2015年12月31日木曜日

【重要なお知らせ】本日C89冬コミ頒布物について

おはようございます。
囲前 栞です。

Queen Bellの頒布物ですが、在庫管理担当が諸般の事情により遅れてしまい、午前中は若干の在庫しかないため実質11:30以降の頒布になる見込みです。

午前中にお越し下さる予定を立てて下さった方には大変申し訳ありませんが、なるべく午後に来て頂くようお願い致します。

2015年12月30日水曜日

明日 C89冬コミ(3日目) に伴う告知

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
土曜日に更新するとか言っておいて結局更新したのは4日遅れでコミケ真っ只中の水曜日となりました。
ごめんなさい。

では、昨日12/29より東京ビッグサイトにて開催されているコミックマーケット89に関する情報から。
公式Websiteにも併記しておりますので、ご一読くださると幸いです。

当サークル・Queen Bellは、12/31・3日目(木曜日) 東館コ-02bに配置されております。
先の記事でもお伝えしているとおり、2015年秋のM3にて新作として頒布したアルバムを、コミケ初頒布&準新作として再頒布します。
また、過去にコミケで頒布した1st・2nd・3rdアルバムをそれぞれ若干数頒布いたします。

【コミケ初&準新作】白夜朱蒼 [びゃくやしゅそう] (初出:2015秋M3, 2015/10/25)
【旧譜a.】The First Crown (初出:C81, 2011/12)
【旧譜b.】The Second Crown (初出:C84, 2013/08)
【旧譜c.】The Third Crown (初出:C86, 2014/08)
頒布価格はいずれも1部500円です。

なお、【旧譜a.】のThe First Crown については、当サークルのウェブページから無償で全曲ダウンロード可能です (mp3 128kbps)。
実際にCDとして欲しい方は会場で手にとっていただけると幸いです。
※C81頒布時には2枚組でしたが、今回の再頒布ではDisc1のみの頒布となります

各CDのクロスフェードデモは以下のとおりとなっております。
※クリックで再生、音量に十分注意してください

・白夜朱蒼【コミケ初&準新作】


・The First Crown【旧譜a.】


・The Second Crown【旧譜b.】


・The Third Crown【旧譜c.】



先に書きましたとおり、今回のC89冬コミにおいては、M3での新譜を改めてコミケ初リリースとして頒布する運びとなりました。C89新譜は間に合いませんでした。申し訳ありません。2015年秋のM3からC89冬コミまでは実質2ヶ月しかなく、十分な制作活動が行えなかったためです。

コミケ初&準新作扱いの5thアルバム「白夜朱蒼」と同時に今回頒布する、当サークルの旧譜「1st Crown」&「2nd Crown」&「3rd Crown」についてですが、こちらは残部僅少 (四捨五入すると0)となっておりますので、お手にとっていただける方は早めのご来場を推奨いたします。(恐らく1st~3rd Crownを手に入れるラストチャンスかも)

なお、コミケ初&準新作扱いの4thアルバムは前回の秋M3と同様、コケが生えてきそうなほど用意してありますのでご安心ください。
流石に今回も、閉会までの間に全部数頒布終了になることはないと思われます。「思われます」。 
大事なことなので2度言いました。


暖冬と報じられている昨今、明日は平均気温になるとの予報ですが、寒さ対策を万全にしたうえでお越しください。
それでは会場でお会いしましょう。よろしくお願いいたします。


※先の記事で仁村からパスされた「お題」については次回持ち越しとさせていただきます

2015年12月24日木曜日

おでん美味しいです

おはこんばんちわ。来週担当の囲前 栞です。
本来なら仁村君の更新の番なので、冒頭だけ割り込みます。
世間ではメリークリスマスなようですが、Queen Bell 的にはもっと重大なイベントがありまして。

今年の年末に開催されるコミックマーケット89 (12/29, 30, 31)ですが、
Queen Bellは「3日目(12/31 木曜日)に、東地区 "コ" 02b」にて参加致します。
新譜は出せそうにない (今から準備できる可能性は95%くらい無いです) ので申し訳ありません……が、10月下旬に東京流通センター(TRC)で開催された音系イベント・M3#36で頒布した新アルバム「白夜朱蒼」を、準新作(コミケ初リリース)として持ち込みます。
M3に来られなかった方やコミケにしか興味ないよ! という方など、是非当スペースにご来場のうえCDを手にとっていただければ幸いです。
コミケに関する詳しい情報は、次回土曜日の更新タイミングでも行おうと思います。以上、しおりでした。

-----
仁村です。
リアルで色々あって更新が滞ってしまい申し訳ありません。
(※編注:11日遅れの更新となります、すみません)


重い腰を上げて作曲……とのお題を前回貰いましたが、結局あまり進捗しませんでした。
大炎上中なお仕事的都合やら諸々私生活での問題が重なり、手を付けられず……。
この場を借りて皆様、及びサークルメンバーにお詫びします。

なんだか、お店商品を紹介するのが流行っているようなので私も一つ。
皆様、セブンイレブンというコンビニをご存知かと思います。
あそこは食品の品質が高く色々とオススメなものがあるのですが、最近私の食卓を支えている品があります。
それは「7種の具材 おでん」パックです。
レジの前に置いてある自分で取る、あのおでんではありません

こいつには大根2つ、玉子、さつま揚げ、牛蒡巻き、ちくわ、こんにゃく、昆布と7種の具材が入っており、ボリュームもそこそこあり、よく味が染みてて美味い。
更にカロリーは200kcalに届かないというヘルシーさで、オマケに198円です。
更に更にパックなので当然長持ちします。
おでん=冬の食材と思いがちですが、こいつは冷蔵庫で冷やしたまま食べるのも美味いため、夏場でも楽しめます。

良い事尽くめのお惣菜なので、仁村イチオシ。年間を通して冷蔵庫常備品となっています。
皆様も是非お試しあれ!


さて、来週の記事は自販機メンテのアニキに直談判したしおりちゃんです。

2015年12月6日日曜日

浅川サナタの更新

まいど、浅川サナタです。
1週間遅れてすいません。

こないだ、免許の更新に行く必要があったので、東陽町の免許センターまで行ってきました。
違反者だしね、遠いけどしょうがないね!!
日曜日だったため、とんでもない数の免許更新者の列!! まるで大手サークルの列のようだ。
講義の時間は暇だったので、凛ちゃんの絵を描いていましたとさ・・・聞く気ないなこれ!!


(※クリックで拡大)


さて、最近ハマっているお菓子があります。
それは・・・ファミリーマートで絶賛発売中の「ビスケットサンド」です。
このラムレーズン味が特にお気に入り。
簡単に言うと、クリームぎっしりの「バターサンド」です。
もうとにかくクリームが前面に出ており、俺みたいな「クリームパンのクリーム部分のみ食べていたい」人にはお勧め!!
ラム酒の香りも素敵なスパイスである。

ここで紹介したから、近日中に店頭から消えること間違いなしなので、購入はお早めに!!
尚、こないだ紹介した電気スタンドはマジで店頭から消えました。


次回は、やっと重い腰を上げて作曲をしてくれる仁村君です。
乞うご期待。

2015年11月23日月曜日

マウス(mouse)の複数形はmiceであってmousesではない

おはこんばんちわ。最近とある人に「まな板の上の鯉」と文学的センスに溢れる言葉を使われた今週担当の囲前 栞です。

「マウスに外科手術」と字面だけ見ると狂気のマッドサイエンティスト(鳳凰院)な感じがします、が、マウスはマウスでも生きてる方のマウスではなく、PC操作デバイスとしてのマウスの方です。生物は高校で履修しましたが専攻ではないのでもうさっぱり忘れています。

私はLogicoolのG700というマウスを使っているのですが、使い始めて3年か4年目くらいにして左ボタンがチャタリングし始めました。チャタリングとは「1回クリックしたつもりが2回クリックの扱いになった」とか「ボタンを押しっぱなしにしていたのに離した扱いになった」とかの現象です。詳細は割愛しますが、起きるメカニズムとしては電気的/物理的な接点不良が原因です。

Logicoolのマウスはチャタリング問題が有名――というよりどのマウスも長く使えば起きる可能性があるので一概には言えませんが――秋葉原に行ってマウスの内部で使われている「マイクロスイッチ」と呼ばれる部品を買ってきて修理しました。お値段は1個120円くらい。大して高くないと思われるでしょうが、電子工作をやっている身としては「抵抗が1本5円の世界」を知っているので「スイッチ1個に120円」はがつくほどの大盤振る舞いです。

私はもとより電子工作をやっているので、はんだ付け/除去はさほど難しくありませんでした。分解修理しているBlogの写真を参考に機械的に分解 (ねじをはずしたり) し、特に問題なく修理は完了。基板2枚が上下で14ピンヘッダによって物理的にはんだで接続されている、という構造が非常に厄介で、マウスのマイクロスイッチを交換するにはその14ピンヘッダのはんだを全て除去しなければならないというシロモノでしたが、これもまあ面倒なだけでパターンがもげるとかランドがもげるということもなく終了。

単に面倒だっただけで作業自体は簡単な部類でした。ただしはんだ付け未経験の人がやったら結構大変な作業になるとは思いますが。

そんなわけでG700は大復活し今でも使えています。別にG700が好きというわけではないのですが、サイドボタンが豊富で割りと便利なので今も使っています。ちなみにこのマウスはワイヤレスでも使えるモデルなのですが、もちろん有線で使っています。コードが若干太くて取り回しが悪いのですが、ゲーム中に電池が切れるとかそういうことを考えたくないので断然有線です。

DIY精神溢れるメンバーが揃うQueen Bellですので、浅川はバイクを自前で修理し、私は電子工作でデバイスを修理し、仁村は車の整備やサーバの修理などを行っています。治せるもんは治して使う、の精神です。


話は変わりますが、秋のM3で出したアルバムのシークレットについては未だに考え中です。冬コミでの再販予定もあるので、年明け1回目のBlogまでには用意しようかなと思っています。


あ、あと、まったく関係ないんですが、今年も11月20日を過ぎてたということで、当サークルは dj nagureo 氏の誕生日を心よりお祝い申し上げます。→ Youtube

というわけで、しおりでした。来週のゲストは、免許更新の講習中に萌え絵を描いていた浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年11月16日月曜日

イヤッッホォォォオオォオウ!16GB最高ー!!

仁村です。

M3が終わってあっという間に冬コミの季節になりましたね。
私はM3が終わってからしばらくTwitterの表示名がそのままでしたが、気分が抜けないというよりは単にものぐさです。

イベントを通して色々刺激を受けたので、ここのところ次のCDに向け鋭意製作を行っている最中です。
最近PCをほぼ新調したためメモリ容量が16GBとなりオーケストラ音源を読み込んでも快適に作業が出来ています。


「余裕の容量だ、メモリが違いますよ」

調子に乗ってピアノ音源をオンメモリにしようとしたら「36GB必要だけどマジでやっちゃう?」という警告が出たのでそっとキャンセルボタンを押しましたが。


(  Д ) ⊙ ⊙

しかし、オーケストラって難しいですよね。
使う楽器の数が非常に多くダイナミクスも幅広い。
まだまだ精進が必要だなと毎日実感しています。

そんなサイタマ、来週の日記はマウスに外科出術を施しているしおりちゃんです。

2015年11月9日月曜日

浅川サナタの後光

まいど、浅川サナタです。

最近、知人であるRigël Theatreさんの作品が、チュウニズムなる音楽ゲームに採用されたみたいです。
すげえ!! 逆立ちしてもあの人には勝てねえ・・・!!
そもそも完成度が違いすぎる!!
初めてあの人の曲を聴いた時、「凄すぎワロタ」しか感想が出てこなかったからね。しょうがないね。

浅川サナタ「Rigël Theatreッ!! おまえの溢れんばかりの才能ッ!! ぼくは敬意を表するッ!!」

なので一方的に先生と呼ばせて頂いております。
だって凄いんだもん。


話は変わり、最近100円ショップで素晴らしいアイテムを購入しました。
ここで紹介すると、もう明日には店頭から消えてしまうね!! 間違いないね!!
そのアイテムは・・・電気スタンド!!


(※クリックで拡大)

100円ショップにありがちな、実は300円でしたというわけでもなく、108円で購入可能です。
単三電池3本で動作し、もろちん電池は別売り。
とはいえ、アルカリ単三電池は5本で100円で購入可能なので、実質216円で使用できます。
肝心の明るさは・・・眩しいくらいだ!!


(※クリックで拡大)

oh... brilliant... 直接見たら眩しくて鼻血が出るぜ...。
おまけにアームもかなり自由に動かせるので、かゆい所に手が、いや、光が届くシロモノ。
最近買った100円ショップ商品の中でもグンバツのコストパフォーマンスにたまげました!!
とりあえず、一台持っておくと良いですよマジで!!


