2014年10月25日土曜日

M3 2014秋……の季節

多摩だにゃー! 球磨だくまー! き、木曾だきそー!
おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
先週の仁村のPostのケツで無茶振りとも言えるお題が振られたので、1週間頑張って考えました。
「93式酸素魚雷で……」も考えましたが、砲雷撃戦の先手で敵艦Flagshipを木っ端微塵にできないとそのまま大破して帰港するハメになる某スーパーなんとか様はちょっと真似できないと思い、パスしました、えぇ。
そんなわけで私は佐世保鎮守府という割と古参組ですが、1年2ヶ月前に飽きてやめました。

さて。
1週間に1人ずつ交代して書いていくこのBlogも気づけばこの投稿で私が10回目、ということは全員合わせてもう30回も書いたんですね。いやあ短いようで長かった。1週間おき、かつ自分の番が回ってくるのは3週間に1回なら楽勝だろ! とか思ったらまったくそんなことはなかったという感じがしますが、いかがお過ごしでしょうか。

明日は流通センターのあたりでM3 2014秋が開催されますが、Queen Bell は残念ながら不参加です。不参加もクソも申し込んでないので何よりも確実な不参加です。楽しみにしてた方、すみません。2015年春には出ようと計画している最中ですので今暫くお待ちください。

なお、諸般の事情により私(囲前)は会場に行けず、仁村も別スケジュールとのバッティングで参加できず、残された浅川だけが単身会場に潜入するようですが……会場で見つけた&出くわした&遭遇した方は是非捕獲してあげてください。最近リアルで色々あって疲れ気味らしいので、レッドブルでも差し入れしていただけると助かります! 私・囲前に替わって浅川が挨拶をしに伺うとは思いますが何卒よろしくお願いいたします。

最後に、次回C87冬コミにリリースするCDの製作状況について近況を。
イラストはいい具合で仕上がりつつありますが、肝心の曲がまったく出来ていません! しおりちゃんピンチです!! どうしたらいいんでしょう?! 今から5曲くらい書けって言われてもそんなのかたつむりよ!! またミニアルバムになってしまうのか……!?

どうなることやら(おい
というわけで、しおりでした。来週のゲストは浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。 

2014年10月19日日曜日

仁村の音楽暦 完

どうも仁村です。
この前ハゲました。

あ、いえ、本当はハゲていないです。

ゲーム起動時のロードに20分近くかかる上、完了直前でクラッシュとかもうほんとマジ無理です。
色々な情報を探った結果、PCに割り当てるIPアドレスを1つにすると解決しました。
理由は不明。
でも本当にそれで直りました。
クラッシュもしなくなりました…。

さて思いつくまま垂れ流している "仁村の音楽暦" です。
前回、(続く)なんて書きましたが、よくよく考えたらこれ以上書くことはありません。
あの後は「仁村の腕が足りず、今頑張って勉強しているよ!」ってオチです。
よってシリーズは強制終了。
kill -9

今回からはシリーズ化は避け、なんだか思いついたことを垂れ流していきます。
仁村の近況としては、某資格試験が迫っていたり、仕事が結構忙しくなってきたりと割と余裕がありません。
サークルとしては冬コミの当落発表(11/1)まで次のアクションは特にありません。
(※編注:勝手にないとか決めないでください。事実ないかもしれないけど……)

全然締まりませんが、そんなサイタマで次のblogは某軽巡洋艦の物真似が得意なしおりちゃんです。

2014年10月14日火曜日

浅川サナタの風立ち

まいど。サナタです。
仕事が忙し過ぎて鼻血でそうです。
お、オラに設計なんて無理な話だったんだ・・・!!

さて、sonarを起動しなくなり早1ヶ月ほど経ちました・・・!!
頑張ってジャケットイラストを描いてくださっている絵師さんに申し訳ないが、
帰ってくるのが遅かったりリアルが忙しかったりするとどうもサボってしまいがちです・・・ああ、自分に甘い俺・・・!!
全て天狗が悪いということにしましょう。

最近GEOでジブリの「風立ちぬ」を借りて観ました。
ゼロ戦を設計した堀越二郎と薄幸の少女「菜穂子」の恋愛映画で、おそらく菜穂子はジブリヒロイン史上もっとも可愛いキャラです。
結婚式のシーンは特に美しく儚く、涙無しでは観れません。
もろちん、ジブリらしく音楽は一級品であり、安心して聴けます。
ただし、何故か堀越二郎の声がエヴァンゲリオンの監督である庵野秀明で、相当棒読みのため違和感ありありです。何故庵野。
でも総合的にかなりお勧めの映画です。好きなジブリ映画ランキングの中で上位に入る傑作でした。

次回は、KSPの読み込みの長さとクラッシュ率によるストレスでハゲた仁村君です (KSPが何なのか分かりませんが)。
乞うご期待。

(※編注:KSP = Kerbal Space Program。ロケットを設計し部品を組み立てて宇宙へ打ち上げ、地球の周回軌道に乗せたり月面着陸を目指したりするサンドボックス型シミュレーションゲーム。体験版があるので是非 -> http://store.steampowered.com/app/220200/?l=japanese)

2014年10月4日土曜日

(「・ω・)「がおー

おはこんばんちわ。今週担当の囲前 栞です。
すっかり秋めいてきた気温ですね。はい、季節の挨拶終わり。

サークルとは関係ないのですが……気づいたらbeatmania IIDXの新作が出てるそうで。PENDUALとかいうやつ。どうせ偶数シリーズだから萌え路線・キャラ推し路線なんだろうなと思ったらやっぱり何かそれっぽい。
最近のIIDXはL.E.D.氏が復権 (というよりコンシューマ終わっちゃったし?) して中2病マイブームだったり同人音楽マイブームだったりするそうなので、やはりそれが収録楽曲に露骨に表れていますね。某縦スクロールSTGのアレンジしてたコミケで有名な人も今や一躍ゲームセンターデビューというか。
果たしてQueen Bellはゲームセンターデビューできる楽曲を作れるのかな?! ……他人事でスイマセン。鋭意努力して参ります。いや、別に目標として掲げているわけじゃないんですけどね。こっそり裏で「冬の水」とかのBMSをサナタと制作してた時期があったようななかったような。

もしかしたらそのうち「朱天の落葉」とか「トラウマクイーン」のBMS出るかもね。


実は消費増税以降IIDXをまったくやってなかったので、気づいたらもう半年以上も7鍵を叩いてないことになります。流石にボタンとボタンの間を叩く、なんてことはしないでしょうが、(「・ω・)「ギガーされそうで怖い……もっというと(「・ω・)「がおーされたらどうしよう。gigadelic[H]は毎回残りゲージ通過20%くらいなんだよなぁ。2P側のラストの難しさは異常。PASELI使わないとExtraStage行けないとかでどうにもプレイに二の足を踏んでる最中です。

サークルの話題を1つ。
次回C87冬コミ用のCDジャケットを鋭意考え中です。実は今までの3枚(+1枚)にはコンセプトとなるストーリーが背景に存在しており、それに基づいたデザインをイラストレーターさんにお願いしていたのですが、次回作は大人の事情でリニューアルされる予定です。どう変わるかは12月までのお楽しみということでひとつ。

というわけで、しおりでした。来週のゲストは浅川サナタですのでどうぞお楽しみに。