりますが、楽曲製作の効率化も兼ねてPCを半リプレースしました。
SSD交換(40GB→120GB)、HDD交換(2TB→3TB)、HDD増設(320GB×3)と主にストレージを強化。
前のSSDは容量不足でWindowsUpdateもままならない具合でしたので容量アップのために交換。
HDDも容量不足であったのと、流石に3,4年毎日使っていたのでそろそろ寿命が近いであろう事が予想されたので交換。
増設した320GB×3枚ですが、これは元々サーバー用に使っていたものが余ったので流用しました。
RAID0を組んで「消えてもいいけど大容量で高速に読み書きしたい」という類のものを入れる場所になっています。
ゲーム本体とかサンプリング音源(QLSO、QLPiano)なんかが当てはまるところですね。

マザーボードのSATAポートが全部埋まってるのは生まれて始めてかも。
ついでに少々不安定になっていたOSを再インストールして綺麗な体に。
1万円少々の投資でしたけど随分快適になって満足。

さて来週はEPIC FAILを犯したしおりちゃんです。