次回は、M3気分が1週間経っても抜けなかった仁村君です。
乞うご期待。

2015年10月31日土曜日

2015 C89冬コミ当落結果

貴サークルは 3日目 木曜日 東地区 "コ"ブロック 02b に配置されています。
貴サークルは 3日目 木曜日 東地区 "コ"ブロック 02b に配置されています。

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
というわけで、冬コミ当落発表の季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、冒頭からだいぶ突っ走りましたが、上述のとおり、今年の年の瀬に行われるコミックマーケット89の3日目に無事スペースを頂けました。コミックマーケット準備会様、ありがたやありがたや。まあ前回の夏コミは書類不備な上に1年前の冬コミは落選だったから受かるn

秋のM3で新譜をリリースしてからたった2ヶ月しかないため、新譜が出せるかどうかはまったくもって怪しいところではありますが、あわよくば数曲入りのミニアルバムとか頒布できたらいいなあ、なんて思っています。思っています。
大事なことなので2度言いました。
でも作曲してるのは私じゃないのでどうなるかはわかりません。ごめんなさい。


あ、私が今から5曲くらい頑張って作れば済む話ですね? そんな無茶な。

以下与太話。
Queen Bellの総帥である私、囲前 栞は作曲は実はまったく作曲できません。意外なことかと思われますが、このBlogの読者だったりクレジット表記をよく見ている方なら気づかれると思います。
じゃあ作曲の代わりに曲のミックスとかアレンジとかDJとかできるんじゃないの、と思いきや残念ながらそれもできません。それでも生楽器の1つや2つ何か演奏できるんじゃないの、と思いきや最後に使った楽器は高校生時代のリコーダーなので何も演奏できません。

じゃあ何をしているのか?という話ですが、 一応、ジャケットを毎回作ったり、切ったり (なんと全て手作業です)、CDレーベル面をデザインしたり、名刺を作ったり、Websiteをメンテナンスしたり、メンバー2人を引っ張ったりすることくらいはできています。

毎回楽曲のイメージ (凄い大雑把、しかもたった8小節とか16小節とか) だけを打ち込んで、それを浅川君に渡して「後は任せた!!」状態になってしまうのですが、どうにかしないといけないと思いつつ、サークルを立ち上げて早くも数えて5年目となりました。どうしようねこれ。どうしよう。

前回M3の新譜製作作業のときに浅川君の家にお邪魔したとき、そこで「生弾き・革命のエチュード」を見せてもらっていたく感動したので、どうにかしないとなーと最近思い始めているしおりです。ああ、次のBlog当番が回ってくるまでにはボイスレコーダーで録音したメロディを打ち込んでおかなきゃな……

というわけで、しおりでした。来週のゲストは、ゲーセンで稼働中の某音ゲーに収録された楽曲制作者を "先生" と呼んでリスペクトする浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。


追伸:あっ、M3で頒布したCDにはとある仕掛けが仕組まれている……とは前回の記事で書きましたが、ボーナスコンテンツについては今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

2015年10月26日月曜日

M3-2015秋 無事終了、お疲れ様でした

来週担当の、囲前 栞です。
昨日のM3に参加された方々、お疲れ様でした。

当日は春のM3で欠席した編曲・アレンジ担当の仁村を含めたフルメンバーで頒布させていただきました。
2回目のM3だったのでちょっとドキドキ感は薄れていましたが、それでも秋の涼しい風とともに斬新な気分で臨みました。
若干数だけ製作した旧譜も実は半分くらいは残っているので、次回以降のイベントで頒布しようと思います。
なお新譜はコケが生えるほど余って(略)

新譜のみならず4枚フルセットで買っていただいた方には一際感謝を。
これを機にQueen Bellワールドへと没入していただければ幸いです。
もちろん新譜のみを手に取っていただいた方にも感謝の意を。
中には試聴中に「鳥肌が立ちました」との嬉しいコメントも見受けられました。

参加者の方々、重ねて本当にありがとうございます。

……とまあそんなようなことを公式Websiteの方にコメントとして書きましたので、お時間があればご一読願えると幸いです。一番下まで読むときっといいことあるよ! とだけ書いて後はお楽しみ。

それでは来週から通常運行になる当Blogを引き続きよろしくお願い致します。

2015年10月24日土曜日

明日 M3-2015秋 に伴う告知

おはこんばんちわ。来週担当の囲前 栞です。

さて、明日開催されるM3-2015秋(M3 #36)ですが、当サークル・Queen Bellは、第2展示場2階 コ-35bに配置されております。
先の記事でもお伝えしているとおり、過去曲の別アレンジや秘蔵曲を収録した新譜を頒布するとともに、過去にコミケで頒布した1st・2nd・3rdアルバムをそれぞれ若干数頒布いたします。

【新譜】白夜朱蒼 [びゃくやしゅそう] (2015/10/25)
【旧譜a.】The First Crown (C81, 2011/12)
【旧譜b.】The Second Crown (C84, 2013/08)
【旧譜c.】The Third Crown (C86, 2014/08)
頒布価格はいずれも1部500円です。

なお、【旧譜a.】のThe First Crown については、当サークルのウェブページから無償で全曲ダウンロード可能です (mp3 128kbps)。
実際にCDとして欲しい方は会場で手にとっていただけると幸いです。
※C81頒布時には2枚組でしたが、今回の再頒布ではDisc1のみの頒布となります

各CDのクロスフェードデモは以下のとおりとなっております。
※クリックで再生、音量に十分注意してください

・白夜朱蒼【新譜】


・The First Crown【旧譜a.】


・The Second Crown【旧譜b.】


・The Third Crown【旧譜c.】



数回にわたるメンバー間協議を行った結果、過去のコミケで頒布した作品(【旧譜a. b. c.】)について、事情があってコミケに来られない方や、M3しか参加されない方もいるだろうとの推測、および、前回・春のM3にて予想を上回るペースで旧譜が全部数頒布終了となってしまったことなどから、旧譜については今回も少数生産する運びとなりました。

しかしながら旧譜は若干数のみの用意とさせていただいたため、数に限りがありますこと、予めご了承ください。
お手に取っていただける方は早めの入場を強く推奨いたします(会場では決して走らないでください)。

ちなみに新譜はコケが生えてきそうなほど用意してありますのでご安心ください。
流石に全部数頒布終了になることはないと思われます。「思われます」。 
大事なことなので2度言いました。

それでは会場でお会いしましょう。
明日はどうぞよろしくお願い致します。

※蛇足:この記事の下にある仁村君の記事も併せて読んでやってください。

M3でQueen Bellメンバーと握手をしよう!

仁村です。

さてM3まで残り数日となりました。
別途周知の通り、Queen Bellは第2展示場 2階 コ-35bで出撃しますのでよろしくお願いします。

詳細:http://www.queenbell.info/event/m3-2015aut
クロスフェードデモ: (※音量に注意してください)


ところで、どうも私はM3との相性が悪いようで、年に1回あるかどうかという頻度の休日出勤がM3に関連した日に重なります。
前回の2015-春では本番に直撃してしまい出撃できず。
今回は幸いにも本番は大丈夫でしたが、先週末に行ったCD生産作業に出られませんでした。
※ごめんなさい>メンバー各位

仁村の住む家はデータセンター(※趣味兼仕事のネットワークやサーバー機器が沢山あることに由来。)なので床面積が広く、生産作業をするには最適な場所なのですが、これが使用不能となってしまい、諸々準備したものを全てサナタ君の家に転送するハメになりました。
プリンターは梱包して発送、Amazonからの調達品は配送先を変更し、極めつけがOPP袋(CDケースを包む透明封筒のこと)と前回の製作作業の余り物。
OPP袋がDM便による発送済みで配送先が変更できずしかもその到着が作業前日でした。

そこで当日の朝、私が出勤がてら駅のコインロッカーに入れておき、サナタ君宅に向かうしおりちゃんが行き道の途中で回収するという離れ業で乗り切りました。

補足ですが、駅のコインロッカーには通常の鍵式とSuica式があります。
Suica式のものは通常Suicaを支払いに使用し且つそのSuica自身が鍵の役割を果たしますが、実はSuicaが無くても現金で利用可能なのです。
そしてその場合はSuica鍵の代わりに暗証番号が発行され物理的な鍵が不要なので、暗証番号とロッカーの位置をメールで伝えることで見事に受け渡しに成功しました。

そんなこんなで一波乱ありつつも無事にM3を迎えられそうですが、実は今回、先週末の段階でほぼ準備が終わっています。
これはQueen Bell始まって以来の快挙で、今までは毎回前日になぜか漏れていた作業をしおりちゃんが徹夜で処理していたのです。

順調過ぎて当日何か事件事故が起こるのではないかと恐れていますが、何事も無い事を祈り締めくくりたいと思います。

それでは日曜日、Queen Bellをよろしくお願いします!


追伸:焦って梱包して送ったせいか、一緒にしまわれていた2000年の古い年賀状がプリンターにくっついてサナタ君に届いてしまい私の赤裸々な中学生時代の一部が暴露されてしまうという悲劇がありましたが、些細な問題です。☆(ゝω・)v

2015年10月18日日曜日

浅川サナタの労働

まいど、浅川サナタです。
M3に向けた準備が着々と進行中。
クロスフェードデモも完成したのでよかったら聞いてみてね!!
*M3-2015秋特設サイト*

で、だな。



(※クリックで拡大)

コンバット浅川「せっかくだから!! 俺はこの赤の子を選ぶぜ」

大事なSkype打ち合わせの時に突き動かされるものを感じ、大好きな真姫ちゃんの絵を描いていた俺であった。
初めて色鉛筆で色をつけたがなかなか楽しいじゃあないか・・・!!


今日はリーダーの囲前が我が家にやってきた!!
目的はM3で販売するCDの作成!!
Queen BellのCDは一枚一枚手作りで焼いているのだ!!
ひたすらCDを焼き、ひたすらCDレーベルを印刷するさまは、さながら夜なべをして手袋を編む母の様。
今回はCD-Rドライブが4台もあり、驚くべきスピードで焼きあがった。
だがしかし、CDレーベル印刷がやはりボトルネックとなっていた。
プリンタも2台体制でドンドコ印刷して行ったのだが、CDトレイにプリンタブルCDをセット→OKボタンを押下→CD印刷→印刷済みCDをトレイから取り外しという手順が非常に時間がかかる。
極限のルーチンワークに浅川の中で呼び起される鳥○実42歳厄年

浅川「クイーンベル板橋工場・CD班班長・レーベル印刷担当。
ああ、単純作業のお出ましだ。印刷は2枚ずつって言ってるだろ。
巨大なCDが攻めてくる。苦手なCDは無いんだよ。
俺はなぁ、契約社員なんだよ。アルバイトじゃないんだよ。
リーダーのくせに顎でつかいやがって。

そんな甲斐もあり、当初予定していた作業時間よりもかなり早く終了。
M3で頒布する新譜CDも無事xxxxx枚 (編集担当により削除) を焼き終わりました。
気がついたら「グラディウス3」とか「パロディウスだ!!」のスーパープレイ動画を見てゲラゲラ笑っている二人。
二人が到達した結論。それは・・・

「やはりクリスタルキューブラッシュは無理だ」


次回は、プリンタと一緒に年賀状(2000年のもの)を送ってきた仁村君です。
乞うご期待。

2015年10月11日日曜日

道路工事でガタガタ揺れつつM3新譜情報(ver,1)発表

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

---
(10/11 22:00更新)
脅威のビックリマンスピード(実質4時間)で浅川サナタが新曲を完成させました。M3頒布CDにも収録予定なので新曲+1ということになります。やったねt(自主規制)
[以下オリジナル記事]
---
ごくまれに、地震で自分が揺れているのかそれとも自分だけが勝手に揺れているのかわからないことってありますよね?
え、ない? そうですか……。

実は我が家の目の前とその付近の地区で道路工事が土日問わず11月末まで行われることとなり、アスファルトをバラしてガリガリと掘り起こしたりといった工事をやっている最中です。家の目の前でなければ問題ないのですが、家の目の前での作業日だとそりゃもう窓ガラスが音を立てるわ家具は揺れるわで大騒ぎです。特に日曜日なんかベッドがガンガン揺れてとてもじゃないけど安眠できない始末。早く終わってくれないかなー。

さて、M3にむけた新譜の情報の解禁を行います。
当サークル・Queen Bellは10月25日に開催される秋M3で完全新譜(と呼べるもの)が出ません!!
完全新譜(と呼べるもの)は出ません!!
大事なことなので2回言いました。

(と呼べるもの)ってなんだよ? って話ですね、はい。
当サークルのメインコンポーザーである浅川サナタが絶賛スランプ気味で作曲活動がほとんど出来ていないため(実際リアルで転職等の理由もありました)、収録曲オール新曲は難しそうです。

結論から言えば、過去にリリースした楽曲の未公開オリジナル版(未アレンジ版)や、Webで無償公開している曲に若干手を加えたもの、お蔵入りとなっていた過去の秘蔵音源等をアレンジ収録したCDを出す予定です。

前回のM3で新譜が出せず悔しい思いをしつつ、またもやM3で完全フルオリジナルの新譜を出せないという事態になってしまったこと、ファンの皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます。本当に申し訳ない。

収録楽曲についてはおおよそ4~5曲程度となる見込みで、楽曲リストについては(曲順構成等の都合もあるため)今しばらくお待ちいただけますよう。また、旧譜(1st~3rd)に関しては若干部数のみ再発行する予定です(具体的な数は非公開とさせていただきます)。

より詳細な情報は公式WebpageかこのBlogで随時発表していきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。秋M3に関する情報は以上です。


プロデューサー兼雑用担当の私はジャケットを制作したりイラストレーターさんにイラストを発注したりと大変大忙しの毎日です。今回のM3こそちゃんと6時間睡眠をとって望むんだという野望を胸に作業をしています。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはQueen Bell会議中にシャープペンシルを取り出しラブライブ!の模写を始めて色までつけて完成させてしまった浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年10月7日水曜日

なお間に合わんもよう(会社に

おはようございます。
仁村です。

朝の通勤って中々に嫌ですよね。
満員電車云々より、別に待っている人が居るわけでもないのに、何でみんな朝9時に出社しなければいけないのでしょうか?
みんな朝9時に会社に居ないと心臓発作を起こしてしまう持病でも抱えているんでしょうか?
もしくはサタンが舞い降りてきて災厄を振りまくのでしょうか?
未だかつてこの点をちゃんと理論立てて説明してくれる人は居ません。

「お客さんや他の会社が9時からだから合わせている」なんてよく言われますけど、あなた本当にそんな緊急の連絡を日常的取らなければならない仕事してるんですか?
だったら始業時間を合わせるのではなく携帯電話支給した方が手っ取り早いのでは?
色々な企業が朝8時~10時の間に分散して出社するようなルールにしたら通勤問題なんて一瞬で解決すると思いますが…。
まぁ交代制とかの仕事だとそうはいかないのでしょうが。


で、そんな社会の常識に真っ向から反発する厨二的根性が抜けないもんですから、時間ギリギリを狙って出勤してます。
すると僅かな電車遅延で即遅刻になるわけですね。
徒歩通勤のときは遅れようがないのでギリギリでも何も問題ありませんが、電車という公共交通機関を使うとそうもいきません。
良くて週1回、酷いときには週4回遅刻した事があります。
ごめんなさい。


今の職場が時間にかなり寛容な文化なもんでどっぷり甘えてしまっています。
世間的にあまり褒められた事ではないと思いますが、実際別に誰も困っていないんですよね。
今一度みんなが不幸になるだけの満員電車通勤を、なぜしなければならないのか、偉い人は考えてみて欲しいもんです。

あ、待ち合わせ等の約束をしているのに遅刻するヤツは弁護人無し発言権無しの即決軍法会議を開催して銃殺刑にすべきと思っています。
時間の約束を守らなくて良いとは全く思っていませんので誤解無きよう…。

ちなみに私は先週の日曜日、疲れからか眠りこけて当サークルのSkype打ち合わせをぶっちぎってしまい多大な迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

さて来週のブログ記事は世界を揺らしているしおりちゃんです。

2015年9月27日日曜日

浅川サナタの出国

まいど、浅川サナタです。遅れてすいませんでした。
最近は絵描いてません。凛ちゃん描いて疲れちまっただよ・・・。


(※クリックで拡大)

「曲も作らない」「絵も描かない」
両方やらないといけないのが「サナタ」の辛いところだな。


最近出張でフイリピンに行ってきました。
物価が安いと思っていたが、思いのほか高かったです。
マニラだったからかしら?
たとえば500mlのジュースの価格。約40ペソ(だったっけな確か)。
1ペソが約2.5円なので、100円くらい。
日本のセブンイレブンでも、100円くらいで買えること考えると、そこまで安くないのでは!?

さらに言うと、フイリピンの大卒初任給は大体6万円くらいとのこと。
ひょえーなかなかきっついね!!
でも、みんな最新のスマホ(決して安くない)を持っていたりする。
何故かって? そう、出稼ぎ組の仕送りだ!!
フイリピンの人たちは出稼ぎで生計を立てているのだ。日本にもフイリピンパブってのがあるくらいだしね。
それと、交通マナーは最悪だ。横入り上等だし、マニラの空港付近は常に渋滞している。
とてもじゃあないが、あそこは走りたくないな。
あとは日本車と韓国車(ヒュンダイ)が多かった。


次回は、しょっちゅう遅刻する仁村君です。
乞うご期待。

2015年9月12日土曜日

D

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

最近、昆虫を飼い始め……てません。

         /           ,   ヽ  \ .        /  /   /   /   i    ヽ、         /  /    /   /   ノ /\  ',  iz          ,'  |   /  _,,ォ´  // /ヽ、 ',  i i ',`¨-        | _._ |   {  /  / /ノ/    }   } | }       ___{{¨}}',   { i  /__ //   ___ } ノi {      《¨ヾ(`V、 リ { i´`゛ ̄`    ゙ ゙̄`'}  /゙゙'ー      …わかった この話はやめよう       ヽ==〉゚{ \  { 〃''     ,  〃 /l/ヾ     っ       └ノ廴iヽ_ニ\{     ___     |     っ       ハイ!! やめやめ     / ̄¨ヽ<z--ゝ_\'    ´  ノ  /     |    ._,-,_\_,,,-} ` ‐ ,_`   />ー=ミヽ   __./.)_    ニュzy,,,/.| / l 'y亠- ,,_   l二'_´7´    _}. / / / |    i´⌒' /| |│.l,_/i z、  __`-y´ | ゙ii,  / ̄_-ヽ_/ i゙ │|ヽ.    }_.. l゙ |│| .|/ ,-| \ `-,|__ノ_,,、,,iiく ̄`==ミミ|' | | | .| |    /,∠{ | ' ` ∨ j゙| , '" ̄7'i~i-、,    ̄i_, 、= | l、 '   |   │ /^' |    ノ  | 7′  / }~\ヽ  /、\ヽ|  `i    │   ヽ.!  |.      | \    /__」 \ /  \'ノ ゙l,  i     |    ヽ _,-}     _/.   \_,イ│ \ \   ∨_j    __/   _,x-´ ヾ   _/´      { │ `,  `,    'i \   /\

今日の日記のタイトルは、音ゲーのbeatmania IIDXに収録されているkors k氏によるEagle名義の曲名です。疾走感あふれる曲で、収録されたIIDX 17 SIRIUSの中では上位に入るほど好きな曲ですが、実際の譜面はソフランありのLNありのラス殺しと激しく糞です
昆虫云々は……まあ、このフレーズから想像してください。隣室で6年ぶりくらいに遭遇して思わず声が出てしまいました。そして私はこの曲が大好きなので、こんなネタに使いたくなかったということを併記しておきます。合掌。

さて。
今回こそBlogを書くネタがなくなったのでどうしようか迷っているんですが、そうだ思い出した。不味い物ハンターで有名な当サークルのサナタ君から「伊藤園から出てる麦のソーダがアツい(=マズい)」と聞いたので、去る猛暑の中出かけた折に買って飲んでみました。

感想は……「なんで麦にしたし」、というくらいでそこまで不味くはなかったです。確かにおいしくないにはおいしくないのですが、まだ不味さが足りないんじゃないかなあと思いました。そんな私は彼でさえギブアップしたココマックスを飲んだことがないので (本当にどこでも売ってません) まだまだ初心者なんでしょうね。

反対に、"美味いもの"といえばいろいろ知ってるのですが、先日、当サークルメンバーの仁村と一緒に大手町と神田に店がある中華料理店「石庫門に行ってきました。詳しくは調べていただきたいのですが、本格中華料理屋であり、ここの麻婆豆腐と汁なし坦々麺は一級品の味です。本当に辛いので中華系の辛さが苦手な人は辛さ控えめでオーダーするといいです。東京駅近郊にお寄りの際は是非どうぞ。

とまあ店を紹介していくと10回くらいは書ける (=30週はもつ) のでこのくらいにしておきましょう。出だしが酷すぎたから最後は飯の情報でいいのだ。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはM3まで残り2ヶ月をきったというのにラブライブの模写に精を出し続けている浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。
※サナタ君ならきっと嫌味ではなく冗談だってわかってくれるはずだと信じています

2015年9月7日月曜日

Predator missile inbound!

どうも、仁村です。

突然ですがミサイルって高価ですよね。
どんなに安くても1,000万円を切っていません。
まぁミサイルに限らず、兵器はみんなドえらい高いのが常ですが。

値段を調べててちょっと面白かったのは魚雷やミサイル等、先端技術を使った使い捨て兵器のお値段が第二次世界大戦の頃から今までザックリと「家が1件建つくらいの費用」であることです。
時代が移り変わっても相対的な価値が変わっていないようで色々と考察できそうですね。

高価とはいえ、家1件でウン百億円の兵器を破壊できるため安いという計算が成り立ってしまいます。
よく言われる話ですが戦争って本当に金がかかって仕方ないですね。
これからもやらないに越した事はないでしょう。


で、なんでこんな話をしているのかというと、最寄り駅をトマホークミサイルで破壊したら2,3日会社休めるかなぁとか、嫌いなあの人の家を夜中にミサイルで木っ端微塵にしたいなぁんて考えています。
ひょっとすると私は大分疲れているのかもしれませんね。
善は急げとすぐにミサイルの値段を調べてみたところ、とても個人で手の出るような代物じゃないことが判明してしまい意気消沈中です。
しかもミサイル本体とは別途発射に必要な諸々関連システムを含めたら金額の桁が2,3個増えそうです。

民間向けにドンキホーテとかアメ横、Amazonあたりで格安のミサイルが投売りされたりする世の中になればもっとストレス少なく生きて行けると思うのですが…。
MQ-1プレデター(AGM-114ヘルファイア4発付き)がドンキホーテで19,800円で売っていて、CoDよろしくノートPC一つで簡単操作できたらなぁ。
中々そんな時代は来そうにありませんね。
残念です。

さて今回は全編に渡って電波にまみれたアホな記事でした。
読み返してみると痛々しくて涙が止まりません。

次回の記事は部屋で昆虫を飼い始めたしおりちゃんです。

2015年9月1日火曜日

浅川サナタの描写

まいど、浅川サナタです。
最近は作曲まったくやらずに、ラブライブのキャラを模写してたりします。
栞ちゃんは「作曲のみならず」と書いていたが、とんでもない。DAW? 何それおいしいの?
まじで作曲のやり方忘れてきてる ・・・
こりゃマズイですよ・・・

それもこれもラブライブのキャラが可愛いから悪いのです!!
というわけで、最近描いたキャラたちをここに貼り付けます(見せたがり)。
基本的に一年生組が好きです。


rin hoshizora by sanata asakawa
(※クリックで拡大)
一年生の星空凛(ほしぞらりん)ちゃん。
最近俺の中で株が高騰してきているキャラ。
猫っぽくて元気だが、闇を抱えていて可愛い。


maki nishikino by sanata asakawa
(※クリックで拡大)
一年生の西木野真姫(にしきのまき)ちゃん。
パーフェクト超人。一人だけつり目で可愛い。


hanayo koizumi by sanata asakawa
(※クリックで拡大)
一年生の小泉花陽(こいずみはなよ)ちゃん。
気弱だがここ一番で勇気を振り絞る子。
とにかくめちゃ可愛い。

eri ayase by sanata asakawa
(※クリックで拡大)
三年生の絢瀬絵里(あやせえり)ちゃん。
上級生だけあってお姉さんポジション。
俺の中ではキャラ順位的に下の方だが、割りとうまく描けたので掲載。


「曲を作る」「絵も描く」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「サナタ」のつらいところだな。
覚悟はいいか? オレはできてないんだがー!!


次回は、民間用ミサイルの価格に辟易し、最寄駅の某激安ジャングル店に一縷の望みをかけて足を運ぶ仁村君です。
乞うご期待。

2015年8月25日火曜日

C89の申込はちゃんと成立致しました(ご報告)

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

ここ最近Blog担当の人の書く日記がことごとく数日ズレていたり1週間遅れていたり、果ては2週間も遅れていたりするのは何でなんでしょうね?
……大変申し訳ありません。プロデューサー兼雑用の私が全責任を(略)
私は2日遅れだからセーフだ!!


さて、お題ですね。
先日飯を食ってると電話でいきなり「プロバイダとNTT光フレッツの料金を統合するだけで月額料金が下がるんですが」というよくわからん、美味しそうな話が転がってきました。聞いてみたけどよくわからないので、とりあえずその場ではOKということにして、あとから技術者に折り返してもらうことにしました。

しかしよくよく手元のメモを見てみると「プロバイダを解約していただき」「メールアドレスはそのまま使えるので」「接続先が変わるため」とかなんとか書いてあるので一抹の不安を覚えつつ電話がかかってきたので、その技術者からよく聞いてみると、

要はプロバイダ乗り換えの電話だったってことが判明しました。

今のプロバイダはインターネットを初めてからずっと使ってるところ+実測最大90Mbps以上出る時間帯もあるので手放したくないのが本音。そんなわけで、技術者が「IPv6」という単語を出したのをいいことに「業務用ルータでVRRPとか組んでるし、IPフィルタリストの移行が面倒」「24ポートL3スイッチ複数台の設定を変えるのもなかなか骨が折れそう」という、自分でも合ってるのか間違ってるのかよくわからない理由でお断りしました。

あとから調べてみると、これ、光コラボサービスとか言う名称で巷で流行ってるらしいですね。その場でOKを出すとNTTのサイトにアクセスしてもらって、番号を発行して移転手続きがすぐ終わるとか何とか。断れない性分の人がだいぶハマってる罠のようなので、これは気をつけたほうがいいかもしれませんね。もちろん料金が下がるメリットもあるので、そことは天秤にかける必要がありますが。


さて。コミケも無事に終わりまして、いろんなサークルの戦利品が部屋に転がってるわけですが……1つ大プッシュ品を書いておきたいのでここに記します。平均律というサークルさんの「少女と活字 プラチナコレクション」という同人誌です。
http://heikinritsu.com/portfolio/tad_pc/

詳細は書いてあるので割愛しますが、端的に言えば「欧文書体(≒フォント)を擬人化してみました」という本。それだけですげぇマニアックなのに、収録書体も有名どころのHelveticaやGaramond・OCR-Bをはじめ、Gill SansやFuturaまで女の子になっています。それだけで感動物です。

もともとこの本は今から10年以上前の2003年くらいにオリジナル版が同人誌として発刊されたのですが、その当時は「コミケは聞いたことあるけどあまり詳しくないなあ」といった程度の認識でしたので、欲しいと思いつつも買えませんでした。もっとも、どこぞの画像アップローダにフォント名と女の子をセットにした画像が12年位前に上がっていて、それに対するレスで存在を知ったという不純な契機だったのですが。当然その頃には全部数売り切れで手に入らず。今は通販でも扱っているようですので、フォントが好き! とか フォントの名前で山手線ゲームができる! という奇特な方は是非どうぞ。

それともう1つ重要な画像を。
図:きちんと任務を遂行したしおりちゃんの図


……そんなわけで、抽選に受かったら年末に海の上で会いましょう!!

というわけで、しおりでした。来週のゲストは作曲のみならずイラストにまで手を出し始めたらしい浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年8月15日土曜日

謝罪会見を開きたい気分です

仁村です。

ところで今日は夏コミ2日目ですね。1日目に参加された方々はいかがだったでしょうか?
当Queen Bellは不幸な事故により参加を見送る事となりましたが、イベントの隆盛を祈っております。

私も何度か夏コミには参加したことありますが、アレ尋常じゃない環境ですよね。
熱中症には十分お気をつけ下さい。
そうそう、熱中症の予防や初期治療にとある経口補水液が有用とされてますが、色々と注意点があるのでよく理解して使いましょう。
私の知る限りでは結構強力に塩分が含まれているのと、カリウムも豊富で腎臓への負荷が高いようです。
健康な人が一本飲んだ程度ではそんなに影響無いでしょうが、持病がある場合や継続的な摂取は多分止めた方がいいと思います。
※ここに書かれた事も鵜呑みにせず、自分の身は自分で守りましょう。わからない事はドクター等専門家へ相談を。
※健康でなければ嫁の同人誌を入手する事はできません!


さて、「メールボム」という用語をご存知でしょうか?
旧き良きインターネットの時代に流行った古典的な攻撃手法で、要するに大量のメールを送りつける嫌がらせです。
亜種として巨大な添付ファイルを送りつける事も含まれるようですが、添付ファイルの容量制限で簡単に撃退されてしまうためか早々に姿を消してしまいました。

昔はちょっとアレなサイトに大量のメールを送信するツールなんかが配布されていたりしましたね。
懐かしいです。
善良な私は当然そんなツールを使った事も無く、もちろん他の手段でもボムを送ったりしたことなんかありませんでした

過去形なのはつい先日意図せず送ってしまったからです。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。

この前メールを使ったちょっと面白い仕組みを思いついたので、いそいそとRubyで検証のためのプログラムを書いたのです。
思い付きで設計もクソも無くやっつけで作ったゴミのようなプログラムだったため、メールを送信する処理の部分が無限ループになっていたのです。

それに気付かずサーバーに突っ込んで意気揚々と回していたため大量のメールが送信され、気付いて止めるまでに凡そ170,000通ほど送信してしまいました。
桁は間違えていません。
十七万通です。
one hundred seventy thousand.

自分のメールボックス以外で被害を受けたのは私の友人でした。
当然メールボックスが大爆発して受信メールがえらいことになってしまったようです。
本当に、本当に申し訳ございませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。


そして夏コミの次はM3秋ですが、実は当選しています。
場所は「第2展示場 2階 コ-35b」です!
春はお仕事の都合で参加できなかったので今度こそ参加できるようにします!
会場で仁村さんと握手だ!

そんな埼玉*1で、次回は光コラボ移転の勧誘をL3スイッチとIX2015で撃退したしおりちゃんです。

*1そんな埼玉:浅川サナタのよく使う言葉、Queen Bell用語の1つ。埼玉自体には特に意味はなく「そのような」「そういった感じ」などと同じ意味。

※編注:予定より更新が1週間遅れたことに際しお詫び申し上げます。

2015年7月30日木曜日

浅川サナタの特濃

まいど、浅川サナタです。
職場近くの居酒屋はランチタイムも開いており、値段の安さもあってちょくちょく利用しています。
しかし、店員が中国人なんだなこれが。
なので、時折言葉が通じないということもあります。

テーブルに備え付けの湯呑がなかったので、

俺「すいません、湯呑ください。」
店員「ゆ・・・のみ・・・?」

しばらくして・・・
店員さん「おまちどさまです」スッ

渡されたのはテーブル備え付けの特濃ソースだった。

何故なのか。そもそも特濃ソースは俺の座席にまだあったのだが。
いや、そもそも特濃ソースは喉を潤すためのものだったのか。
中国人のおばちゃんの粋な計らいに感謝しつつ、再度伝えました。

「湯呑をください。」



今回の記事はここまで!!
短くてすいません。

次回は、今どきメールボムでメールサーバに高負荷をかける仁村君です。
乞うご期待。


※編注:予定より更新が大幅に遅れたことに際しお詫び申し上げます。

2015年7月13日月曜日

祝・交替制日記21回目の記事……と内容はなんら関係ない

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

私は視力が極端に悪く、裸眼視力で0.03、ディオプターでいうと約-11.50Dというビックリな強度近視です。ちょっと前まではコンタクトレンズの度数が売ってないというほどでした。しかしながら、幸いにして乱視がそこまで強くないので、一般に販売されているレンズ (ソフト&ハード) で対応できるのが救いです。眼鏡もかけていますが、もちろんこれだけ目が悪いと薄くするのに金がかかります。今使っているものはレンズがオーダーメイドで工賃込み6万円くらいしました。まあおかげで5年経った今も傷1つ付いていません。

私より目の悪い人には過去に2人しか遭遇したことがありません。その2人とも乱視があり、かつ1人は「眼鏡をかけて0.6」とかいうツワモノなんですが、純粋に近視の度数のみで私より悪かった人はまだ見たことがありません。そんなわけで私より目の悪い人、募集中です。


さて、そこまで目が悪いと網膜剥離とかの危険性があるので年に1回くらいは定期健診をやっておかないとマズいと言われています。そこで今年もかかりつけの眼科 (10年ほど通っている) に行こうと思って電話をしたら

「この番号は現在使われておりません」

と言われて頭の上で大根持った妖精が踊る始末。近くの調剤薬局に問い合わせたところ「今年の3月に引っ越しました」とのことで、家から歩いて3分だった眼科が家から電車で5分歩いて15分の場所に引っ越してしまったようです。ああめんどくさい。面倒くさいけど、過去10年分のデータを持っているので今更新しい病院に行くのも何なので、9時半に家を出て行くことに。

すると、御茶ノ水にある某I眼科 (知る人ぞ知る"超"有名な病院です) とタメをはれるほどに「病院の外にはみ出て人が待っている」状態。なんじゃこりゃー! と思いながらも10時に受付をして、結局呼ばれたのは2時間15分後。その後、緑内障の検査だとか、視野検査だとか、眼圧検査だとか、ちょっと特殊な視力検査 (散瞳剤を使うやつです) とかをして、全てが終わったのが14時15分。半日かかりました。

待っている間印象的だったのが、待っている客のほとんどがお年寄りだったということ。だいぶ前の仁村の日記の「xxxxxさんは今日病院に来てないねえ、風邪でもひいたのかねえ」を思い出しました。

で、あまりに長い待ち時間のせいでイライラする老人もいて「俺なんて2週間前に来たのにまた同じ検査をやってんだよ、無駄だよ、過剰診療なんだよな。やらなくていい検査をやって金をふんだくろうとしてる」なんてブツクサ文句を言っていたので、心の底で「死ねばいいのに」と呟きました。人それぞれ考え方はあるでしょうが、医者からしたら「より多くの人に健康になってほしい」と思ってるわけで (金目当てだけの医者もいるでしょうが) その方針に対して文句を言うのはちょっと何様のつもりなんだろうなと。「お前それ目が見えなくなっても同じこと言えんの?」ってやつです。

目とか耳とか肝臓とか腎臓とか、そういう「現段階の医療技術をもってしても替えが利かないもの」に対しては「時間と金」をつぎ込むべきだというのが私のポリシーなので、そういった意味でも、この老人の言うことには賛同できないのでした。

ちなみに検査代と称して1万円弱が吹っ飛んでしおりちゃんはハードディスクを買うお金がなくなってしまったのはまた別のお話。どうしよう稼働時間もう5年とかになるんだけど……。

というわけで、しおりでした。来週のゲストは特濃ソースの容器を使って水を飲む浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年7月6日月曜日

フリック入力は正義

仁村です。

スマートフォンのフリック入力ってありますよね?
私あれが大層気に入っておりまして、あれが無かったらスマートフォン使っているかどうかも怪しいもんです。
人より随分遅れてようやくガラケーを使い始め、しかも3日に1度は携帯電話を携帯しないという程にあのデバイスが嫌いでした。
初めて触ったときはなんだって文字入力に同じキーを何度も押さねばならんのか?」と大激怒したもんです。

メールが来ても入力が面倒で、結局家に帰ってからPCで返信するので携帯する意味が無かったんですよね。
まあ待ち合わせに便利なものである事は確かでしたので、そういう用事が無いときは大体忘れたまま外出です。
酷いときは1週間くらい電池切れになっていることに気付きませんでした。
充電は毎月2,3回で十分な程に使用頻度が低かったです。

で、先週のサナタ君がネタとして振ってくれたエアコンが云々ですが、フリック入力しても変換候補の末尾にトグル入力の名残である数字が表示されてしまうのです。
はっきり言って余計な機能なんですが、どうも無効にする術が無いようで少々ゲンナリしています。
まぁ気を付けなさいってことなんでしょうが、Twitterなんかは余所見しながら入力している事も多いので、こういう事故はきっとこれからも繰り返される事でしょう。

先週のサナタ君の記事で場当たり的に変数を宣言していった結果、変数の役割がわからなくなってしまうというネタがありましたが、これ私ディレクトリやファイルネームでよくやっちゃうんですよね。

xxx_最新版.xls
xxx_最新版.xlsx
xxx_本当の最新版.xls
xxx_Fix.xls
xxx_Fix.xls
xxx_リリース版.xlsx
xxx_最新のリリース版.xlsx

みたいな感じで場当たり的にファイルネームを作っていくと仕舞いに何が何だかわからなくなります。
本当にバカな真似をしていると自分でもよく思うのですが、どういうわけか無意識の間にこうなってしまうのです…。
しかもファイルの更新日時もバラバラ。
誰か助けて下さい。

さて来週の日記はかかりつけ病院が消滅してしまったしおりちゃんです。

2015年6月29日月曜日

浅川サナタの点心

まいど、浅川サナタです。

仕事でVBAのマクロを作っていますが、命名規則ってその人の性格がもろに出ますよね。
私の場合、int型の変数は「i」という名前で付けます。みんなもやってるよね。
で、次のint型の変数名は? もちろん「i2」ですよね。
どんどん積み重なっていって、「i8」とか出てきます。

俺「・・・このi5って変数、何に使われているんだ?」

いいんです・・・俺しかプログラム書ける人&読める人いないから・・・動けばいいんです!!
しかし、コードの汚さは折り紙つきです。にはは・・・。
配列? 知らんがな。


最近、業務スーパーの冷凍食品がマイブームです。
特に美味しいのがこの冷凍小龍包!!
https://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2849
冷凍餃子を焼く要領でフライパンで蒸し焼きにすると、震えるほど美味しいです。
おいしいお汁がぴゅぴゅって出てくる!! (天才料理少年 味の助風な表現)」
おまけに298円というお買い得価格。
明治の冷凍小龍包もおいしいけど、これには敵わないね!!
お勧め!!

さてこの間、件の業務スーパーでインスタントフォー(米で作られた麺のアレ)等を購入時、お会計が636円だったんですよ。
そこでふと考え付いたのがこんな問題でした。
「636円の会計の時、最も多く硬貨を払う買い方をした場合、硬貨は何枚必要か?
また、最も硬貨を少なく払う買い方の場合は?」

答えは次回の投稿で・・・。


次回は、エアコンのことを「1,111,122,222,000」とサウ○ドホラ○ズンっぽく表記する仁村君です。
乞うご期待。

2015年6月20日土曜日

2015秋M3申込完了のお知らせ

おはこんばんちわ。最近、とある人にカクテルで酒豪対決を挑まれましたがお題が「ジャックコーク」だったので敢行前に早くもギブアップした今週担当の囲前 栞です。

Queen Bellは無事2015-M3秋への申込を完了しましたので、運がよければ10月の末にTRC (東京流通センター) で皆様に会えるかと思います。そして待望の新譜も出せるかもしれません。というより、プロデューサー権限で「出してみせます」。果たして何曲入るかな!?

さて、腸内洗浄というお題が降って湧いたわけですが……興味津々というわけではありません。夏コミの応募をすっぽかした原因の、とあるゲーム (の工業化MOD) に登場するアイテム輸送用パイプについて調べていたら、そのキーワードを元に変な検索結果がヒットしてしまっただけです。

それとは別に、真面目な話で、腸内洗浄は健康にいいらしいですね。便秘を改善する効果があるのはもとより、毎日のトイレで出し切れない排泄物 (宿便といいます) を水の力で流して出しきるため、出てくるメタンガスが臭わなくなるとか、トイレのサイクルが規則正しくなるとかだそうです。

とはいえ病院みたいなところで局部を丸出しにするのもちょっと恥ずかしい気がしますので、私は遠慮しておきます。詰まり気味のときはヨーグルト食べるので大丈夫です。それでもダメなら運動します。


ところで、先週くらいに当サークルの公式サイト及びこのblogのアクセス数が急増 (数にして10倍以上) しておりまして、いったい何があったんだどこかで晒されたかこの野郎と思ってよくよく考えると、コミケの当落発表があった日でした。えぇ、その節は大変申し訳ありませんでした。それと、当落結果とは関係なしにこのblogを読んでくれると非常に嬉しいです、はい。

付則として記しておきますが、前回「冬コミに抽選漏れだったのでお詫びとして新曲を公開します」という体で何曲か無償で公開しましたが、これはちゃんとした意図があります。

まず最初に「Queen BellはコミケやM3のイベントでしか新曲を公開しないわけではない」というスタンスであることが挙げられます。諸々の事情でコミケやM3に来られない方もおられると思いますし、大手を広げて通販を取り扱ってない (一応個別相談は受け付けています) ので、そういった方にも我々の「新しい」楽曲をいち早く知ってもらうという観点から、一部の楽曲をSoundCloudにて無償公開しております。

次に、ちょっとこれは内部の話になるのですが、「あの時期メンバー全員が風邪だの転職だのでごたごたしていた」ことが挙げられます。冬コミに申し込みはしたのですが、もし仮に受かっていたとしても新譜が出せなかった可能性が非常に高かったのです。そのため、落選の通知後、割と直前 (11月下旬位) になって「最近SoundCloudで無償公開曲出してないし、今から新曲を1から書くのは間に合わないので、既存曲のアレンジをしよう」という方針になったのです。あと、「お詫びとして」の部分には、新曲が出せなかったことと、仮に冬コミに当選しても「わずか数曲のCDのために会場 (海上) まで足を運んでいただくわけにはいかないなー」といった思惑があったことも付け加えておきます。

というわけで、しおりでした。来週のゲストは変数宣言で頑なに配列を使おうとせず i, i2, i3... と増殖させる浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年6月14日日曜日

魂・必中・努力・幸運  イ デ オ ン ガ ン 発 射

仁村です。
風呂は毎日最低2回は入る程度に風呂好きですが、正直めんどくさいです。
特に時間の無い朝なんかは洗濯機に頭突っ込んで顔と髪を高速洗浄できたらなぁと思います。
首がチギれそうのが問題なんですよねぇ。
何かいいアイディアありませんか?

仁村です。
皆さんイデオンガンって覚えています?
私が始めて知ったのはスーパーロボット対戦Fでした(完結編だったかも?)。
自分を基準に射撃方向へ扇状に広がる射程のMAP兵器で、射程は無制限、威力は9999という驚愕のスペック。
ややこしい手順(主に味方MAP兵器による意図的なフレンドリーファイア)を経て準備を完了させ、魂(威力3倍)と必中(命中率100%)をかけて発射するのは本当に爽快でした。
でも一番楽しかったのは準備中についうっかりやりすぎてしまい、イデが暴走して味方に向かってぶっ放されゲームオーバーになるパターンです。

仁村です。
このBlog、3週間に1回だからそんなに負担無いぞ!という触れ込みで始めましたが、よくよく考えたらどっちにしろギリギリまで手を付けないので月1だろうが年1だろうがやっぱり締切を破ってしまうのではないかと気付いた次第です。
(編集のしおりちゃんにはいつもご迷惑をおかけしております…)

仁村です。
コミケの当落が発表されましたね。
夏コミはお盆頃の開催ですから、まだ2ヶ月近くありますね。
2ヶ月もあるんですからまだ手を付けなくても大丈夫ですよ!
そんなに焦ることはありません。
ちなみにQueen Bellは次回夏コミには出ませんが、次回M3(2015秋)は応募しました。
もし受かっていたら2015/10/25にお会いしましょう!

さて来週の記事は腸内洗浄スターターセットに興味津々なしおりちゃんです。

2015年6月9日火曜日

浅川サナタの偶像

まいど。浅川サナタです。
赤坂サカスに行ってきました。
オサレピーポが集う場所、というよりかはビジネスマンが集う場所って感じだったかな。
VILAMOURAというレストランのスイーツ()三点盛りのプリン、エッグタルトがひじょーーーに美味しかった。
正直また食べたいです。


最近、友人のchinに唆されてラブライブを全話観ました。
気がついたらどっぷりはまってしまったサナタ氏。
ついカッとなって、アイドルっぽい曲を書いてしまったとさ(ハート



どっかで聴いたことあるような・・・なんというかStart:Dash!!してしまいそうな・・・明日が変わりそうな・・・そんな埼玉*1なアイドルソングです。
だって好きなんだもんあの曲・・・。
元々は「スクウェア系」の曲ということで作成したボツ曲でしたが、まさかのまさかでこういう形で黄泉返りするとは・・・作成者の俺が一番のビックリマンワールド。
*1そんな埼玉:サナタのよく使う言葉、Queen Bell用語の1つ。埼玉自体には特に意味はなく「そのような」「そういった感じ」などと同じ意味。

例の如く、歌詞をつけて歌にしたいのだが、以下のハードルがあるんだなこれが。

・アイドル曲っぽい歌詞書ける人が周りにいない。
→無い知恵と勇気を振り絞って書く?
・歌ってくれる方がいない。
→女声をマスターして歌いきる?
・録音の方法がわからない
→調べる?
・こないだ大事な腕時計の裏ぶたが気がついたら取れていた。
→結局同じ型の時計をまた買った。

とりあえずミューズのメンバーはみんな可愛いです。
とりわけ花陽、にこ、真姫が好きです。
↑の三名が好きという方とはおいしいお酒が飲めそうです!! 下戸ですが!!


次回は、洗濯機に頭突っ込んだ後、イデが暴走する仁村君です。
乞うご期待。

2015年6月1日月曜日

(ガチャッ) blog更新当番日「やぁ」

おはこんばんちわ。最近、とある人にニヤニヤ笑われながら「病んでるね」と言われた今週担当の囲前 栞です。

ここ最近、とある音ゲー関連のキャラが社蓄になってしまうネタが随所で流行していますが、「寝て起きたら仕事なので、寝なければ仕事は来ない。よって今日は寝ない」と強引な理論で寝なかった結果、徹夜のまま会社に出社するはめになったというエピソードがあります。現実逃避に失敗した例ですが、残念ながら誰も月曜日から逃れることはできず、そして土日が一瞬でなくなってしまうというのもまた世の中の摂理ですな。

なお、この記事の更新が月曜日になったのも「寝て起きたら更新(=執筆)しなくてはならないが、寝なければBlog記事を書かなくてもよい」とかいいつつ、きっちり6時間ずつ土日に寝てたのが原因です。ごめんなさい。

さて、最近とある理由で耳コピならぬ目コピにトライ。Youtubeの動画で5線譜に打ち込まれたメロディが再生されてる類のやつですが、これをシーケンサーに落とし込むという作業をやりました。画質が悪いので線がはっきり見えず、5線から大きくはみ出した音符が読めなかったり、ヘ音がまるで読めなかったりといろいろ大変でしたが、2分半程度の曲を無事落とし込み、何とか無事完成へとこぎつけ、とある人へ納品しました。

一応音楽サークルのリーダーなので音楽制作活動に携わらねばならんと考えているので、ごく稀に上記のような打ち込みもしますが、やらないことの方が多いかもしれません。じゃあ音楽作らないで何をしてるんだ? ということになりますが、たとえばイベントの申し込み、スケジュールの構築、新曲のネタ出し、イベントで頒布するCDのジャケット制作、同CDの焼き作業、同CDのパッケージング作業、Webサイト管理、等々をやっております。

傍からみると「それって雑用じゃね?」と思えるかもしれませんが、えぇ、私はリーダー兼雑用担当なので全く問題ありません。2曲目はよ作らんとな……。

さてさて、去る土日はタイ料理を満喫していたところ地震に遭遇し、電車が片っ端から止まって思わぬ足止めを喰らったわけですが、そのまま都内にいたメンバーの仁村と合流して関東某所にあるNKDC(Queen Bellの制作活動が行われるデータセンター)近郊で3時くらいまで飲んでおりました。そして最強に美味い仁村お手製の麻婆豆腐を食って帰宅したのですが、みなさんは無事でしたでしょうか?

さてさてさて、もう1つだけ。6月13日の土曜日にBMS界隈では有名な音ゲークラブイベント:KCDJ (勘違いCDJ) が東京都の中野で開催されます。別に関係者ではないのですが、タイミングが合えばふらっと参加する……かもしれないので、もしかしたらプライベートのしおりを見られるかもしれません。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはオサレピーポーの集う赤坂でスイーツを堪能してきた浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年5月24日日曜日

簡単設定ツールは激ムズ設定ツールと改名すべき

光ファイバーケーブルって脆弱ですよね。
知っている方は知っているでしょうが、あれってある一定以上曲げる力をかけるとポキッと折れちゃうので触るときは怖いです。
身近には光ファイバーが超ウルトラ重要な設備に使われているケースが沢山あります。
みんなきっと「絶対やっちゃいけない事をやったらどうなるんだろう」という妄想を一度くらいはした事があると思いますが、この前非常に疲れている時に「光ファイバー早折り競争」とかやったらどんな騒ぎになるかなーとか考えていました。
まぁ実行する事は絶対にあり得ないのですが、頭の中で考えるのは自由ですからね。

ところで先日、光ファイバーをマジで折りました。

もちろんそういう重要な設備ではなく、テスト用の設備です。
床を光ファイバーがそのままのたくっているというありえない配線でして、うっかり足を引っ掛けてズッコケました。
偉い人にエアボーン土下座しつつ報告したのですが「そもそもそんな配線しているヤツが悪い」ということで、私はお咎め一切無しでした。
冷静に考えると当然の帰結ですが寿命が結構縮みましたよ。


話は変わりますが「かんたん○○ツール」とか「楽々□□ソフト」の類で、簡単だったり楽だった試しが一度もないのですよね。
マニュアル見ても画面の案内を見ても、何をされるのか全然わからないし、「その設定に必要な情報の入力足りないだろ?」と思いつつ画面を進めていき、案の定動かない。
わけのわからないソフトの挙動を予測しながら設定を手動で細かく修正しないと動かないとかそんなのばっかり。
知人の家でルーターの設定を行った時はパケットキャプチャーまで駆使してどうにか動かす事ができました。
そういうソフトって本来ネットワークに詳しくない人用に作られているはずなんですが、本当に皆さんこれで設定できてるんですかね?
二度手間三度手間が多発するんでああいうツールやウィザードしか設定方法がないと本当に辛いです。

あるルーターでは設定用のWeb画面を開くのに「http://xxx.yyy.zzz.210/に接続して下さい(xyzは本商品が接続しているネットワーク)」とか書かれていて意味不明でした。
ルーター単体で設定しようとしていたためこの謎を解くのに2時間潰れました。
この答えは「DHCPでアドレスを振るとそのネットワーク内の.210を使う」という自動設定と固定設定のあいのこ仕様でした。
つまり192.168.0.0/24のネットワークに接続しDHCPが "192.168.0.5を使え" と指令を出すと192.168.0.210でアクセスできるようになります。
当然DHCPサーバー側の割り当て済み一覧と機器が実際に使用するアドレスが食い違うため、これを見ながらやろうとするとハマります。
DHCPが無いと設定自体が不可能という素敵仕様。

愚痴っぽくなってきたので今日はこの辺で。
来週のBlogは寝なければ明日にならないので仕事もやって来ないと主張するしおりちゃんです。

2015年5月18日月曜日

浅川サナタの朱天

まいど。浅川サナタです。
M3で売り子をやっている際に、とある参加者様のありがたいお言葉で、嬉しさのあまり身の毛がゾワゾワッとしました(実話)。
この場を借りて感謝感激雨嵐。
・・・あれ? トトロでそんなゾワゾワッてシーンあったっけ?


GWシーズン到来ッ!! 皆さんはどこかへお出掛けしましたか?
俺は岐阜のおばあちゃんに逢いに行こうか考えましたが、やっぱり都内散歩に切り替えました。
そういう時もあるのです。
矢切の渡しに乗ったり、帝釈天行ったり、割と楽しい休日でした。
よく歩いたぜ・・・hehe.
本当は親と一緒に宮崎の実家に行きたかったぜ・・・。


朱天の落葉を生ピアノで演奏するぞ計画、発足ッ!!
この曲をマスターすれば怖いものなしです。多分。
しかし、初版でも十分難しいです。
テンポかなり抑えて弾かなきゃ無理ぽぽぽです。
はじめちょろちょろ中ぱっぱ。
いつの日かこれはみんなの前で披露できるようにしときますよ!!
期待しててケロ!!


内容スカスカですいません。
次回は、光ファイバーケーブルの扱いが雑な仁村君です。
乞うご期待。

2015年5月9日土曜日

耳とか鼻が取り外して洗えないのは人間の構造的欠陥

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

耳の後ろを洗わない人を許せないというか、他人の体臭とかは本人の努力の範囲でどうしようもないことも多々あるので、そこまで否定はしないのですが、自覚しておきながら対処しない人は許せません

人によって体臭は変わるものですが、皮脂腺から油が多く分泌される箇所は限られています。その中でも特に頭皮や耳の裏、顔のTゾーン(眉間から鼻)といったポイントは結構多いのですが、よく「加齢臭がする」と話題になる耳の裏は、多くの人が洗い忘れるポイントの1つです。
Tゾーンは洗いやすいですが、確かに耳の裏は耳の中に水が入ることを嫌がって洗わない人が多いので、ここから臭いが気になるという人は多いようです。耳の裏を普段洗わないという人は、今触ってみて臭いをかいでみるといいでしょう。

最近は100均で優秀な水泳対応の耳栓が売っています(個人的なお勧めは、ダの付く店にあるカナル型イヤホンの3段キノコみたいなやつ (※2017/04/29 遷移先404につきリンク修正.) です。モデルチェンジで無くなったらイヤなので新品をストックするほど気に入っています)。なので、風呂に入るときは耳栓をして、洗顔フォームできちんと耳の裏と、耳の表面を洗うことをお勧めします。耳栓があれば水が入らず安全です。

知り合いに1人、耳栓もせず耳をごしごしシャワーで洗う人を知っていますが、「水が入っても適当に顔を横にしとけば大丈夫」と言い張っており、とても私にはまねできないなと思いました。

さて。
『刃物で物を切るときは、刃を動かす先に体の部位を置くな』というのは大原則ですが、つい先日、円柱状のものの縁を数mm切ろうとカッターナイフを使っていたところ、手に持って切っていたのが大失態で、刃に加えた力がそのまま滑って盛大に左手人差し指を切り刻む力に変換され、その勢いで爪の一部がもげるという大惨事となりました。
最近は「過度な消毒は人体の自然治癒力を下げるので行わないほうがよい」という、いわゆる「湿潤療法」がスタンダードになりつつありますが、やっぱり怖いので3日間くらいは1日2回消毒して化膿止めを塗って対処し、現在に至るまで一応事なきを得ています。

しかし人差し指が使えないというのはすごい不便で、あるとわかるありがたさというやつです。IIDX叩くときやキーボードで入力するときももちろん使っていて、これが使えないのはすごいストレス。おそらく元に戻るまで数ヶ月を要するので、その間は根元をマッサージするだのオイルを塗るだのしてさっさと生やしたほうがよさげ。医者に行ったら「頑張って先端まで伸ばしましょう」と言われたので、まあ、しばらくは我慢の日々なんでしょうな。

「指で物が掴めるのは爪が生えているおかげ、爪がなければぷにぷにして掴めない」というほどに爪は大事なので、皆さんも大事にしましょう。といわれてもどうすんの? って話ですが。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはM3でCDを頒布していたら一瞬トトロになってしまった浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年5月3日日曜日

機器故障に足を引っ張られる日々

先々週サナタ君が話題にしていたレモンジーナ、私はかなり好きです。
土の味という感想は抱かなかったけど、皮の味が強力なので好みは分かれそうでしたね。
フレッシュな感じがしていいと思うんだけどなぁ。

さて毎月故障する某社クソッタレサーバーです。
こいつは2台のクラスター構成になっているのですが、ほぼ毎月片系統が故障します。
で、メーカーの保守に対応してもらうんですが、毎回毎回「診断ログ送れ」だの「現地検分」だの「作業立会い」だのでクッソ時間を取られます。
商売に使ってるサーバーならちゃんとやらなきゃいけないですけど、私のおもちゃ開発用の機材なんで、正直止まっていても別にいいんですよね。
最近色々立て込んでいる事もあり、あまりの面倒臭さにこの1ヶ月故障状態で放置中です。
どういうわけか故障を放置してるともう片方は生き残ってるんですよね。
本当にタチが悪い。
某氏発案の1Uラックマウンタブル神棚でも設置しましょうかね。

さて次週のブログは耳の後ろを洗わない人を許せないしおりちゃんです。
ちなみに私は毎日2回の風呂は当然ですが、一服するときにもフェイスペーパーで耳の後ろを拭いています。

2015年4月28日火曜日

M3-2015春 無事終了、お疲れ様でした

来週担当といいつつ実際はもう1回その次の週担当だった、囲前 栞です。
一昨日のM3に参加された方々、お疲れ様でした。

当日は編曲・アレンジ担当の仁村が休日出勤により会場に来られず、私と作曲担当の浅川の2名体制にて頒布させていただきました。
初M3ということもあり、何部出るのかまったくわからないのであまり数を持っていかなかった(=作らなかった)のですが……11時開場の13時半前には完売といった状況でして、大変嬉しい結果となりました。
サークルスペース以外にも試聴ブースで試聴してくださった方がかなり多く、「全部聞いてきたので全部1部ずつください」といった方もおらました。
重ねて、本当にありがとうございます。

とまあそんなようなことを公式Webpageの方にコメントとして書きましたので、お時間があればご一読願えると幸いです。
イベント毎にこのメッセージを執筆しておりますが、今回はちょっと写真の枚数が多くなりました。なお、文章は即興で作ったでっち上げです。にはは。

2015年4月26日日曜日

本日 M3-2015春 に伴う告知

おはこんばんちわ。来週担当の囲前 栞です。

さて、本日開催されるM3-2015春(M3-#35)ですが、Queen Bellは 第1展示場 i-03b に参加致します。
しかしながら前回のBlogでもお伝えしたとおり、割とメンバー間のリアル事情がごたごたしていたこともあって、新譜はありません。ごめんなさい。
旧譜のみの頒布 (1st&2nd&3rd) となります旨、よろしくお願い致します。

旧譜の頒布内訳についていくつか補足させていただきます。
頒布するのは以下の3アルバムで、頒布価格はいずれも1部500円です。
【a.】C81(2011/12) 旧譜:The First Crown / 16曲
【b.】C84(2013/08) 旧譜:The Second Crown / 7曲
【c.】C86(2014/08) 旧譜:The Third Crown / 6曲

【a.】の The First Crown については、当サークルのウェブページから無償で全曲ダウンロード可能です(mp3 128kbps)。
実際にCDとして欲しい方は会場で手にとっていただけると幸いです。
※C81頒布時には2枚組でしたが、今回の再頒布ではDisc1のみの頒布となります

また、既に全部数頒布終了となった【b.】についても、少数ながら再生産しましたので、この機会に是非聞いて頂ければなと思います。

それでは会場でお会いしましょう。
本日はどうぞよろしくお願い致します。

2015年4月19日日曜日

浅川サナタの効率化

先週担当の囲前 栞です。
来週日曜日(4/26)に開催されるM3ですが、旧譜のみ(1st/2nd/3rd)の頒布となります。
新譜間に合いませんでした、ごめんなさい。
なお、再販となるため製作部数はそこまで多くない予定です。
次回C88夏コミは不参加なので、秋のM3もしくはC89冬コミでの新曲リリースを目指して鋭意努力して参りますので、今しばらくのほどご辛抱願います。
今週中にM3に関する詳細情報を公開する予定です。

---
まいど、浅川サナタです。
大人気ゆえに一時販売停止となった(嘘だドンドコドーン!!)レモンジーナを爆飲しましたが、巷で騒がれているほど土の味はしなくて、ちょっぴり渋みのあるレモン味程度であり、不味い物ハンターの俺には少し拍子抜けって感じでした。
そして、誰かが「カブトムシの味」というインパクトのある感想を述べていましたが、お前はカブトムシを食べたことがあるのかと問いたい。
この平成の、有り余る飽食の時代に。
「カブトムシの幼虫は貴重な天然のタンパク源だー」とか、お前はネイチャージモンかと問い詰めたい。

新しい仕事が始まり、覚える事が多く大変ではありますが、楽しく生き生きと業務に取り組んでいます。
小さな会社ではありますが、給料は変わらず、おまけに残業がほとんどないという非常にありがたい職場です。
嬉しい事に、VBAのマクロ(いわゆるエクセルのマクロ)を組めるのが俺しかいないため、設計から何まで自由に手を出せます。
俺の作ったマクロで業務が楽ちんになる・・・なんと嬉しい事か!! 実際、既に俺の作成したマクロが役に立っています。やりがいあるわい。昔VBA弄ってて良かった・・・。
とはいえ、マクロ作成が本業ではなく、webサイトの運営(おもに事務)とかなんですけどね!!
この会社に入れたのはラッキーだった・・・。

さて、最近お天気に感けて都内を巡っております。
美術館とか庭園とか回ったりして、色んな体験をするんだい大作戦です。
もう少し若い時から努めていれば良かったけどね・・・。
先週は六義園のしだれ桜を見に行きましたが、人の多い事多い事!! そして巣鴨からも駒込からも微妙に距離がある!!
巣鴨から歩きましたが、けっこー豪邸が建っていました・・・良いなぁー。
豪邸と言えば、田園調布もこないだ散歩しましたが半端無かった。
キチガイじみた大きさの家がわんさか建っていて、さすが日本一有名な高級住宅地だわぁ~と感動しました。
渋谷のBUNKAMURA裏にある松濤地域も恐ろしいレベルの豪邸まみれ。
散歩しているワンちゃんですら王者の風格を漂わせていました。ワイ柴犬、低みの見物。
芦屋の六麓荘も半端無い模様。あそこは家建てるにしても最低何平米以上とかのルールがあるので自然と豪邸になるみたい。うへー。
庶民派の俺は板橋区が一番しっくりくるんだなこれが。サンキュー有楽町線、副都心線、東上線。
何か、都内近郊でおもしろげな場所、ナウでヤングな場所があったら教えてください。


次回は、毎月故障する某社1Uサーバーのマザーボードに、駄目押しのアームハンマーを降り下ろす仁村君です。
乞うご期待。

2015年4月11日土曜日

まさか自分が引っかかるとは(名言)

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

まず1点。先週の仁村更新分が遅れたこと、お詫び申し上げます。電波の届かない距離にて仕事をしていたことと、単純に多忙だったということで結構な期間すっぽかしました。申し訳ありません。

もう1つ。今月末に開催されるM3ですが、新譜が出せるかどうかは今のところかなり怪しい状況です。メンバー間協議を行っている最中ですので、来週 (4/18~4/19) の本blog更新時にでもお知らせできるかと思います。今しばらくお待ちいただきたくお願い申し上げます。

-----
さて、つい先日、久々にビデオカードのドライバを更新しようと思い立ち「アップデートするからにはアップデートの前後でどのくらい性能が変わるかベンチマークを取ろう」とGeekな発想に至りました。そんなわけで、アップデート前に新生FF14ベンチマークを走らせてみたのですが……。

FPSを計測しているシーンはものの30秒程度なのに、その30秒のロードに何故か5分くらいかかっているのです。
遅い、あまりに遅い。いくらクズエニスクエニといえどもここまで酷い作りはしてないだろうと様子を見守っていると、ベンチマークソフトがエラーも吐かずに強制終了。テクスチャデータの読み出しに時間がかかっている=ハードディスクに何か問題が起きている、と直感してSMARTを見てみるも異常なし。じゃあ速度はどのくらいかなと調べてみたら、

うわっ…私のHDD遅すぎ…?

ATA33時代を髣髴とさせるスピードが出てびっくり。そういえば大昔はPIO病なんてものがあったなー、なんて思い出しながらもUltra DMAモードになっているので関係なし。と、ここでパソコン前面のHDDアクセスランプを見てみると、何もしてないのに常時点滅していることに気づく私。

何か変なプロセスが常時HDDへのIOを発生させていると判断し、ProcessMonitorでDiskへのR/Wを調べてみると、csrss.exeがひっきりなしにIOを発生させている模様。プロセスそのものは怪しくないものの、いろいろ調べた結果、可能性としては「マルウェアに感染している」「ユーザプロファイルが壊れている」のどちらかということになりました。

ユーザプロファイルを作り直すと環境のリストアが面倒なので、まさかなぁーと思いつつもマルウェア検知ソフトを走らせたら……居やがりました、変なのが。怪しいファイルに手を出した覚えは全く無いのに、いつの間にか仕込まれているという例ですね。

そこまでヤバイ奴じゃなかったので事なきを得ましたが、アンチウイルスソフトの常駐だけでは対処しきれない場合が往々にしてあるので、皆様もぜひお気をつけください。なお、HDDの速度は前述の図の3倍くらい(シーケンシャルリードで110MB/sくらい。流石7200rpmの黒キャビア)に復帰し、ベンチマークも問題なく動き、ドライバのアップデートも問題なく終わって、前後比較のデータも取れました。スコアに関しては割愛します。

いやーしかし酔狂なことをしなかったら今でもHDDにアクセスしまくってて寿命を縮めていたかと思うと、ドキがムネムネしちゃいますね。てへv

というわけで、しおりでした。来週のゲストは各方面で「レモンの皮の味」「土、あるいは腐葉土の匂い」などの感想でマズイ扱いされているブームの某炭酸飲料に「全然まずくないだろ!!」と激昂している浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年4月5日日曜日

知られざる脅威、RAS症候群

皆様、RAS症候群という病気をご存知ですか?
この病気の恐ろしいところは気付かぬうちに心を蝕み、ある日気付いたときには重大な事態を招いてしまう事です。
RASとはRedundant Acronym Syndromeの略で、日本語と合わせると冗長頭字語症候群症候群となります。
RAS症候群という言葉自体もRAS症候群の症状です。

そろそろ何を言わんとしているのかお分かりでしょう。
「IT技術」が筆頭でしょうか?

ITはInformation Technologyの略なので、これを日本語に直すとIT技術技術となってしまいます。
想像するに「IT?何の略語か知らんがパソコンとかそういうのだろ」というような緩い認識が生み出したRAS症候群だと思われます。

英語の略字が非常に多いIT業界では、中の人でさえそれに気付いていないケースが割とあります。
最近、近所では「仮想VM」という言葉が猛威を振るっています。
VMとはVirtual Machineの略な事をご存知ないようです。

私はこのRAS症候群が非常に気になるタチでして、ここのところストレスフルな毎日を送っています。
ハゲそうです。
後で自分がRAS症候群だったと気付いたとき、周りの人に生暖かい目で見られていたのかと思うと死にたくなりそうですよね。
皆様も十分お気を付け下さい。
基本的に勉強不足が招く症状だと思っていますので、まずは用語の意味を知るという基本的なところを押さえる事で防止できます。

ただ、RAS症候群がそのまま名詞になってしまったものも存在するんですよね。
こちらの筆頭はBB弾でしょうか?
全てが一律に間違いとは言えないのは何とも歯がゆいところ。

さて来週のBlog当番は「私のHDD遅すぎ…」になってしまったしおりちゃんです。

2015年3月15日日曜日

浅川サナタの激動

まいど、浅川サナタです。
この三週間は激動でした。
自分の弱さを知る事が出来ました。
また、何をやるべきかも少しだけ分った気がします。
合言葉は GBZ!! これですね。
なんの略かというと、「がんばるぞい」の略です。
3/16から新しいお仕事ですし、気持ちを入れ替えてGBZ!!

さて、Queen Bellのメンバーは基本的にDIYの魂を胸に秘めています。
お金を掛けずに自分でできるものは自分でやるというDo It Yourselfの精神です。
例によって俺のバイクも色んなところでDIYが光っております。
しかし、結局は素人ゆえ、仕上げが雑だったりするのは御愛嬌。
ETCのケーブルの見えないところで銅線のビニールが擦れており、二本の銅線が露出してショートしておりました。
通りでヒューズを取り換えた瞬間に、ヒューズがお釈迦になったわけだ・・・。
ショートを修復し、ヒューズもまた交換して完全に回復しましたとさ。あぶねえあぶねえ。

次回は、仮想VMという言葉で頭痛が痛くて危険が危ない仁村君です。
乞うご期待。

2015年3月7日土曜日

2015 C88夏コミ当落結果

おはこんばんちわ。今週担当のEPIC FAILをやらかした囲前 栞です。

そもそもC88夏コミの当落結果の発表は6月なのに、なんで今この時点で結果が発表できるのか? というのが最大の論点ですね。
まずはこちらの画像をご覧ください。
図:EPIC FAIL

決済締め切り5分前に入金完了したものの(仁村の尽力のおかげです)、その後の7日以内にサークルカットの登録諸々を行わなかった(完璧に忘れていた)ため、申し込み不備扱いになったパターンです。
というわけで…… "大"すぎる大ポカをやらかしたせいで、Queen Bellは2015年C88夏コミ不参加確定となりました。
期待してたファンの皆様、本当に申し訳ありません。同じ轍は踏みませんので今年の大晦日あたりに海の上で会いましょう。
原因はダイヤつるはしを作って地下を掘るゲームだったとは言えない

EPIC FAILとは日本語で「大失敗」みたいなニュアンスの英語圏スラングですが、過去にEPIC FAILをやらかしたことがあるかと記憶の引き出しを開けてみると、あまりないような気がします。

行動の前には綿密に計画を立てる派なので、いざというときに忘れ物をしただとか、#rm -rf / をやってしまったとかはないのですが、電子工作でICへの配線でVcc/VddとGNDを逆に繋いでICが燃えかけたとか、安めの庭付き1戸建てが買えるくらいの値段がするオシロスコープを使っていたときにプローブから火花が飛び散ったのを目撃してしまったとか、携帯電話を優先席横の台に置き忘れて誕生日に警察署まで遺失物を取りに行くはめになったとか、500GBのHDDがぶっ飛んで10000曲ほどあったmp3が全部消えたとか、そういうのはあったりなかったりするんですが……覚えてる範囲ではそのくらいでしょうか。あまり物事で大失敗した記憶はありません。ゲームとかでなら多少ありますけどね。

そういうこともあり、ここ数日は気分が滅入りっぱなしです。決済完了ついでに全部入力しておけばよかった、というのは後の祭り。特にこれ以上書くネタもないので今日はこの辺で勘弁してください。これを読んでるサークル関係者の方も是非気をつけましょう。

というわけで、しおりでした。来週のゲストはショートしてないと言い張っていたのに実はショートしていたという浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年3月2日月曜日

オレオレ証明書って本当に的を得たIT俗語だと思う

バトルドーム、懐かしいですね。
小学生の時買って貰った記憶があります。
友達と集まって部屋の中でジャラジャラチーンチーンと五月蝿くして何度親に怒られた事か。
今となっては何もかも懐かしい思い出です。

バトルドームといえばあの特徴的CMを今でも覚えていますが、今回シュゥゥゥゥゥーッ!!したのは黄色い玉ではなく有効期限100年のサーバー証明書です。
バトルドームと何の関係があるのかって?
何もありませんよ。

Queenbellでは今までしおりちゃんがメインとなってタスク管理していたのですが、かなり任せっぱなしになってしまっていたのと、その他メンバーからのタスクや意見を発信・記録しておく場が欲しいなーと思い、Redmineを立てました。
(※編注:Redmine……Ruby On RailsによるWebベースの進捗管理ソフトウェア。詳細は割愛)

パスワード認証とかを裸通信するのはよろしくないのでHTTPSで立てた訳ですが、仲間内だけで使うシステムに有償のまともな認証局を使うのもアホくさいので、オレオレ証明書を発行して100年間有効にしといたわけです。


図:これがオレオレ証明書


さて話は変わりますが、楽曲製作の効率化も兼ねてPCを半リプレースしました。
SSD交換(40GB→120GB)、HDD交換(2TB→3TB)、HDD増設(320GB×3)と主にストレージを強化。
前のSSDは容量不足でWindowsUpdateもままならない具合でしたので容量アップのために交換。
HDDも容量不足であったのと、流石に3,4年毎日使っていたのでそろそろ寿命が近いであろう事が予想されたので交換。
増設した320GB×3枚ですが、これは元々サーバー用に使っていたものが余ったので流用しました。
RAID0を組んで「消えてもいいけど大容量で高速に読み書きしたい」という類のものを入れる場所になっています。
ゲーム本体とかサンプリング音源(QLSO、QLPiano)なんかが当てはまるところですね。

マザーボードのSATAポートが全部埋まってるのは生まれて始めてかも。
ついでに少々不安定になっていたOSを再インストールして綺麗な体に。
1万円少々の投資でしたけど随分快適になって満足。

さて来週はEPIC FAILを犯したしおりちゃんです。

2015年2月21日土曜日

浅川サナタの服毒

まいど、浅川サナタです。
突然ですが、俺には「不味いものハンター」という異名があります。
正確には、「不味そうな飲み物」に挑戦してしまうのです。
何故そんな愚かな・無謀な事をするのかというと、「このタイミングで飲んでおかなければ、今後店頭に並ばなくなる可能性が高い」という希少性を考えての行動です。
そんな不味いものハンターの俺が最近飲んだ破滅的飲料は「cocomax」、これだね。

最近健康に良いと巷で話題のココナッツ。
おまけに「天然由来の豊富な電解質」「ココナッツジュース100%」「脂肪ゼロ、低カロリー」等、良いことずくめじゃあないか。
以前違う銘柄のココナッツウォーター500mlを飲んで、不味さは確認済みのため何の躊躇いもなく購入しました。
キャップを開け、香りを楽しむ・・・ああ、ココナッツの甘ったるい香りだ。
そして・・・飲ッ!!


俺「ぁ・・・ぐぁ・・・まずぅ!!」


店の外で渋い顔をするサナタ。
強烈な甘さと香りが味覚嗅覚を凌辱し、五臓六腑に染み渡る不快な後味がサナタ自身を支配する。

ナレーター「常夏の風が語りかけます・・・不味い、不味すぎる。」

十万石まんじゅうのCMのナレーターさんも納得の不味さ。
1/10程度を飲んで体を健康的にした後、 下水道の生き物たちにも元気になって頂きたく思い、下水道へ残りを廃棄しました。
久々の大物だったぜ・・・みんなもcocomax、発見次第確保すべし。


あと、Queen Bellメンバー全員が大好きな知的飲料「ドクターペッパー」は決して万人受けする味とは言い難いですが、まったくもって「不味くない」です。
むしろ美味しいだろ、ドクターペッパーは!!
実を言うと、俺は違う世界線から来た人間であり、もといた世界線上では「ドクターペッパー」はこの世界線における「午後の紅茶」的ポジションを獲得している国民的炭酸飲料だったのだよ。
↑信じるか信じないかはあなた次第です (ハローバイバイの関暁夫大先生が仰る、史上最強の予防線台詞)。

次回は、バトルドームでボールを相手のゴールにシュゥゥゥゥゥーッ!! する、超!! エキサイティンッ!! な仁村君です。
乞うご期待。

2015年2月14日土曜日

2015春M3当落結果と、透明なパクチー

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

突然ですが、2015年春M3 [2015年4月26日 (日)]の当落結果が来たのでご報告。

当サークルは「当選」し、「第1展示場・i-03b」に配置されました!
当サークルは「当選」し、「第1展示場・i-03b」に配置されました!!

大事なことは2回言え、と祖母より固くしつけられて育ってまいりました囲前 栞です。よろしくどうぞ。

兼ねてより「出てないんですか?」とか「出ないんですか?」と問い合わせの非常に多かったM3、初応募+初当選です。気合を入れて臨みたいと思います。両隣のサークル様、宜しくお願いいたします。

新曲を今からバリバリ作って、ミニじゃないアルバムにしようという覚悟でいきます。浅川による持ち前の「数時間で1曲」を4月末までに何回発動できるかにかかっt……あと、仁村とか私の曲も "当然" 入る感じでやっていこうと思います。

で、もう1つ。C88夏コミの申し込みを行いました。問題なければ例年通り8月16日(日)あたりに海の上でお会いできると思いますが、こっちも運が絡みますので、なんとも言えませんね。おそらく大丈夫だとは思うのですが。

M3で発表するであろう新譜の製作状況等については、何かあり次第こちらのBlogにて報告させていただきます。

さて、前回、仁村のお題で「透明人間になったしおりちゃん」とか言われました。過去に放映されたとあるアイドルグループのメンバーが主演するドラマにおいて、その主人公が透明人間に変身するときに怪しげな薬を飲み、直後に「あったまいてー!!」とか呟くのがお約束になっています。このお題は、私が某所で「あたまいたい」とか謎の呟きを行ったことによるものです。この説明でドラマ名と主演男優がわかったら、大体の年齢がバレるということです。

蛇足ですが、昔どこかで読んだ本に「透明人間は目が見えない」とか書いてあったと思うんですが、理由はシンプルで、(以下略、気になる人は検索してください)


違う違う! 私は本当はパクチーの話をしたかったんだよ!!

前回仁村が「一生食わない」と指定したパクチーことコリアンダーですが、まあカメムシの臭いに例えられるような独特の強烈な芳香を放つ、タイ料理を中心として使われる香草のことです。

一時期、フォーにハマっていた時期があって、週に2回か3回は比較的高価な夜ご飯として食べていたのですが (東京駅地下通路にあるコム・フォーというお店です) その店でパクチーを食べたときのおいしさといったらない! フォーとスープとパクチーが奏でる3重奏は大変美味であり、ぜひとも万人におすすめしたいところではあるのですが、中には「あれはカメムシ」「人間の食い物じゃない」「カメムシのエサ」とか笑止千万な発言をする輩がいるものでして、パクチーに失礼すぎて申し訳ないくらいです。

あまり読んでる人がいないので書いても大丈夫だと思いますが、その店ではパクチーが苦手な人も普通に「パクチー抜きで」と注文できるのがいい点で、私のような人間の奇特な裏オーダー「パクチー多めで」を無料でやってくれるというのもアピールポイント。もっとも、最後に入ったのは5年前とかなので今でも同様のサービスがあるかどうかは知りませんが、パクチーをバカスカ食いたいという人には是非おすすめ。


というわけで、しおりでした。来週のゲストは「"ドクターペッパーは命の水" という意見で全員一致し、Queen Bell ドクペファンクラブ支部のリーダーを務める」浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年2月7日土曜日

カメムシロール

まいど仁村です。

私、以前の住処がド田舎でして、自然がいっぱいでした。
虫が大嫌いの私にとって夏場は地獄です…。
残暑の頃になるとカメムシが大量発生します。
窓を開けるとサッシの隙間にカメムシが10匹とかはザラです。

まあ私はエアコンガンガンで部屋の窓を全く開けないので大きな影響はありません。
念のためサッシをガムテープで眼張りしていました。
が、しかしそれでも出入りか何かの拍子に部屋にカメムシが部屋に混入してしまう事があります。
ある日寝ていると顔になにやら違和感…。
それを払い除けた瞬間、眼や顔面が急にヒリヒリし同時に炸裂する臭気。
ぎゃああああああああああああああああああ!!
指を見るとカメムシちゃん…。

悲劇はまだ続きます。
憂鬱な気持ちで外出し、その先でコンビニ食料を調達。
生春巻きをパクりと一口。
…カメムシが混入してるじゃねーか!!!!!!!!111

はい、パクチーですね。
私はそのときまでパクチーなるものの存在や味を知らなかったため、完全に私の中ではパクチー=カメムシの式が成立してしまったのです。
今でも大嫌いな食べ物の一つです。
しおりちゃんは大好きらしいですが…。

あれ、今回私カメムシの話しか書いてないですね?
PCを半リプレースしたり作曲環境を整えたり色々とネタはあるんですが、まあ長くなってしまったのでまた今度。

次回は透明人間になってしまったしおりちゃんです。

2015年1月31日土曜日

浅川サナタの月面

まいど、浅川サナタです。
今月末で退職のワイ、優雅に有休取得中。
なお、まだ再就職先は見つかっていない模様。
今までIT系の仕事だったため、事務系への転職は書類選考で落ちる落ちる!!
ど、どうってことないぜ。

最近は「ハードコアゲーマー集団」(編注:Queen Bellの別名) の名に恥じないように、ボーダーランズ プリシークエル に没頭してました。
Nishaを使用して気がついたら三周完了する始末・・・相変わらずボーダーランズシリーズは面白い。
レアな武器を手に入れた時の高揚感、再プレイの中毒性がたまらん!!
相変わらずキチガイだらけの世界で、人命の軽さもレミングスクラス!!
イカれた日本語吹き替えも見ものです。moon zoomyの声(CV:藤田咲)が可愛くてしょうがない。
ただ、オンラインでプレイヤーが非常に少ないのが悲しい。

ちなみにボス戦以外での最強武器はFridgiaだと思う。
超高確率で相手が凍結するので、爆発属性の攻撃で破砕のコンボが強すぎた。
手に入るのは割りと後半だが、手に入り次第一軍入り確定だ!!
あとMiss Moxxi's Vibra-Pulseも非常に強力なので、入手からラスボスまで使えるぞ。
ただし、二週目ボス撃破後に完全上位武器であるThorny OI' Rosieが手に入るのでそこで終了ですよ。
レジェンド武器はまだ4つくらいしか手に入っていないのでわからないや。

次回は、大量発生したカメムシと仲良くなる仁村君です。
乞うご期待。

2015年1月25日日曜日

とある酒に呑まれた人の回想物語

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

先に断っておきますが、お食事中・もしくはこれからされる・今してきたばかりという方は時間をおいてからお読みください。

さて、ジャックダニエルという名の知れたウイスキーがあります。私は日本酒を愛飲する人なので洋酒はさっぱりなのですが、今でもコミケ会場まで約15kmの距離を自転車で会いに来てくれる旧友:xxxxxがおりまして、その人に「ジャックダニエルというウイスキーがあって、これをコーラで割るとめっちゃ美味くてマイブーム。是非試すべき」と言われました。

時は経って (さらっと書きましたが恐らく5年以上です)、つい先日 (さらっと書きましたが恐らく半年ほど前です)、とあるキッカケからSkypeでボイスチャットをしながら飲み会を開こうということになりました。で、酒を調達するにあたって、近くのスーパーや酒屋だとロクな日本酒がないので、そこら辺で買える酒でマトモなもん何かあったかな? と色々考えをめぐらせたところ「そういえばジャックダニエルとかいうウイスキーがあったな。そういえばコーラで割って飲むと美味いとかxxxxxが大分前に言ってたな。よし、やってみよう」という結論に至り、ジャックダニエルの黒瓶とコーラの1.5リットルを買って帰宅しました。

いよいよ飲み会ということになりまして、ツマミがなかったので柿ピーで代用。ジャックダニエルとコーラを1:5くらいで合わせるといいとかなんとか他のサイトに書いてあったので試したところ、

これがめちゃくちゃ美味い!

ウイスキーの放つ独特の香りが程よく緩和され、それでいて雰囲気を損なわず、コーラの持つ甘さもあって酒がグイグイ進むのなんの。氷を入れてウイスキーを入れてコーラを入れて呑むこと約3時間少々、気づくと半分くらい (約350ml) 飲んでおりました。コーラの方は余ってたので、おそらく1:4かもうちょっと少ないくらいの割合で呑んでいたと思われます。

そこまで酔いつぶれたわけでもなく、意識も明瞭だったのですが「そろそろ寝るか」ということになりITを駆使したFace-To-Faceではない飲み会が終了したわけですが、寝て4時間くらい経過したところ「なんか胃のあたりがむかむかする、気持ち悪い」といった信号で無理矢理目が覚めました。おかしい、そんなに呑んだわけではないんだけどなぁ頭も痛くないし、とか思いつつトイレに行ったところ、

壮絶に吐きました。
ツマミどころか昨晩食ったもの全部。


人生でこんなに吐いたことはないってくらい吐き続けました。その後3時間くらいは胃の不快感と闘いつつ、10分おきくらいに水をがぶ飲みして直後に全部吐くという、自称「マニュアル胃洗浄」を10回くらい行い、ようやくすっきり。その日はもちろんおかゆだの何だので過ごしましたが、実際結構な量を飲んでいたのかもしれません。

私は自分ではそこまで酒に強い方ではないと思っている (でも友人は飲めるほうだと言っている) のですが、アルコール度数から逆算すると、ジャックダニエルAlc.40%を350mlなので140mlほど摂取した計算になります。これを日本酒(Alc.15%)に換算すると933mlとなるので、1合180mlでいうところの5合ちょっとといったところ……

え、別に大したことなくね?

二日酔いはしていなかったので恐らくアルコール耐性は足りてたはずですが、考えられる原因としては「アルコール度数が高かったので胃がやられた」というあたりでしょう。あとは単にウイスキーに慣れてないとかそういったものか、ツマミが足りなかったとかその辺でしょう。

教訓:ジャックコークとかの甘い系のカクテルは飲みすぎると死ぬ


さて、前置きが長くなりすぎたので今回は前置きのみとさせていただきます。が、最後に1つだけ。来週の今頃は恐らく2015春M3の当選結果が出ている頃ですので、そのお知らせができるかと思います。肝心の曲の方は……えぇ。はい。お察しください。

というわけで、しおりでした。来週のゲストは浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。

2015年1月18日日曜日

仁村雅雪のブシドー

傘を水平に持って前後に揺らしながら歩く人っていますよね。
ああいう人は鼻にSFPモジュールをねじ込まれても文句は言えないでしょう(横向きに)。
あ、GBICでもいいですよ。
隙あらば人の眼を突き刺そうとするんですから、そのくらい許されるはず。

さて、2015年明けましておめでとうございます。
本年は仕事関係で躍進の予感がビンビンにしていて楽しみです。

先週サナタ君が話題に出したブシドーブレードですが、実は私も大好きです。
一瞬の油断で死んでしまうスリリングな戦いはHP制の格ゲーでは味わえません。
中々愉快なキャラクターが多いのですが特にライフルを持った女の人が面白い。
拳銃のヤツは普通に強過ぎてつまらない。
リロード中数秒間無防備に棒立ちする必要があるんで、装弾数を撃ち切ったらほぼ負け。
残弾を数えながら隙を突いて射殺するのがカイカン(薬師丸ひろ子風に)。
ライフルぶっ放してるのに武士道もクソも無い気はするけど。

フリーメールサービス終了事件は結局メールサーバーを勉強がてら自力で構築しました。
運用がめんどいのでどうにかクラスタリングせず可用性を高められないか模索していましたが、結局GlusterFSを使ってデータ同期する事でど うにかしました。
インフラは安定のAWSを採用、S3の日々バックアップも行っているのでデータあぼーんの恐れは非常に低い。
自前ドメインのメアドでサーバーも自分で作ったので満足感がとても高い。

そんなさいたま、次回のBlog記事はジャックコークで死んだしおりちゃんです。

2015年1月12日月曜日

浅川サナタの武士道

まいど、浅川サナタです。
2015年ですね。今年もよろしくお願い致します。
去年は仕事の面で見ると最低最悪な一年だった・・・。
気分一新で頑張ろうと思います。
あとは、アレンジじゃあなくて、しっかりとオリジナル曲を作らないとな・・・!!
ピアノも練習するもんね!!


話は変わり、皆さんは「ブシドーブレード」という神ゲーをご存知でしょうか。
プレイステーション黄金期に発売された、天下のスクウェアが放った異色のポリゴンチャンバラ対戦ゲームです。
隠しキャラを含め7人(だよね確か)のツワモノ達が、8種類のエモノを手に取り、360度動ける立体空間で壮絶な死合いを行います。
なお、女性キャラ二人は揃ってすげーブスです。

対戦ゲームとは言うものの、HUD (編注:敵の方向や残りHPなどを表示する機能のこと) は無く、画面はがらんどう。
そう、死合いに二の太刀はいりません。一撃必殺で勝負が決まります。
とはいえ、当りどころが良い(悪い?)と絶命することは無く、可動範囲が片手のみになったり、立てなくなったりします。
脚を引きずりながら、片手でぎこちなく武器を振り回す対戦者・・・どう料理するかはあなた次第です!!

さて、そんな神ゲーですが、家に集って友人等と対戦すると大盛り上がり間違い無しです。
・上記のとおり脚を負傷させて、ちくちくいじめる。
・フィールドを二人で走り回って正面衝突する。
・執拗に死体殴りを行う。
・フィールドの竹を斬る。
・鉄扇投げ攻撃をジャッキーチェンばりに転んで避ける。

等々、遊び方は∞です (筋肉マンっぽくムゲンダイ!!と力強く読んでください)。
ゲーム初心者でもボタンぽちぽちで相手を絶命させられるため、誰でも遊べる素晴らしい対戦ツールです。
ブシドーブレードお勧め!!
なお、去年の年末は男三人でこれをプレイして、笑い転げていました。


次回は、鼻の穴に光ファイバーケーブルを挿す仁村君です。
乞うご期待。

2015年1月3日土曜日

謹賀新年2015

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。

新年明けましておめでとうございます。
昨年はC86夏コミへの参加にて、多数の方にお世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
本年もQueen Bellをどうぞよろしくお願いいたします。
また、ここをご覧頂いている方と、そうでない方でもQueen Bellに関わってくださった全ての方にとってよい1年となりますよう。

……とはいえ、だいたい書きたいことは1個前の記事で全て書いてしまったので、今回は特に書くことありません。
1個前の記事で最後のほうに "僅か1時間半で、まひろやぎ氏にジャケットを描いてもらった" と書きましたが、こちらのイラストレーターさんは当サークルのアルバム「The Third Crown」のジャケットイラストを担当してくださった方です。
12/30に曲を公開することは決まっていたのですが、当日になって急遽無理を言ってSkypeでボイスチャット生中継をしつつ、特別に描いてもらいました。本当にありがとうございます。
ただ、SoundCloudのサムネイルだけだと微妙に小さくてわかりづらいので、オリジナルサイズを以下に公開します。


(※クリックで拡大)

今回は特にネタが無いのでこの辺で。
前回、仁村君に "某IT系資格に苦戦しているなんちゃら" とか話題を振られましたが、リーダー権限にてこのお題をスルーさせていただきます。理由は聞かないでくださいね? にはは~

というわけで、しおりでした。来週のゲストは浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。